• ベストアンサー

初シュノーケリングは青の洞窟?慶良間?

同じような質問が過去にあるのですが、ずばりとした回答、アドバイスがほしいので質問させてください。 今月、沖縄に3泊4日で沖縄に行きます。 レンタカー付きで飛行機が、行き15:30着、帰り12:55発です。 で、以下のように予定を組んでみました。 1日目:空港→サンコーストホテル(観光なし) 2日目:ホテル→美ら海水族館→美ら海水族館周辺地域を観光→サンコーストホテル 3日目:青の洞窟(シュノーケリング)→海中道路周辺→サンプラザホテル 4日目:那覇市観光→空港 かなり余裕のあるスケジュールに組んでると思います。 ところが最近、調べていると慶良間の海がすばらしいとわかりました。 今、青の洞窟が慶良間かで迷っています。どちらがおすすめですか?ちなみに、シュノーケリングは初めてです。ってか、マリンスポーツ自体はじめてです。 慶良間にした場合、効率が悪くなりますが、以下のように考えています。 2日目:美ら海水族館→海中道路→サンコーストホテル 3日目:ホテル→慶良間→サンプラザホテル 調べてみると慶良間への一日シュノーケリングツアーが朝8時に集合とかなので、サンコーストホテルからは厳しいでしょうか? また、海中道路ってどんな感じですか?写真で見るとすごいきれいだったのですが、実際そうでもないのかなとも思ってみたり。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは 慶良間行きですが、とまりんから高速船やフェリーを利用して自分達で渡嘉敷や座間味に行ってビーチでシュノーケリングもしくは現地のシュノーケリングツアーにOPで申し込む場合と、ダイビングショップの慶良間方面シュノーケリングツアーに申し込む方法があると思いますが、ショップのツアーに申し込みを検討中でしょうか? 問題点として 1:朝6時にはホテルを出発するくらいのつもりで動けるかどうか? サンコーストは許田ICに近いので便利だとは思いますが、平日の朝那覇市内はかなりの渋滞が予想されるのでこのくらい余裕を持って出発したほうが安心かな?です。 2:当日の海況にもよりますが、1日船上で過ごすので船酔いは大丈夫? 酔い止め飲んでも酔っちゃう人もたま~に見かけます。 酔ったら1日地獄。慶良間までは、40~50分かかるので船に乗りなれて無い人には辛いかも。 3:マリンスポーツ初めてという事なので海は大丈夫? 穏やかなポイントを選んでシュノーケリングしますが、青の洞窟付近に比べると流れも強い場合が多い。 周りに海しかない場所での初シュノーケリングは泳ぎに自信が無い人は怖さを感じる場合も。 こういう問題点を考えて問題ないならハードスケジュールをこなす価値は充分ありだと思います。 ただ初めてのマリンスポーツということなので お手軽な青の洞窟でシュノーケリングにチャレンジして気に入ったら次回は慶良間へというのも良いのでは。 朝イチのプランに参加すると青の洞窟もとっても良いですよ。 洞窟の前はツバメウオなどが、魚の方から人に近寄ってきます。 実は、餌付けされた不自然な生態系で慶良間だとそういう事は無かったです。 本来の自然な海を見たいなら慶良間だと思いますが、初めてだと間近に寄ってくる魚達って楽しいんですよね~。 海中道路も自分は微妙な感じでした。 周りの海が干潮だと全然綺麗じゃないし・・・。 とりあえず海の駅あやはし館くらいまで走れば雰囲気はつかめるので一度は走ってみるのも良いかも知れませんが・・・。 今月下旬だとお昼頃大潮の干潮にはまると景観は最悪かもしれないので注意してくださいね。 伊計島の海もお金はらってわざわざ行かなくても良かったと自分は思いましたが、感想は人それぞれなので 一度は自分で確かめに行きたくなりますよね。 伊計ビーチの側に大泊ビーチという穴場のビーチがあると聞いたので行ってみたいとは思いますが、駐車場でかなりもめてるとネットで見たのでまだチャレンジしていません。 ビーチ自体は伊計ビーチより良いそうです。参考までに。 楽しんできてくださいね!

chiton
質問者

お礼

慶良間に行くとしたら、自分達でフェリーに乗っていくつもりです。 問題点を挙げていただきありがとうございます。読ませていただいた結果、今回は青の洞窟かなと思いました。船酔いしそうだし、シュノーケリングが初の人にとっては少しハードなのかなと感じたので。 nidonenさんも「早起きが厳しいなら今回ムリに行かなくてもいいのでは」とのことなので。 海中道路についても情報ありがとうございます。今月の下旬のお昼に干潮になるなんてこと、全く考えてなかったです。 海中道路に行かなかった場合、周辺で他におすすめスポットってありますか?

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは 海中道路も途中の海の駅またりまでなら時間もかからないし、雰囲気はつかめるので ちょっと覗いてみるのもありかもしれませんけど。 海中道路手前の勝連城跡や浜比嘉島を回ってみるのも良いかも。 青の洞窟がある真栄田岬付近だともう少し足を伸ばして残波岬を見に行くのも良いですよ。 かなり迫力ある景色です。普段は人も少ないです。疲れるけど灯台にも登れます。 時間があれば高速利用して南部に足を伸ばすことも可能ですね。 ニライカナイ橋からの景色は海中道路より良かったです。 くるくまなど人気のロケカフェも沢山ありますし、斎場御嶽やおきなわワールドなど南部も見所はいっぱいです。 海も恩納村あたりとは雰囲気が違うのでビーチに立ち寄るのも良いかもしれません。 また、ゆとりのあるスケジュールでいいなと思いましたが、最終日ちょっと時間が少なめなので早めにチェックインして身軽に徒歩で国際通りや牧志公設市場あたりをじっくり探索なさるのもいいかなと思いました。 サンプラザは便利な立地なので夜の国際通りも楽しめて良いですね! それと次回はぜひ慶良間でシュノーケリングしてみてください。 シュノーケリングが気に入ったら次は体験ダイビングにもチャレンジしてみてくださいね。楽しいですよ! 良い旅をなさってください。

chiton
質問者

お礼

再度の返信ありがとうございます。 教えていただいたおすすめスポットも入れて、スケジュールをもう少し具体的にしていこうと思います。 色々とアドバイスありがとうございました。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 沖縄ではツアーで訪れるような場所はどこでも餌付け効果でサカナが ワンサカ集まってきます。なので、「 青の洞窟でしか見られない光景 」を 求めるか、「 離島ならではの広大な眺めとキレイな海 」を求めるかの 違いです。  個人的には、慶良間なら往復のフェリー自体も観光みたいなものですから、 青の洞窟より総合的には楽しめると思います。ただ早起きが厳しいなら 今回ムリに行かなくてもいいのではとも思います。  海中道路ですが、ユニークな光景ではあるものの、海中道路だけでは観光と しては消化不良でしょう。海中道路を渡って伊計島など橋つなぎの離島に渡り、 漁港とは思えないエメラルドブルーに輝く港などを見て回るのは楽しいです。 個人的にはドライブコースとしては十分にオススメできます。ただし! 天気が悪いと本当にガッカリしてしまうので、天気と相談してください。

chiton
質問者

お礼

そうなんですよね。早起きして、しかも長距離を移動するのはきついですよね、きっと。 海中道路は、天気が悪いとガッカリなんですね。アドバイスを活かして、お天気に恵まれなかったときの別コースを考えておくことにします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 慶良間でのシュノーケリング

    慶良間でのシュノーケリング 来月沖縄に行くので、慶良間でシュノーケリングしようと思っているのですが、シュノーケリングツアーはやはりダイビングの方と船に同乗するものがほとんどなのでしょうか? 昨年石垣島で体験ダイビングをしたとき、ファンダイビングの人達が潜っている間、シュノーケリングをしたのですが、かなり波の荒い場所で(天候のせいもあると思いますが)、下を見ても潜っているダイバーしかいないし、波酔いしてしまって正直辛かったです。 またそうなるのは避けたいのですが、慶良間のシュノーケリングツアーはどうですか? また、慶良間以外で楽しくシュノーケルができるところがあれば教えてください。 青の洞窟も考えているのですが、薄暗いところは苦手なのでちょっと迷っています。 よろしくお願いします。

  • ☆1泊2日の沖縄旅行についてアドバイスお願いします☆

    9月の12・13の1泊2日で沖縄旅行に行くことになりました。 内容は美ら水族館とマリンスポーツができれば良いなと考えていて、 1日目を水族館・2日目をマリンスポーツと考えています。 レンタカー使用でホテルは那覇市内です。 水族館までは2時間半くらいかかるようですが計画的に無謀でないかお伺いしたいです。 ちなみに沖縄には9:35着、帰りは18:30の便に乗ります。 また、マリンスポーツはシュノーケリングかダイビングで考えていて、慶良間島とか青の洞窟が綺麗そうで良いかなぁと考えているのですが、 オススメがあれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 沖縄旅行☆青の洞窟と久米島、どちらがお薦めですか?

    こんにちは!沖縄に詳しい方、行ったこのある方、お話し聞いていただけると嬉しいです。 7月初めの平日に夫婦で結婚記念旅行に行きます。今の所考えたプランは以下の通りです。二日目は、ハテノ浜と青の洞窟、どっちも捨てがたい!迷っています。 1日目 12:30那覇空港到着      レンタカーでパイナップルパークへ 16:00~19:00       ちゅら海水族館(4時からチケット)      2日目の行動によってホテルは決めます。       2日目 プランA  8:45那覇空港出発  9:20久米島到着 シーカヤック・シュノーケリング・体験ダイビング・ハテノ浜・沖縄そば(三坊)・シーサー作りなどからできるものを♪ そしてサンセットを眺めて、ペンションで星空を眺める・・☆ 2日目 プランB 青の洞窟でシュノーケリング・お魚ふれあい・ダイビング(120分) このあとどこ行こう・・ (なんだっけ、アメリカ的なレジャー施設にはあまり興味ありません・・・) 青の洞窟の後、慶良間でまたまたシュノーケリング三昧!もいいかなと思ってるんですが、昼過ぎ出発の日帰りダイビングツアーなんてありますか? 3日目 (プランA 7:45 久米島発) (      8:10 那覇空港到着)      首里城      ステーキハウスジャッキー      国際通り 16:00那覇空港に早めに着いて 17:00那覇空港出発 ○旅は欲張り!タイプなので、時間的に組み込める見どころありましたら、教えてください♪ ○また、本部でオススメの昼食ありましたらお願いします♪ 長くなってしまいましたが、是非是非よろしくお願いします(*^▽^*)

  • 沖縄・慶良間諸島で体験ダイビング

    沖縄の青の洞窟と、慶良間諸島へ行って体験ダイビングかシュノーケリング(どちらもできたら嬉しい)をしてみたいと考えています。 沖縄には一度もいった事がありませんが、沖縄に行くなら、少し足をのばして、沖縄の綺麗な海を満喫したいです。 観光雑誌を見てみると、青の洞窟は良さそうだったのですが、夜しか綺麗に見えないと聞きましたが本当でしょうか?? 慶良間諸島は(座間味にしようかと思っています)海がとっても綺麗だそうですので、是非行ってみたいですが、2泊3日(女2人)で青の洞窟と、座間味は無理でしょうか?? 出来れば座間味では一泊したいです。かなり疲れますか?? 今のところ宿もなにも決まっていないので、他にお勧めの過ごし方などあったら教えて下さい。 どれか1つでも回答して頂けると嬉しいです☆

  • 沖縄の青の洞窟

    3月の終わりに沖縄へ家族で旅行するのですが 青の洞窟へ行こうと思います。 青の洞窟へ行くのに船でスポットへ行って シュノーケリングしたいのですが、 どのショップがおすすめでしょうか?

  • 3泊4日 沖縄プラン

    まだ先なのですが、12月に友達と沖縄旅行を計画しています。 そこで回りたいところも沢山あり、プランに困っています。 ここはこうしたほうがいい・・・ ここは無理がある・・・ 時間に余裕があるならここも行けるよ・・・ というアドバイスをぜひお願いします。 道中は全てレンタカー、ホテルはロイヤルガーデンリゾートオキナワです。 1日目:那覇空港9:20着→国際通り→DFS(昼食券があるのでここで昼食)→首里城→ホテル 2日目:ホテル→慶良間諸島で体験ダイビング8:30~17:00→海中道路→ホテル 3日目:ホテル→青の洞窟でシュノーケル8:00~13:00→御菓子御殿→ホテル 4日目:ホテル→道の駅許田(美ら海水族館のチケット購入)→美ら海水族館→古宇利大橋→ニライカナイ橋→那覇空港21:10発 以上ですが、時間に余裕があればビーチで足だけでも入れたいし、どこか観光や体験などもできれば・・・よくばり過ぎですかね(汗) 食事などはまったく決まっていないので、食事場所などのアドバイスもお願いします。

  • 慶良間と青の洞窟 シュノーケル

    今週末、沖縄に初旅行します。 色々調べて分からなかったので、質問させて頂きます。 『慶良間』と『青の洞窟』 両方同日中に シュノーケルを楽しみたいと思うのですが 1つのショップで開催しているお店はありますでしょうか? 7歳(小学1年)の子供も行きますので、年齢制限OKなショップがありましたら 教えてください。 (時間的には、朝早くても大丈夫ですし 1日フリーにしてあります。   ショップを変えてしまうと、たくさんあるのは分かりましたが 着替えや移動が大変だと思いましたので。) あと、気温が平年より低めとの事ですが シュノーケルを楽しむには 寒いですか?? 宜しくお願い致します。

  • 4月沖縄観光プランについて

    4月上旬に夫婦と娘2人(幼児と低学年小学生)で初めて沖縄に行きます。 ガイドブックを参考に観光プランを立ててみました。沖縄に詳しい方のアドバイスを頂ければと思います。ホテルはリザンシーパークです。 1日目:2時頃空港着。レンタカーを借りて首里城見学後ホテルへ。 2日目:11時頃から青の洞窟シュノーケルツアー。 3日目:美ら海水族館 4日目:海中道路を通って伊計島へ 5日目:13時半のフライト パイナップルパークにも行ってみたいのですが、何日目に組むとよいでしょうか? また、2・4・5日目に回れそうなおすすめの観光地があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 沖縄スノーケル~青の洞窟か離島か~

    9月末くらいに沖縄旅行を計画しています。 初めての沖縄なのでドキドキわくわくしてます(^^♪ 晴れる事を信じて、プランを練ってるんですが究極の2択にぶちあたり、かなり迷っているので みなさんのアドバイスをいただきたく質問しました。 3泊4日の予定で、ちゅらうみや首里城などの観光地+海に行きたいです。 時間的に青の洞窟か離島かどちらかを選ばないと厳しそうです。(離島は慶良間諸島あたりの島に一泊したいです。) んなもん自分で決めろ(-_-)/~~~と思われるかもしれませんが、スミマセン…。 ネットや本で調べてはいるんですが、ここは是非経験談を聞いてから決めたいと思いまして(^_^;) 沖縄は素敵な所ばかりで本当に迷います~!! アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 青の洞窟でのシュノーケリングおすすめショップ+シュノーケリング後

    いつも利用させていただいています。 沖縄に旅行に行きます。 青の洞窟でシュノーケリング予定です。 今、どこのショップで申し込みをしようか迷っています。 少人数制で、写真を撮ってくれるショップがいいです。 平田潜漁店、スピッツダイブセンターがよさそうなかんじです。 他におすすめのショップがあれば教えてください。 レンタカーで回る予定なので、送迎はなくてかまいません。 あと、シュノーケリング後ってみなさん身支度はどうしているのでしょうか? 2分間200円のシャワーは岬にあるようですが、髪はぬれたままですか? ドライヤーとかは使えないのでしょうか?