• ベストアンサー

IPアドレス

IPアドレスをネットにばらまかれた場合、どのようなことに悪用される可能性があるのか教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 IPアドレスは、正式には「Internet Protcol」と言って、ネットワークに参加している機器の住所を表しています。 と言っても、分かるのは、おおまかに「都道府県名」だけであって、それこそ、「何丁目何番地」までは絶対に分かりません。 ただし、最近、アメリカのNSAでは、「市町村」まで分かるシステムで「特許」を取ったことが判明しています。 しかし、この特許は一般には公開されていませんので、ご安心を・・・。 従って、IPアドレスを流された、と言っても、何の被害もありません。 話は、ちょっとズレますが、 よく「ワンクリック詐欺」や「フィッシング詐欺」などで、サイトに入ったとたんに「あなたのIPアドレスとプロバイダーを確認しました」などと表示されたりしますが、これは「脅し」だけであって、先にも述べましたように、おおまかに「都道府県」ぐらいしか分かりません。

maruchan05
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心しました。 IPアドレスだけでもいろいろ悪用されることができるのかと思っていたので、スッキリしました。

その他の回答 (1)

• adbarg
回答No.2

IPアドレスは、固定サービスでも別途選択していない限り モデムの電源を切る度に動的に変わります。(変わらない時もあります。) 固定サービスでも通常MACアドレスを参照しているのでネットワークカードを変えるだけでも変わります。(変わらない時もあります。) ですので、契約しているプロバイダーがその時間帯の利用状況の記録を調べ、契約者との比較をしない限り特定することは出来ません。 プロバイダーに開示要求したとしても、電気通信事業法、個人情報保護法で保護されていますので、 たとえ警察であっても緊急の事件性の無いものは開示されません。 (それ以外は基本的に裁判所の令状が必要) 事件に関係なく、個人でどうしても開示して欲しい場合は 弁護士法、プロバイダー責任法に基づき情報請求を行います。 といはいえ、殆ど開示されることはないので、最終的には裁判でという事になっています。 ちなみに地元密着のプロバイダーを利用していると、IPアドレスから 利用しているエリアが特定されることはあります。 (たとえば、市内のみでサービス提供しているCATVインターネットサービスなど) ですが、その場合であったも個人の住所の特定はできません。 という訳で、IPアドレスがばらまかれただけでは、実害は殆どありません。 掲示板に書き込むと、通常IPアドレスが記録されソフトによっては表示されます。(この場合、自分でIPアドレスをばらまいている様な物ですし…)