• 締切済み

この現象は何なのでしょうか?

私は3年前から祖母の家に暮らしています。暮らし始めて数ヶ月が経ったある日の夜、天井からドンドンとたたくような音と、ベリベリガリガリといった壁紙を剥がすような音が聞こえたのです。それからというもの、1ヶ月に数回音がするときもあれば、何ヶ月か空いて忘れたころに急に音がするということが続いています。最初は動物がいるのかなと思ったのですが、壁から天井、天井から壁へと音の場所が一気に移動したり、壁と天井から同時に音がしたりするので、動物の可能性は低いなと今は思っています。この現象、音の正体は何なのでしょうか。それと音がしたときどう対処をすればいいのでしょうか。無視をしたり、「音を出されたってこっちは何もすることはありません」と断りの言葉を言ってみたりしましたが、効果はありませんでした。何度音を聞いても毎回怖いのでなんとかしたいです。アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.6

私も実家で同じような経験をいつもしていました。 誰も居ないのに、2階からドンドンと人が歩くような音がして、どろぼうかと思って、箒をもって2階を覗きにいくことも多々ありました。 帰ってきた家族には、また箒を持って上がっている・・と笑われたのですが、、 こういうのを、「座敷わらし」と言うのだそうです。 実際に家が鳴る原因は様々あって、動物の場合もあれば、水道管などの収縮膨張が原因の場合、家の構造物が太陽で暖まったりさめたりして出る音など色々あります。 しかしまあ、家族が平和なら、家の守り神がいたずらしているぐらいに考えるといいとおもいますよ。

taresuke
質問者

お礼

たしか座敷わらしっていいお化け(?)ですよね。いたずらにしてはちょっと度が過ぎてるような..(^^;)アドバイスありがとうございます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#82586
noname#82586
回答No.5

もしかしたら、こうもりと言う可能性があります。 住まいの周辺は、山がありませんか? 夕刻辺りに、一斉に餌を求めて飛び出します(夜行性) シャッターの格納部分や、ベランダのスリッパの中、引き戸の隙間まで住処にします。 こちらは、円筒形に近い形の1センチほどの糞で解ります。

taresuke
質問者

お礼

こうもりはここで見かけたことはないですねぇ。山もないです(^U^;)細かく考えてくださりありがとうございます☆☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

部屋と部屋の仕切り壁、内壁と外壁の隙間などは猫やハクビシンが通れるくらい広いのです 猫が屋根を走るとどんどん響きます

taresuke
質問者

お礼

みなさん動物説をおっしゃられますね。そうなんですかね(-ε-;)めっちゃ怖いのになぁ。アドバイスありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

そう言えば、この前留守宅に勝手に上がり込んで逮捕されたおじさんや 高齢者宅の使用していない部屋に侵入して暮らし、挙げ句の果てはその高齢者に見つかって殺人事件にまで至ってしまった事例もありますし、 夜は怖いので、昼間明るい時間帯にでも天井裏を覗いてみましょう。 誰か?何か?居るんじゃないでしょうか? まあ恐らく何か動物でしょうけど・・・・ 糞等の排泄物やそれによる沁み、あるいは足跡や抜け毛などの痕跡が見つかれば、対処法も考えられますので。

taresuke
質問者

お礼

動物..(^^;)そうだとしたら一体どこからやってきてどう入ったんですかね*笑 アドバイスありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#114696
noname#114696
回答No.2

ウチの辺りだとネズミかハクビシン、あるいは両方ですね。 実家の屋根裏には鳩とスズメ、スズメバチまで同居してました。 夜賑やかで嫌になりますよね・・。 1度屋根裏に入ってみると、大抵フンがあるので分ります。 流石に狸が入る隙間がある家ってどんな家だろうとは思いますが 無きにしも非ずですね・・。

taresuke
質問者

お礼

動物なんですかね~(^^;)そういう意識でいる方が怖さが減るかもですね。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.1

外壁と内壁の間を動物が上り下りしてるんでしょう ねずみ、狸、アライグマ、イタチなど

taresuke
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。動物..ですか('д';)質問に書き忘れたことがあるのですが、一階のリビングで音がしたある時、壁から壁紙を剥がすような音が聞こえて、怖くて向かい側の壁に逃げたんです。すると今度はその壁からドンッというグーで思いっきり殴ったようなものすごく大きな音がしたんです。動物でこういうケースもあるのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • このぞっとする現象は・・・?

    午前中、まだ寝ていた頃、いきなり物凄い大きな音がして私は目が覚めました。 フライパンか何かが床に落ちた?と思ってすぐに台所に行っても何も落ちていません。 うちはマンションですので、上の階からの音が響いたんだろうなと思いました。 夜、お風呂に入ろうとしたところ、お風呂の排水溝の(立体にL字型に曲がった)ふたが外れていて、50センチほど移動しているのがわかりました。 そのフタはお風呂場の壁から2センチほど離れて正確に平行に置かれていました。 そのフタが上から落っこちた?音だったんだと気づきました。 でも、そのときの音は、かなり大きく、しかもかなりの上から落ちたという感じで、落ちた物はそれが落ち着くまでに少しブワンブワンて音がしますよね?(すいません、うまくいえません・・) そういう音もしたのです。 それにそのフタが移動していた所はでっぱったカランの下なので、上から落ちたとは考えられず・・・ かなり重いフタです。 下水の風圧や逆流などどれも考えられません。 その現象で思い出したのですが、数ヶ月前、お風呂からあがった直後、洗面室のドアノブの取ってが小刻みに上下運動したので、私ははっきりとドアの向こうに誰かいる?!と恐ろしい思いをしましたことがあります。 そのドアノブはとても重くて、たとえ風圧がかかったとしても上下運動することはありえません。そのまえにドアが開きます。押しただけで開いてしまうドアです。それに、小刻みに上下運動させるにはかなりの力が必要です。 これは一体どういったことでしょうか。 私はここ数年色々不幸なことが続いており、それと何か関係あるのでしょうか。 長々と読んでくださりありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 今年になって気になり始めた現象の事でご相談します。

    今年になって気になり始めた現象の事でご相談します。 夕方頃から寝静まる頃(11時頃)までの時間帯に特に感じるのですが、部屋にいると「カチカチ」と変な音がするのです。 最初は部屋に面しているベランダからの音かと思ったり、部屋の軋み音かとも思ったのですが 私が移動すると音も移動するような気がして。。。 人に話すと屋根裏にねずみか鳥が巣を作っているのではないかと言われたりするのですが、音は箪笥の方からとか壁からするのです。これは一体何の音なのでしょう? 気になって、むやみに怖くなったりします。 こういう場合、どうすれば解決するでしょうか?教えて下さい。

  • 耳の中でドスンと鳴る現象

    道を歩いている時、家でボーっとしている時など 特に規則性なく突然耳の中のほうというか頭の中あたりで 「ドスン」という音というか感じがすることがありますが、 これは何か医者にかかる必要のあるような異常な現象なのでしょうか? 「ドスン」と同時に一瞬体が沈む感じがしたり ごく一瞬音が聞こえなくなったりなどしますが、 それ以外の不快な感じ(めまいや吐き気や頭痛など脳や三半規管から 由来するものだと出てきそうな症状)はその現象と同時にはありません。 その現象が頻発する時期が1ヶ月ほど、 そしてしばらく鳴りをひそめて 忘れた頃にまた頻発するようになるといった具合です。 詳しい方がいらっしゃればぜひ回答お願いいたします。

  • クロスの張替えをサービス(無料)でやって欲しいのですが・・

    中古住宅を購入し、現在リフォーム中です。 リビングの壁のクロスを貼りなおしてもらっています。 その時に、サービス(無料)で、トイレ、洗面台のクロスも張り替えてもらうことはできますか? クロスは、リビングは注文したのですが、実家が昨年新築した時のクロス (余った分、相当量あります)をトイレ、洗面台に使ってもらうことはできますでしょうか。 その担当者がとてもだらしないようで、一度決めたクロスの番号を再度 聞かれたり、天井の壁紙を断りなくはがし、壁と同じクロスを勝手に貼っていたり、 ごたごたしているのです (天井の壁紙の料金は見積書に入っていたのですが、よく確認せず、契約してしまったのです。もちろん、天井も張り替えてくれ、とは頼んでいません)。 壁のクロスは再度、選びなおしていいという確認をしたのですが (選びなおしてもいいといわれたのに、前に決めたクロスが天井にも 壁にも貼られていたのです)、なんだかそれだけでは、納得できず、 何か他にサービスしてもらいたいと言うのが、本音です。 ずうずうしいとは思うのですが、できたらいいのですが・・・。

  • マンション半年後のアフターサービスでの問題

    新築マンションを昨年購入しました。6ヶ月後の点検時に天井の壁紙が浮いている箇所を指摘したところ、壁紙ではなく、天井板が浮いていることが判明しました。この修復には天井板を木ねじ等で固定後、天井の壁紙を全て貼りなおす必要があるとのことです。但し、壁紙は既に販売中止で同じものが無いとのことで、別のものになってしまいます。この場合、天井以外の壁の張替えもアフターサービス内でお願いするのは無理なのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • この生き物の名前を教えてください。

    天井裏でドス、ドスと大きな音を立てる生き物がいます。天井裏を調べると、数か所に糞の集積場がありました。形のよく残った糞の直径は5mm~8mmで細長く、長いのは5cmほどあります。足跡は猫よりやや大きく、指の数は4か5か判別ができません。夜、屋根付近でうなる声がしたので外を見ると、動物が跳び降り逃げ去る姿を目撃しました。全身黒っぽく、キジ猫のような毛質ですが、猫と違ってもっと尾が長く、動きがしなやか、胴長、スリムです。以前庭のコンポストの淵に4~5cmの穴を開けて出入りし、処分された殻付き落花生を取り出し外で食べ殻を散らかしていた生き物がいました。穴は石で塞ぎましたがこじ開ける力がありました。その動物も正体不明のままでしたが、天井裏の正体不明の動物と同一という気がします。同一とすると、特定できる動物がありますか。または、別物とすると天井裏の動物は何でしょうか。ここは北九州です。害獣駆除の業者に来てもらいましたが、テンではないかというのですが、テンとは色も尾の形も全然ちがいます。猫だという人もいますが、猫の糞ではありませんし、体型も動きもちがいます。アライグマの体型でもなく、尻尾も模様がなくただ黒っぽく長いのです。私はハクビシンではないかと言ったのですが、業者はハクビシンに関わったことが無くよく知らないようでした。結局正体不明ということで、イタチなどと同じ扱いの処置をしていきました。見積もりと清掃、消毒、出入り口をざっと外観しただけで10万円もしました。出入り口の処置をすればあと10万(計20万)とのこと。あまりの高額に、塞ぐ処置は断り自分でなんとかしようと思います。動物名が特定できれば、専門の方に相談しアドバイスもいただけると思うので、これまで挙げた情報で特定できる動物がありますか。よろしくご検討をおねがいします。

  • スピーカーの配線

    新居に5.1chのサラウンドシステムを設置するのですが、リアスピーカーを天井に設置しようと考えています。その際、TV→前面の壁→天井→リアスピーカーまでの配線をどのように仕上げるか悩んでいます。 壁紙に合わせたモールを使おうと考えていたのですが、いずれ取り外す時がきた際に、両面テープで設置したモールが壁紙ごと剥れてしまうのではないか?と思い躊躇しています。 そうなると、見た目の仕上がりは無視して配線をピンで止めるしかないのでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。

  • アパートの1階の天井(2階の床)からする物音。

    フランス、ロワール地方に住んでいます。1ヶ月位前から天井と壁の中から何か動物が走る音がほぼ毎日聞こえて困っています。ねずみもしくは鳥ではないかと同僚には言われています。 夜ずっと走り回る音がするわけではなく、一日に一回または二回、短時間です。でも何か動物が走ります。私の印象としてはねずみよりは大きい気がしますが、実際見てはいませんし、ねずみが天井裏で走る音を聞いたことがないので定かではありません。今の所家の中には出ていませんが、念のため、粘着テープのネズミ捕りと、超音波の出る機械を設置しています。何も変化はなく、何となく少し静かになったかなと感じます。 何か分かる方いらっしゃいましたら是非アドバイスお願いします。

  • 鉄筋コンクリートマンションの壁材

    昭和58年に建てられた鉄筋コンクリートのマンションに住んでいます。 大きな壁部分は石膏ボードのようなのですが、天井から張り出した部分、部屋の角の張り出した部分は、どのようなものが使われているのでしょうか。 ノックをすると、コンコンと乾いた音がする(壁の内側が空洞、硬く乾いたものを叩いた時の音)部分と、音がほとんどしない(壁の内側が直接コンクリートに触れているような感じ)部分とがあります。硬いらしく、画鋲は刺さりません。 壁紙が白っぽいため、とても見にくいのですが、写真を添付いたします。 こういった場所に、アスベストを含む建材が使われていることはあるのでしょうか。 壁紙の張り替えをするらしく、とても気になっております。 お詳しい方、お教え頂けますと幸いです。

  • 騒音がうるさくて数ヶ月前に天井に水が入ったペットボ

    騒音がうるさくて数ヶ月前に天井に水が入ったペットボトルをつい投げてしまい見事に天井に穴が、、、 自分で修理キットを買って直そうと思うのですが、直せますでしょうか? Amazon(画像右)で見つけたキットでまずはパテで穴を埋めて、そのあとは似たような柄の壁紙を貼るしか無いですよね? 天井なのであまり柄が違っても目立たないかも知れませんが、「壁紙を形をとる」キットもあったのでそれなら上手くいくでしょうか? 壁の穴で使いやすかったキットや製品あれば教えて下さいませ。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう