• 締切済み

IPアドレス偽造

他人のIPアドレスを悪用しメールなどを送り続ける事は出来るのでしょうか? 警察からIPアドレス調査が入り見覚えのない迷惑メールを送り続けているという疑いをかけられています。 このような事があるのか教えていただきたい。

みんなの回答

• 774danger
回答No.3

・No.2のかたが書かれているように、暗号化されていない無線LANを運用している ・自宅サーバ(メールサーバ)を運用していて、そのサーバで不正中継対策がなされていない のどちらかでは?

noname#84358
質問者

お礼

回答ありがとうございます すんでいる住居がマンションなので建物自体に接続するもです。 だた無線LAN利用できるルーターを使っています(USEM) 自宅サーバー利用していないんですね。 奇妙で困っています

• kusa_mochi
回答No.2

身に覚えがなくとも、プロパイダのログが質問者殿のIPアドレスからその作業が行われていたことを示しているなら、反証するのは難しい。 質問者殿ご自身が悪意を持ってSPAM発信を行っていなかったとしても、  ・無線LANが「野良アクセスポイント」状態で、誰でも使用可能な状態だった   (その状況を利用して悪意の第三者が無線LANで接続して、質問者殿のIPアドレスから直接spamを発信したり、メールパスワードを解析して質問者殿のメールアドレスから発信していた)  ・バックドアという遠隔地から質問者殿のPCを操作出来るマルウェアが仕込まれていて、踏み台PCとして使われていた という可能性が有るからだ。 上記は、セキュリティ対策をちゃんとしていれば防げる問題なので、管理責任を免れることは難しいと云う事です。  ・もしも無線LANをお使いの場合、ちゃんと暗号化していましたか?   (WEP以外の暗号化が望ましい)  ・WindowsUpdateでセキュリティホールを潰し、セキュリティソフトで悪意のあるソフトの侵入が無いか定期的にチェックしていましたか?

質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます。 専門的なものがわからなくて困っていました。 >・無線LANが「野良アクセスポイント」状態で、誰でも使用可能な状態だった   (その状況を利用して悪意の第三者が無線LANで接続して、質問者殿のIPアドレスから直接spamを発信したり、メールパスワードを解析して質問者殿のメールアドレスから発信していた) →メール発信のプロバイダーはフリーメール使って送信していたようです。 そこからIPが洗い出されたということです。 > ・もしも無線LANをお使いの場合、ちゃんと暗号化していましたか?   (WEP以外の暗号化が望ましい)  ・WindowsUpdateでセキュリティホールを潰し、セキュリティソフトで悪意のあるソフトの侵入が無いか定期的にチェックしていましたか? →そのあたりは無知で定期的にチェックはしていないと思います

• okg00
回答No.1

IPアドレスの偽装なんてツールさえあれば誰でもきます。 メールヘッダの偽装も簡単です。 >警察からIPアドレス調査が入り見覚えのない迷惑メールを送り続けているという疑いをかけられています。 事実ですか?それなりの物的証拠を押さえられているのかもしれません。単なる思い込みではないですか? プロバイダからの接続情報を入手されているんでしょうね。のっとられているという可能性もありますが、公開されている情報が少なすぎてこれだけでは判断できません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>警察からIPアドレス調査が入り見覚えのない迷惑メールを送り続けているという疑いをかけられています。 事実ですか?それなりの物的証拠を押さえられているのかもしれません。単なる思い込みではないですか? →事実なのです。IPアドレスからユーザーなど洗い出したと聞いております。 >プロバイダからの接続情報を入手されているんでしょうね。のっとられているという可能性もありますが、公開されている情報が少なすぎてこれだけでは判断できません。 →そうだと思います。迷惑メールでも名誉毀損的な内容なので 捜査が入りユーザーが洗い出されているようなんです。 私としてはまったく見覚えもなくどうしていいかの状態です この件につても弁護士さんなどにも相談をしているんですが・・・ 現在プロバイダーはUSENを使っています 電源のONOFFで IPが随時更新されるアドレスらしいです。USENに確認しました ただそういってもコマンドプロンプトで確認すると随時更新はされていないようなのです。