• 締切済み

書店のカテゴリ別売上

こんにちは。早速質問させていただきます。 大学の卒論を書くに当たって幾つかの大手書店の売上、それも出来ればビジネス書、小説、などカテゴリ別で 知りたいのですが、それは可能な事でしょうか。 本屋さんに事情を説明をして、納得してもらえれば可能だという事は分かりますが、 実際にはそんな重大な企業秘密、卒論のためと言えど教えてもらうことは難しい気がしています。 ですので既に国の○○白書などで公表されているか、何かのデータを基に推察することが可能であれば それが一番望ましいと思うのですが、ありますでしょうか。 何千万円、など数値なども分かるのが一番望ましいですが、小説部門では○×書店、など カテゴリ別売上のランキングなどが発表されていればそういったものでも構いません。 ご存知の方、教えていただければ幸いです。

みんなの回答

• sovabaew
回答No.1

普通にランキングサイトを利用すればよいかと・・・・ JBOOK:文教堂ランキング一覧:週間 http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/bun_realrank_00_2/ 過去のランキングの検索もできます。 書籍総合 週間ランキング-ORICON STYLE ランキング http://www.oricon.co.jp/rank/ob/w/ ただ、累計とか出すのはほぼ不可能かと。 (長期にわたるセールスもあるので・・・) コミックなどはよく”累計何億部突破”とか出ますけどね. 結局のところ”聖書”とか”コーラン”とかいう話しになってしまいます。

newgreek
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 売上のランキングというのは何と言う本が一番売れたか、何冊売れたか、という話ではなく 08年4月から09年3月の間、○×書店ではコミック部門での売上は△円、文庫部門での売上は□円・・・、×△書店では・・・というものか 08年4月から09年3月の間、コミック部門での売上高ランキングは1位が○×書店、2位が×△書店・・・文庫部門での売上高ランキングは・・・というのが知りたいんです。