• 締切済み

住宅ローン

住宅ローンで、夫に消費者金融の利用があったら通りにくい事は知っていますが、妻も消費者金融に借り入れがあったら、ダメなのでしょうか? 私は、専業主婦で、夫に内緒でお金を借りてしまいました…夫の収入額で、借りた為、夫に関係してくるのではと心配です。  教えてください。

みんなの回答

• Domenica
回答No.1

住宅ローン審査経験者です。 住宅ローン関係のご質問にはいくつか回答をしているのですが、最近、こちらのサイトでよく見かけるのが、「夫が住宅ローンを申し込んだら、『奥さんに連帯保証人になってもらいます。専業主婦で収入がなくてもです。』と言われました。」というものです。 本来、妻の収入を合算したり、住宅ローンの対象物件について妻を共有者としたりするのでなければ、妻を連帯保証人にすることはあまりなかったのですが、どうやら『離婚』の増加に伴う、ローンの「取りはぐれ」を懸念しての措置と思われます。 妻が専業主婦ならば、連帯保証人にならなければ、妻に消費者金融からの借り入れや利用履歴があっても「問題ない」とは思うのですが、最近ではそうとも言い切れないようなので…。 「消費者金融の利用履歴があっても、延滞していなければ問題ないし、ましてや完済していれば全く問題ない。」というのは、明らかに「間違い」です。 「消費者金融の利用については、例え遅延なく完済していても、利用履歴がみつかってしまうと、それだけでNGとする」という保証会社があることを、私は知っていますので。 1社でもそういうところがあれば、「そうではない」というのは間違いだと思いますので。 ご質問者さまが利用するところが、たまたま「そこ」だったら…。 ですから「申し込んでみなければ分かりません。」となります。 なお、例えご主人の収入しか返済原資がない、としても、ご質問者さま名義で借りていらっしゃれば、それはご質問者さまの借金です。 住宅ローンの審査の際にも、ご主人の借り入れとして記入する必要はありません。

takuren33
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しいことはわからないので相談してよかったです。 このまま申し込んでみようと思います。  借金の方は早急に返したいと思います。