• 締切済み

このぞっとする現象は・・・?

午前中、まだ寝ていた頃、いきなり物凄い大きな音がして私は目が覚めました。 フライパンか何かが床に落ちた?と思ってすぐに台所に行っても何も落ちていません。 うちはマンションですので、上の階からの音が響いたんだろうなと思いました。 夜、お風呂に入ろうとしたところ、お風呂の排水溝の(立体にL字型に曲がった)ふたが外れていて、50センチほど移動しているのがわかりました。 そのフタはお風呂場の壁から2センチほど離れて正確に平行に置かれていました。 そのフタが上から落っこちた?音だったんだと気づきました。 でも、そのときの音は、かなり大きく、しかもかなりの上から落ちたという感じで、落ちた物はそれが落ち着くまでに少しブワンブワンて音がしますよね?(すいません、うまくいえません・・) そういう音もしたのです。 それにそのフタが移動していた所はでっぱったカランの下なので、上から落ちたとは考えられず・・・ かなり重いフタです。 下水の風圧や逆流などどれも考えられません。 その現象で思い出したのですが、数ヶ月前、お風呂からあがった直後、洗面室のドアノブの取ってが小刻みに上下運動したので、私ははっきりとドアの向こうに誰かいる?!と恐ろしい思いをしましたことがあります。 そのドアノブはとても重くて、たとえ風圧がかかったとしても上下運動することはありえません。そのまえにドアが開きます。押しただけで開いてしまうドアです。それに、小刻みに上下運動させるにはかなりの力が必要です。 これは一体どういったことでしょうか。 私はここ数年色々不幸なことが続いており、それと何か関係あるのでしょうか。 長々と読んでくださりありがとうございました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#104477
回答No.9

『物理現象を起こす霊など有り得ない』 他の方にも言いたいのですが原因不明の音、感覚、写真などご自分で理解出来ない事柄に出会うとこの21世紀の現代でも霊とか心霊とかを持ち出す方が少なからず居ます。 言われた方は「やっぱりそうか」と簡単に納得し恐れ、またそれ以上調べようとはせず事も有ろうに霊能者とかお祓いとかに頼りがちです。完全に思考停止状態です。 この世に我々が理解できない現象なんて幾らでも有ります。マジックを見ても簡単に分かるのはマギー四郎位のものでしょう(笑) 自分で分からないから原因は霊かもしれない、などと決して考えないでください。 何度も言いますが 『物理現象を起こす霊など有り得ない』です。

noname#20467
noname#20467
回答No.8

風呂のことですが、7の言うことの可能性が大きいと思いますよ。 風呂ではなく、トイレですが、以前住んでいたところで、二階の住人がトイレ(大)をすると、下水管の通りが悪く、階下の私のトイレが「爆発」していました。 「爆発」です。 ばかーーーーん、と ど派手な音がするんですね。そして、下は水浸し。それどころかドアにまで水がついています。最初そのことが分からず、いつも帰宅してみると、床がぬれている。スリッパがぬれているという「怪現象」が続いたわけです。そこで怪現象にしてしまったら、怪現象のままで終わったのでしょう。ただ、だんだん頻繁に起こるようになり(いよいよ詰まってしまったので)、何が原因が特定できました。 大家さんは、最初信じてくれませんでしたね。そんなこと、何十年も大家をしているがないことだ、と言うのです。でも、無理に頼んで調査してもらい、真相究明となり、直りました。 >水の風圧や逆流などどれも考えられません こういったことは、素人の我々には想像以上の大きな圧力と音がします。素人考えでないと思っていても、私みたいに、爆発音がすることもあります。実際、水しぶきが上がって爆発していたのです。最後には、その場面に遭遇しましたしね。 次回に起きるか、起きたときに水浸しになっていないか、写真にでも撮って記録してはどうですか? 他のことは知りませんが、水回りに限って頻発する現象なら、きっと何か構造上の欠陥があると思います。 霊現象云々は、はっきり言って私には分からないのですが、書かれている現象自体はマンションの構造などで起こると思います。

noname#24492
質問者

お礼

すいません、笑ってしまいました・・・。 でもトイレの水浸しは、、汚いですね( ; ゜Д゜) 二階の住人も真相がわかったときはさぞ恥ずかしいやら・・でしたでしょうね(笑 ところで、お風呂場が濡れていれば私もそんなには怖くなかったのですが、お風呂場、排水溝周りは乾燥していました。フタも乾いていたしフタにこびりついていた私の髪もカピカピに乾いていました。 実は数日私は近くのスパに通っていて、家でお風呂には入っておらず、そのためもあり乾燥していたのです。 でも想像もつかないことが起こるのもよくわかります。 ありがとうございました。

回答No.7

色々考えてみました。 >お風呂の排水溝の(立体にL字型に曲がった)ふたが外れていて、50センチほど移動しているのがわかりました。 この部分ですがonagaisimasu4oさんの部屋は最上階ではないでしょう?上の階の排水の圧力でふたが吹き飛んだと考えられませんか?つまり上の階の数件の排水が重なった場合圧力が上がりふたを飛ばした、と言うことです。 >そのときの音は、かなり大きく‥ うとうとしている時は意外と音に敏感で部屋の静けさと相まって大きな音に感じる事も有るようですよ。 私も以前不思議な事が有りました、それは半分寝ぼけた状態の時ケータイにメールが入りはっきりと着信音を聞きました。 しかし履歴は無いのです、でもはっきりと大きな音で聞いたのです。どうやら幻聴のようでした。 >洗面室のドアノブの取ってが小刻みに上下運動したので‥ 共振現象ってご存知ですか?建物の微弱な振動とドアノブが共振して大きく振動したという事は充分考えられます。我が家は国道端の一戸建てですが同様な現象は時々有ります。あまり珍しくありません。 このような原因が分からない現象を恐れるのも分からないではありませんが何の心配も無いと思いますよ。 時々霊という物を持ち出す方もいますが「物理現象を起こす霊など有り得ない」、これだけは断言できます。その方向からの心配でしたら全く必要有りません。

質問者

お礼

>上の階の排水の圧力でふたが吹き飛んだと考えられませんか?つまり上の階の数件の排水が重なった場合圧力が上がりふたを飛ばした、 うちは5階建ての1階です。 私の祖母の家もマンションの1階なのですが、そのようなことは一度もありません。でもその現象は考え得る事ですよね。。ただ、フタが置かれていた場所がどうにも納得がいかないんですよね・・・。そこに収まるまでに障害物があるので。 >どうやら幻聴のようでした。 私もそういう経験あります。音は幻聴であって欲しいです。 >我が家は国道端の一戸建てですが同様な現象は時々有ります。 共振ですか。聞いたことがあります。 共振現象かなぁ。。。でも近くに国道が走っていますが、今までそのような現象はありませんでした。 >「物理現象を起こす霊など有り得ない」 ポルターガイストって霊の仕業ではないのですか? ポルターガイストだったらやだなぁって思っていたのです。 でも心強い言葉です。 ありがとうございました。

• michael-m
回答No.6

まず、削除できる可能性から取り除いていきましょう。 ・他の部屋でも異常現象がおきているかどうか。 これで、ある程度マンション全体か、自宅だけかがわかります。 ・風呂場や洗面室のドアに垂直になるように板を固定し、(或いは平らな壁面でよい)そこに僅かに触れるようにビーダマなどをつるします。そして30分ほど放置し、音が出るかどうかを確認します。糸の長さは1cm刻みで最大10cmほど替えてみましょう。 これで異常がなければ、低周波の可能性は低いかもしれません。  しかし、現象に関係なく、頭痛や倦怠感が大きい場合は、低周波の可能性も無いではありません。特に引っ越してから酷くなった場合は、転居も視野に入れたほうがいいでしょう。 ・近所でマンション建設など行っていませんか? 或いはトラックなどの往来する主要道路がありませんか?  マンション建設の振動は地盤よっては1km先で振動が大きく感じられた(近いところでは感じない)と言う事がありました。自分の住んでいる土地が地盤が固いというのは関係ありません。 以上の心当たりがなければ… ・住まいの東南にコップ一杯の水を置いて下さい。部屋が1階なら土の上、でなければベランダ、窓際でも良いです。  置くのは日の出後の早朝。「この水で浄化しなさい」と声を出して(大きくなくていいです)言いつけるように唱えます。  これを数日続けます。前日の水は外に撒き、新しい水は別の器を使って持っていきます。この間コップは家の中に入れません。  濁ってくるなら霊現象の可能性が大。なければ他の可能性も大です。濁ったからといって怖がる必要はありません。続ければ濁り現象はなくなります。  辛いようなら転居も考えましょう。下手に当てになるか判らない霊能者を探すより、安く済むし、確実ですから。

質問者

お礼

低周波かどうかの実験は、やってみたいと思います! 頭痛や倦怠感は今のところありません。 近所の人とはほとんど交流は無く、聞くに聞けずといった感じです。。。 現在近所ではマンション建設はやってません。主要道路は1キロほど先にはあります。 コップ1杯の水の実験は手軽にできそうなので早速明日からやろうと思います。 もし濁ったとしても続ければ濁り現象がなくなり、それと共にあのような現象もなくなるということですよね。 ありがとうございました。

回答No.5

低周波による現象と思われます。 ご参考に http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/teisyuuhakuukisindousyougai.htm

質問者

お礼

身体的には不調は感じていませんが、低周波でもあのようなことが起こるのですね。 ありがとうございました。

• aikamu
回答No.4

なんかすごく心配になってきますね >数ヶ月前、お風呂からあがった直後、洗面室のドアノブの取ってが小刻みに上下運動したので それある一定のときから始まったのでは? あくまでも、例えばの話ですけど、その時期に工事をやってたとか 地盤の関係とかいろいろな事が絡み合って、ちょっとはなれた所でも、影響がある可能性も否定できないですよね 今かなり問題になってますけど、手抜き工事とか設計ミスとか 親切丁寧にやってくれる業者の方も多いんですけどね そのマンション分譲でしょうか? 分譲でしたらご近所や真上や真下の階の方やそのお隣の方とかのお部屋でも何か異常が出てないか聞いてみたり、管理人さんにはもちろんお話をした方がいいですが、何かあっても表面だけ直して終わりのケースが多いですよね 建築主が非を認めてしまうと莫大なお金がかかりますから 分譲でしたら同じマンションの方とよく話をして、信頼のおける専門家の方か役所のそういった係の方と相談をしてきちんと調べてもらった方が 但し役所でしたらかなり強くプッシュしないと動いてくれない恐れが 違法建築だったら許可を出した役所を訴えるぐらいの事を言わないと動いてくれない所も中にはあるかもしれませんので 賃貸でしたらお引っ越しも視野に入れておいた方がいいかも その場合でも管理人の方には言っておいた方が 調べてみたら例の事件みたいだった なんて事になってたら、冷や汗ものですよ 何かあってからでは遅いですから、早めに手を打っておいた方が 何もないとわかれば安心して暮らせますから

質問者

お礼

>それある一定のときから始まったのでは? あくまでも、例えばの話ですけど、その時期に工事をやってたとか この現象がいつだったのかは忘れましたが、近くの建物の解体時期と重なっていたかもしれません。でもそれは日中です。この現象は夜で、今までその一回きりしか起こっていません。 でもその時もっと離れた場所で道路工事などが行われていたのかもしれません。 近所の人とはあまり交流がないので聞くに聞けずという感じです。 でも管理人さんに言ってみることは思いつきませんでした。検討してみます。 ありがとうございました。

• gaakaru
回答No.3

手がかりになれば良いのですが・・・   ↓ http://www.mansion.co.jp/contents/reform/refrm1_3.htm

参考URL:
http://www.mansion.co.jp/contents/reform/refrm1_3.htm
質問者

お礼

排水溝のフタの移動はウォーターハンマーでは解決できないので、その部分は不安ですが、音に関してはそう思わないと怖いのでウォーターハンマーだ!と思いたいです。 ありがとうございます。

• kos_001
回答No.2

#1です。 私の持っているお守りは、観音さんのいる神社でもらいました。 お守りの中には、自分の名前が書いた札が入っています。 観音さんっていうのは、自分のご先祖様を指すらしいです。霊には霊で対抗しよう!という考えかもしれません。 学生の時は、変なモノをよく見、また金縛りにもしょっちゅう逢いました。般若心経を覚えたのもこのころです。 ちなみに私は、宗教家でもなんでもなく、ごくごく普通の恐がりです。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! 自分の名前がお守りの中に入っているのは本当に守られているって感じがしますね。そういうの、初めて聞きました。 でも神社かぁ。。。 神社に行くと悪いことが起きるっていうジンクスが私には昔からあって、もう数十年行っていません。。 どうしよう。 私も金縛りにあったことが結構ありますが、幸いにも変なものは見たことありません。 般若心経は全部は言えないので最初の部分だけ何か怖いことが起こったときに唱えますよ! 般若心経はそういうときの拠り所ですね。 ありがとうございました。

• kos_001
回答No.1

以前、家庭教師をしていた先の家。 指導中に誰もさわっていないドアノブがゆっくり周り、ドアが開きました。 数日後、この家の母親が除霊士を呼んだところ、生き霊がいたとか… 私は怖いのが嫌いなので、いつもお守りを持ち歩いています。心のお薬みたいなものです。 家の立て付けが悪いだけかもしれません。 それにしても、フタが落ちるなど、家の破壊(?)に関する事は怖い以上に迷惑ですよね。 まずマンションの管理人さんに、現象のみを報告し、家の立て付けを見ていただき、それでも解決しないようであればいよいよ除霊士を呼んでみてはいかがでしょうか??

質問者

お礼

家の立て付けの問題でしたら本当にありがたいです。(原因がわかるので) 排水溝(もちろん床にあります)のフタが移動していたのは立て付けとは関係ない可能性の方が大きいと思いますので、やはり除霊がいいでしょうか・・ 除霊に関してはいまいち胡散臭いというか信用できないイメージがあるのですが。。 それにしても生霊なんて・・ ドアノブが「ゆっくり」周るのもなんか怖いですね。 私もお守りもとうかな・・。 ちなみにどういうお守りでしょうか。 よかったら教えてください。 ありがとうございました。