• 締切済み

味覚がおかしいのです

食べ物を口に入れて、かんだ瞬間にすごく変な味がします。甘いもの、辛いもの、ごはん、漬物と何でも決まった変な味(表現し辛い味)がします。今は少し風邪気味ですが、特に薬は飲んでいません。そしてたばこは一週間くらい前からすっていません。これは、一ヶ月前にも同じ経験をしたことがあり、いつの間にか治っていました。そのときも、タバコをやめて三日くらい経ったときでした。でも、たばこを吸っていたとき、こういう味がしたことはありません。なんなんでしょうか。食べ物が本当にまずくてすごく悲しいです。何か病気なのでしょうか? 知っている方がいたら是非教えてください。

みんなの回答

• usokoku
回答No.3

>今は少し風邪気味ですが、 >タバコをやめて より、重金属中毒の場合があります。タバコによるカドミウムと鉛を大量に体内に蓄積していて、何かの理由で骨に蓄積していたカドミなどが血液中に溶け出してきて、重金属中毒の状態になっている と仮定すると、そのときの症状が風に類似しています。 唾液と膵液からの排出が多いので、唾液中の変性蛋白(唾液に含まれるたんぱく質と重金属が結合したもの)の味として「変な味」を感じている可能性があります。 現行法では、初期の軽い重金属中毒を風邪と誤診する義務をかしています(仔細は、朝日新聞社の印刷工の鉛中毒訴訟判決を参照)。適正な治療は受けられません。 既にある >最近義歯を入れ は、歯科医が重金属系の治療薬を使うときがあるので同じようなことです。 歯科医が使う麻酔薬の副作用を調べてください。

• pekomama43
回答No.2

最近義歯を入れた・・・という事もないのでしょうか? また、風邪という事ですから、そちらも十分原因としては濃厚だと思いますが、続くようならやはりお医者様の診断を受けるべきかと思います。 ↓ご参照ください http://www5b.biglobe.ne.jp/~yakugaku/Mikaku2.html お大事に・・・

回答No.1

味覚異常かもしれませんね。 亜鉛不足でそうなりますね。 症状がひどいので病院へ 行ったほうがいいと思います。