• 締切済み

味覚がおかしいのです

食べ物を口に入れて、かんだ瞬間にすごく変な味がします。甘いもの、辛いもの、ごはん、漬物と何でも決まった変な味(表現し辛い味)がします。今は少し風邪気味ですが、特に薬は飲んでいません。そしてたばこは一週間くらい前からすっていません。これは、一ヶ月前にも同じ経験をしたことがあり、いつの間にか治っていました。そのときも、タバコをやめて三日くらい経ったときでした。でも、たばこを吸っていたとき、こういう味がしたことはありません。なんなんでしょうか。食べ物が本当にまずくてすごく悲しいです。何か病気なのでしょうか? 知っている方がいたら是非教えてください。

みんなの回答

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.3

>今は少し風邪気味ですが、 >タバコをやめて より、重金属中毒の場合があります。タバコによるカドミウムと鉛を大量に体内に蓄積していて、何かの理由で骨に蓄積していたカドミなどが血液中に溶け出してきて、重金属中毒の状態になっている と仮定すると、そのときの症状が風に類似しています。 唾液と膵液からの排出が多いので、唾液中の変性蛋白(唾液に含まれるたんぱく質と重金属が結合したもの)の味として「変な味」を感じている可能性があります。 現行法では、初期の軽い重金属中毒を風邪と誤診する義務をかしています(仔細は、朝日新聞社の印刷工の鉛中毒訴訟判決を参照)。適正な治療は受けられません。 既にある >最近義歯を入れ は、歯科医が重金属系の治療薬を使うときがあるので同じようなことです。 歯科医が使う麻酔薬の副作用を調べてください。

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.2

最近義歯を入れた・・・という事もないのでしょうか? また、風邪という事ですから、そちらも十分原因としては濃厚だと思いますが、続くようならやはりお医者様の診断を受けるべきかと思います。 ↓ご参照ください http://www5b.biglobe.ne.jp/~yakugaku/Mikaku2.html お大事に・・・

回答No.1

味覚異常かもしれませんね。 亜鉛不足でそうなりますね。 症状がひどいので病院へ 行ったほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 味覚がおかしい

    私の母が、急に食べ物の味がわからないようになったと言い出し、 さらには口全体が痛いと言います。直接の原因はわからないみたいです。 早めに病院に行くべきだと言ってもなかなか行ってくれません。 もしかしたら大きな病気につながったりするかもしれないので、すごく心配です。 曖昧で申し訳ないですが、何か心当たりのある方、この症状が一体何なのか教えていただきたいと思います。

  • 味覚がおかしい?

    最近、ワカメや昆布、かつおぶしの味が生臭く感じるようになりました。 昆布、かつおぶしでだしをとったみそ汁を飲むと生臭く、気持ち悪くて のむことができません。 1週間前にインフルエンザにかかり、病院で処方された解熱剤を服用しても 38℃を越える高熱をだしたとき、食べ物の味を感じなくなりました。 インフルエンザが治癒したあと、食べ物の味を感じるようになり、 上記のような味覚の変化がおきました 何か関連があるでしょうか? なにか病気なのでしょうか?もし、病気だとすれば何科に受診すれば いいでしょうか?

  • 味覚障害

    半年位前から食べ物を口に入れても瞬時に味がわかりません.噛んでると口の奥というか舌の奥側というか味が分かります原因とか対処方法を知りたいのですがご指導のほどお願いします。

  • 味覚障害かもしれませんが、

    数日前から、口の中が鉄の味がします。 食べ物を食べてるときも、ちゃんと食べ物の味もするのですが、 それに加えて鉄の味もします。 何も食べてないときでも、舌先が口内のどこかに触っただけで鉄の味がしています。 常に鉄の味がしてるので、気持ち悪いです。 10年近く前に鼓膜の手術(全身麻酔)をしています。 もし、いい対処法をご存知であれば教えてください。

  • 風邪を引いたら臭いや味が分からなくなった

    3日程前から風邪ぎみです。 熱は無く、食欲も有りますが、昨日の朝から何か変・・・ 臭いと、味が分からない状態です。 タバコを吸っても臭いが分かりませんし、ジュースを飲んでも 味がしません。 こんな事ってあるのでしょうか? 放っておいても大丈夫でしょうか?

  • 味覚音痴!?

    私は家族から味覚音痴と言われています。 例えば、キムチを食べている時、私はご飯と一緒でなくてもキムチだけで食べられるし、そんなに辛くもないんです。他の家族はご飯と一緒に食べますけど。この前も父から「辛くないのか。」と聞かれ「辛くない。」と答えれば「辛いぞこれ。お前の味覚がおかしいんじゃ。」って言うんですよ。母も「辛くない。」って言ってるんですけど・・・。単に父が辛さに弱いだけでしょうか?それとも、私の舌がおかしい? 私、味の違いがわからないんですよね。母がこの前よりも味が薄いとか濃いとか言っても全然わからないんですよ。前と同じじゃ?って思うんです。味見してもわからないですね。ちょうどいいのかダメなのか・・・。 他の人がまずいと言う食べ物も私にとっては美味しかったりするんです。 私は味覚音痴ではないと思うんですけど、どう思います?これって味覚音痴なんですか?

  • 花粉の薬の副作用?

    舌がひりひり痛いのですが、 いろいろ原因を考えたんですけど、思い当たるのは、花粉の薬で 抗ヒスタミン系(だと思う)のアレロックという薬を、今年から飲みだしたくらいなんです。他は健康で、飯もうまいし、酒もうまいし、タバコもうまいちょっと風邪気味で鼻水が少し、寝込むほどじゃないです。 なんか変な病気かも?とかなりビクビクしています。 回答お願いします。

  • 味覚異常

    こんにちは。 1ヶ月ほど前に、インフルエンザにかかり、リレンザを吸引して治ったのですが、それからずっと味覚異常があります。 食べ物を食べても、味は全くせずに辛い、しょっぱい、苦い、とかいう単純な味だけはします。 また、何も食べていないのに変な味がしたり、と。 リレンザの副作用で味覚異常と書いてあったので、理由はわかっているのですが… 味覚異常は治らない事ってありますか? また、治療法として一番効く物とは何ですか? みなさんの体験談など、教えてください!

  • 味覚異常?

    母は、2ヶ月前に[自己免疫性肝炎]という病気で3週間の入院をしプレドニンを服用しております。入院中30mgから始め、今は10mgです。 退院後は薬の副作用である食欲増進があり入院前に比べ急激に6キロ太りました。 ですが最近、母が口の中が気持ち悪いと言うのです。症状は・・・ ・何も口に入ってないのに塩味がする ・油を数滴たらしたみたいで気持ち悪い ・食べ物が美味しく感じないので食欲がない と、こんな感じらしいのです。 どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 俗に言う蓄膿症、副鼻腔炎?鼻が臭いです。

    俗に言う蓄膿症、副鼻腔炎?鼻が臭いです。 1週間ほど前から鼻水が出て風邪気味なのかな、と思ってたんですが2日ほど前から腐ったような変なにおいがすると思っていたら、まさかの自分の鼻でした。おそらく鼻水が臭いんだと思います。 風邪のとき出るような濃くてドロドロしたようなのばっかりで水っぽくはありません。基本かんでますがたまに鼻水を吸い込んで口から出すとすごく不味いです。もちろん鼻水がおいしわけはありませんが苦いというか表現しづらい味です(なんか汚くてスイマセン)。あと頭痛が続いてますが熱はないようです。 もしも手術などが必要になるなら早急に帰国することになるので、大変困ってます。

専門家に質問してみよう