• ベストアンサー

初シュノーケリングは青の洞窟?慶良間?

同じような質問が過去にあるのですが、ずばりとした回答、アドバイスがほしいので質問させてください。 今月、沖縄に3泊4日で沖縄に行きます。 レンタカー付きで飛行機が、行き15:30着、帰り12:55発です。 で、以下のように予定を組んでみました。 1日目:空港→サンコーストホテル(観光なし) 2日目:ホテル→美ら海水族館→美ら海水族館周辺地域を観光→サンコーストホテル 3日目:青の洞窟(シュノーケリング)→海中道路周辺→サンプラザホテル 4日目:那覇市観光→空港 かなり余裕のあるスケジュールに組んでると思います。 ところが最近、調べていると慶良間の海がすばらしいとわかりました。 今、青の洞窟が慶良間かで迷っています。どちらがおすすめですか?ちなみに、シュノーケリングは初めてです。ってか、マリンスポーツ自体はじめてです。 慶良間にした場合、効率が悪くなりますが、以下のように考えています。 2日目:美ら海水族館→海中道路→サンコーストホテル 3日目:ホテル→慶良間→サンプラザホテル 調べてみると慶良間への一日シュノーケリングツアーが朝8時に集合とかなので、サンコーストホテルからは厳しいでしょうか? また、海中道路ってどんな感じですか?写真で見るとすごいきれいだったのですが、実際そうでもないのかなとも思ってみたり。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは 慶良間行きですが、とまりんから高速船やフェリーを利用して自分達で渡嘉敷や座間味に行ってビーチでシュノーケリングもしくは現地のシュノーケリングツアーにOPで申し込む場合と、ダイビングショップの慶良間方面シュノーケリングツアーに申し込む方法があると思いますが、ショップのツアーに申し込みを検討中でしょうか? 問題点として 1:朝6時にはホテルを出発するくらいのつもりで動けるかどうか? サンコーストは許田ICに近いので便利だとは思いますが、平日の朝那覇市内はかなりの渋滞が予想されるのでこのくらい余裕を持って出発したほうが安心かな?です。 2:当日の海況にもよりますが、1日船上で過ごすので船酔いは大丈夫? 酔い止め飲んでも酔っちゃう人もたま~に見かけます。 酔ったら1日地獄。慶良間までは、40~50分かかるので船に乗りなれて無い人には辛いかも。 3:マリンスポーツ初めてという事なので海は大丈夫? 穏やかなポイントを選んでシュノーケリングしますが、青の洞窟付近に比べると流れも強い場合が多い。 周りに海しかない場所での初シュノーケリングは泳ぎに自信が無い人は怖さを感じる場合も。 こういう問題点を考えて問題ないならハードスケジュールをこなす価値は充分ありだと思います。 ただ初めてのマリンスポーツということなので お手軽な青の洞窟でシュノーケリングにチャレンジして気に入ったら次回は慶良間へというのも良いのでは。 朝イチのプランに参加すると青の洞窟もとっても良いですよ。 洞窟の前はツバメウオなどが、魚の方から人に近寄ってきます。 実は、餌付けされた不自然な生態系で慶良間だとそういう事は無かったです。 本来の自然な海を見たいなら慶良間だと思いますが、初めてだと間近に寄ってくる魚達って楽しいんですよね~。 海中道路も自分は微妙な感じでした。 周りの海が干潮だと全然綺麗じゃないし・・・。 とりあえず海の駅あやはし館くらいまで走れば雰囲気はつかめるので一度は走ってみるのも良いかも知れませんが・・・。 今月下旬だとお昼頃大潮の干潮にはまると景観は最悪かもしれないので注意してくださいね。 伊計島の海もお金はらってわざわざ行かなくても良かったと自分は思いましたが、感想は人それぞれなので 一度は自分で確かめに行きたくなりますよね。 伊計ビーチの側に大泊ビーチという穴場のビーチがあると聞いたので行ってみたいとは思いますが、駐車場でかなりもめてるとネットで見たのでまだチャレンジしていません。 ビーチ自体は伊計ビーチより良いそうです。参考までに。 楽しんできてくださいね!

chiton
質問者

お礼

慶良間に行くとしたら、自分達でフェリーに乗っていくつもりです。 問題点を挙げていただきありがとうございます。読ませていただいた結果、今回は青の洞窟かなと思いました。船酔いしそうだし、シュノーケリングが初の人にとっては少しハードなのかなと感じたので。 nidonenさんも「早起きが厳しいなら今回ムリに行かなくてもいいのでは」とのことなので。 海中道路についても情報ありがとうございます。今月の下旬のお昼に干潮になるなんてこと、全く考えてなかったです。 海中道路に行かなかった場合、周辺で他におすすめスポットってありますか?

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは 海中道路も途中の海の駅またりまでなら時間もかからないし、雰囲気はつかめるので ちょっと覗いてみるのもありかもしれませんけど。 海中道路手前の勝連城跡や浜比嘉島を回ってみるのも良いかも。 青の洞窟がある真栄田岬付近だともう少し足を伸ばして残波岬を見に行くのも良いですよ。 かなり迫力ある景色です。普段は人も少ないです。疲れるけど灯台にも登れます。 時間があれば高速利用して南部に足を伸ばすことも可能ですね。 ニライカナイ橋からの景色は海中道路より良かったです。 くるくまなど人気のロケカフェも沢山ありますし、斎場御嶽やおきなわワールドなど南部も見所はいっぱいです。 海も恩納村あたりとは雰囲気が違うのでビーチに立ち寄るのも良いかもしれません。 また、ゆとりのあるスケジュールでいいなと思いましたが、最終日ちょっと時間が少なめなので早めにチェックインして身軽に徒歩で国際通りや牧志公設市場あたりをじっくり探索なさるのもいいかなと思いました。 サンプラザは便利な立地なので夜の国際通りも楽しめて良いですね! それと次回はぜひ慶良間でシュノーケリングしてみてください。 シュノーケリングが気に入ったら次は体験ダイビングにもチャレンジしてみてくださいね。楽しいですよ! 良い旅をなさってください。

chiton
質問者

お礼

再度の返信ありがとうございます。 教えていただいたおすすめスポットも入れて、スケジュールをもう少し具体的にしていこうと思います。 色々とアドバイスありがとうございました。

• nidonen
回答No.1

沖縄ではツアーで訪れるような場所はどこでも餌付け効果でサカナが ワンサカ集まってきます。なので、「 青の洞窟でしか見られない光景 」を 求めるか、「 離島ならではの広大な眺めとキレイな海 」を求めるかの 違いです。  個人的には、慶良間なら往復のフェリー自体も観光みたいなものですから、 青の洞窟より総合的には楽しめると思います。ただ早起きが厳しいなら 今回ムリに行かなくてもいいのではとも思います。  海中道路ですが、ユニークな光景ではあるものの、海中道路だけでは観光と しては消化不良でしょう。海中道路を渡って伊計島など橋つなぎの離島に渡り、 漁港とは思えないエメラルドブルーに輝く港などを見て回るのは楽しいです。 個人的にはドライブコースとしては十分にオススメできます。ただし! 天気が悪いと本当にガッカリしてしまうので、天気と相談してください。

chiton
質問者

お礼

そうなんですよね。早起きして、しかも長距離を移動するのはきついですよね、きっと。 海中道路は、天気が悪いとガッカリなんですね。アドバイスを活かして、お天気に恵まれなかったときの別コースを考えておくことにします。 回答ありがとうございました。