• ベストアンサー

吐血しました ほっといていい?

haiji-chanの回答

回答No.1

開業医によっては、胃カメラをしない(機械を持っていない)所も有ります。その場合は総合病院などを紹介して下さると思います。 私の父も今年2月に吐血して病院へ行きました。食道や胃に潰瘍ができていました。 お薬で数日後には快調になりました。今もお薬は飲んでいますが、元気です。 相談者さんが父と同じかどうか解りませんが、 一日も早く病院へ(絶食して)行かれて見ては如何でしょうか? お大事になさって下さい。早く回復なさいます様に。

関連するQ&A

  • 吐血...?

    数日前の早朝にインスタントのカルボナーラを食べようと、最初の一口..噛んで飲み込もうとしたんですが何か喉奥に痰が溜まって汚い話ですがそのままティッシュに吐いたら少量ですが痰に血が混じっていました.. びっくりして胃潰瘍か?と思って何回か吐いてたらすぐにもう血が出なくなった(止まった?)のですがそれ以来ご飯を食べるときに気になって最初の一口、若干曖昧ですが噛んだ時に既に唾液に血がうっすらと混じってる、というのが続いて...怖くなって内科の先生に診てもらったんですが黒色便でもなく普通の便で、大量の吐血ではない(というより唾液か単に血が滲んでる感じ?)とのことで胃潰瘍ではないし、体調もこれと言って全く問題ないと診察され、「そんなに心配なら胃カメラしますか?」と聞かれ万一怖いので胃カメラの予約をしたのですが....正直原因が何なのか検討も付きません... 説明下手で申し訳ございません、ただ食後におえ!と吐くわけじゃなく、毎回食事のとき最初の一口の時に決まって何処からかうっすら痰に出血してるような感じで...しかもその後食べ終わるまで特に血が出続けるという訳でもなく、すぐに止まります。また胃もたれする、や下痢が出るなどそういったこともなく、歯茎から出血してる訳でもなくて至って普通なんですが...ただ、食生活と夜更かしをしてきた身体なのでそれが関係してるのかもしれません....どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

  • 薬を食道のあたりに引っかけてしまいました。

     昨日のお昼頃錠剤(7mmくらい)を飲んだところ喉のあたりに引っかかった感じがしました。今朝、耳鼻咽喉科に行って診てもらったところ、喉にはもうないので食道のほうに行ったのではないかと言われ、今日は水を多く飲むようにと言われました。ちなみに、飲んだ薬はデュファストンという薬で、この薬は水に溶けにくいそうです。このような水に溶けにくい薬は、放っておけば溶けてなくなるのでしょうか。今は、食道のあたりの違和感が少しあります。もし、1週間たっても違和感が消えないようならば病院に行くことも考えてみたいと思います。そのような場合は、内科に行ってよいのでしょうか。個人経営の内科とかには、胃カメラとかはあるんでしょうか。  また、薬が間違って気管支のほうに入ってしまうことはあるのでしょうか。気管支のほうに入って症状が出ない人はいるのでしょうか。わかる方がいらっしゃったら回答お願いします。

  • 88歳の老人が吐血し胃潰瘍が大腸まで貫通しました。

    88歳の老人が吐血し胃潰瘍が大腸まで貫通しました。 ですが幸運にも過去に、開腹手術の経歴があり癒着してる個所で大腸と貫通したので腹膜炎にはなっておりません。 輸血を2回して今は少し元気に見えます。 心配のは吐血で入院してから6日で食事が出て胃と大腸が綱ってしまってるので便が真っ黄色な水?と食べた物が消化されずに(野菜などは緑色のまま)出てきて校門がただれて痛がってます。 素人考えでは胃酸で大腸大丈夫なのかと心配です。何方か専門的なご意見をお願いします。

  • 胃が鳴るし 食べた後が気持ち悪い…

    お願いします。 先週胃カメラをしてもらいました。 上手いらしいとある内科・消化器科です。 症状を言ったら、取りあえず胃カメラしましょう―との事で、してもらったのはいいんですが……特に目立った異常は見つからず… 正直、え?って疑いました。 明らかに逆流性食道炎の症状が出てまして、 喉が焼けてる感じ、つまり、吐き気、口に苦みがあり(水とかも苦いような)、食べた物がもたれてあがる感じ。 なんせ朝の胸焼けといいましょうか、気持ち悪さ、ムカムカや胃痛もあるし…。 というのも、七月あたり、甘い物たくさん食べてたりして吐いたりしてました。 酒タバコも油ものも一切口にしないし、大好きな甘いものは、最近は我慢して極力食べてません。 先ほども、山芋、ヨーグルト、焼き鮭を少々。 なのに胃がグルグルキュー…って鳴って(消化不良?) お腹も張ってます。ひどい便秘でもないので、 とにかく胃が気持ち悪いのと、鮭があがってくる(喉まできてる)ようで辛くて辛くて…。 朝に、処方された吐き気止め(名前は忘れました)、胃酸の薬タケキャプというのを飲みましたが、効いてるのか否か…。   食事にもめちゃくちゃ気を使って、姿勢にも気をつけてるのに… 明らかに逆流性食道炎と思われるのに、医師にはそうじゃないと言われ、誤診?とか思い、 病院を変えようかと思ってます。 胃酸過多なのかはたまた胃酸が少ないのか。。医師から余り詳しい説明もなく、せっかく胃カメラしたのに―、、と少し悔やんでます。 市販の胃薬もあまり意味がないみたい。しばらく大正胃腸薬を飲んでましたがあんまり…。 やはり病院変えて、一から説明した方がいいでしょうか。

  • 胃カメラ検査後の痛み

    5日前、胃カメラで検査をしました。 検査前は胃痛はしていませんでしたが、検査後から胃が痛くなりました。初めは、異物を入れたのだから多少胃の粘膜が荒れるのかもしれない。と思っていましたが、今日で5日目です。 それに、ここ2日前から食道辺りに、つっかえた感じ(違和感)があり、少々息苦しさも感じられます。 検査をした理由は胃にポリープがあった為ですが、胃カメラ検査をする場合、食道に異物や病因があれば分かるものでしょうか?それとも、胃の検査の場合、「胃」しか見ないものですか? 前々から、たまに、食道の奥深い所で同じような息苦しさや、違和感を感じた事があります。 再度、受診した方が良いでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい。

  • 昨日からですが、水やご飯を食べますと、胃から食道あたりに、引っかかりと

    昨日からですが、水やご飯を食べますと、胃から食道あたりに、引っかかりといいますか、痛みがでます。 息を大きくすいますと、やはりその変に違和感を感じます。 日曜日までは医者にいけないのですが、不安です。

  • 内科・循環器科でめまいの診察はできますか?

    20代男です。 お酒を飲んですぐ寝た次の日から胸の違和感や、食べ物を飲み込んだら喉に激痛が走った為、 開業医の先生に見てもらったところ食道炎ではないかと言われ タケプロンというお薬を処方され、胸の違和感はまだあるのですが 飲み込んだ時の痛みは2.3日で消えました。 しかし飲み始めて4日ほどしてからから咳がではじめ、 その頃から朝起きてからからずっとめまい感を感じ、 日に日に症状が現れる時間が長くなりました。 (最初は半日ほどで今は丸一日、寝ているときも続いています) めまいの感じとしては頭がずっとふらふらしている状態で、 日常生活にギリギリ支障のないレベルです。 ものが2重に見えるとか吐き気だとかはありません。 一応食道炎を胃カメラで見るため予約を入れてあるので そのときに一緒にめまいを診てもらいたいのですが、 その先生は内科と循環器科で開業しておられるので めまいだと耳鼻科の領域になると聞いたのですが大丈夫でしょうか?

  • 毎日お酒を飲む仕事をしてるのですが、昨日は朝まで飲んだくれてしまいまし

    毎日お酒を飲む仕事をしてるのですが、昨日は朝まで飲んだくれてしまいました。家に帰りいつもの様に吐いたのですが、初めて吐血(?)しました。赤黒い血でした。ご飯を飲み込むのもみぞおち辺りが痛いです。胃に穴でも開いてしまったのでしょうか?

  • ストレス性

    今まで下痢が続くなど体に不調が続き内科にかかって今したが中々良くならず消化器専門に行ったところ過敏性腸炎と逆流性食道の疑いとのこと。近いうちに胃カメラと大腸カメラをする予定なのですがこれら経験者のかた痛かったり苦しかったりしましたか? 医師は触診や診察などの結果結構ガスが貯まってて酷いよと言われ胃カメラや大腸カメラの結果によっては仕事を少し休んだりしてとりあえず心療内科に行くよう言われましたが多分ストレスは職場でも勿論ありますが家でのストレスの方が多く感じ毎日家にいるのはちょっと……って思っています。 逆流性食道炎や過敏性腸炎って心療内科にかかるものなのですか? やはり原因はストレスって事になるんですか?

  • 逆流性食道炎、胃炎が…

    胃のむかつき、のどのあたりのムカムカが10日くらい続き 、 胃カメラで、「胃炎」と「胃酸が逆流する逆流性食道炎」が見つかりました 原因として、食道と胃の境目にある横隔膜のすき間から胃の一部が食道内に飛び出している状態で 「食道裂孔ヘルニア」と言うそうです 特に手術は必要ないと言われましたが 普通にしていて、元に戻るものなのでしょうか それとも、ずっと胃の一部が食道に飛び出したままなのでしょうか ガンになったり、細胞が壊死したりしないでしょうか 経験者、若しくは専門の方、とても心配なので よろしくお願いします