• 締切済み

味覚異常でしょうか?

最近、口の中が甘い感じがするんです。 たばこを吸うんですが、いつもと違う味がします。 たばこの辛さを感じないんです。 そして、甘いお菓子などを食べても、あまり甘いと感じなくなりました。 心なしか、唾液の分泌が増えた気がします。 このような症状を経験した方はみえますか? 何が原因か教えて下さい。 受診が必要であれば、専門科を教えて下さい。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 花粉症とか 花粉症の薬を使っているとかはないですよね?

noname#84364
質問者

補足

こんばんは。 花粉症を発症した事はありません。 もちろん、花粉症の薬も飲んでいません。 これと言ってアレルギーもありません。

• ongakuko
回答No.2

亜鉛不足かもしれません。 亜鉛が不足すると味覚障害になります。 食品ですが、なんでも過剰に摂取しすぎず、バランスよく食事することは非常に重要です。 バランスよく食事していると亜鉛は取れます。 しかし、偏っている食事では取り損なっている可能性が高いです。 パスタを食べるとき、パルメザンチーズ(亜鉛を含む)をかけるですとか、ちょっとした工夫をしてみては同でしょうか。 他に考えられるのは、質問者さんの年齢は存じませんが、更年期障害です。 亜鉛についてのHPを見つけましたので載せておきます。 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/zinc.html 受信なら、耳鼻咽喉科がいいと思います。味覚障害外来を行っている病院もあるようです。 経験者ではありませんが、お役に立てば幸いです。

質問者

お礼

食習慣に原因がある可能性があるのですね。 更年期には、早い気がします。 最近、食欲不振で栄養が偏ってる可能性はあります。 参考になりました。 ありがとうございました。

• musikayo
回答No.1

濃い味付けの物を食べても薄いなという感じでしょうか。 大きな病院の耳鼻咽喉科では、味覚検査や唾液量の測定をしてくれるところがありますよ。 一度受診されることをおすすめします。

質問者

お礼

そうですね、簡単に言うと、味に鈍感になりました。 耳鼻咽喉科を受診すればいいんですね。 来週にも受診してみます。ありがとうございました。