• ベストアンサー

内科・循環器科でめまいの診察はできますか?

20代男です。 お酒を飲んですぐ寝た次の日から胸の違和感や、食べ物を飲み込んだら喉に激痛が走った為、 開業医の先生に見てもらったところ食道炎ではないかと言われ タケプロンというお薬を処方され、胸の違和感はまだあるのですが 飲み込んだ時の痛みは2.3日で消えました。 しかし飲み始めて4日ほどしてからから咳がではじめ、 その頃から朝起きてからからずっとめまい感を感じ、 日に日に症状が現れる時間が長くなりました。 (最初は半日ほどで今は丸一日、寝ているときも続いています) めまいの感じとしては頭がずっとふらふらしている状態で、 日常生活にギリギリ支障のないレベルです。 ものが2重に見えるとか吐き気だとかはありません。 一応食道炎を胃カメラで見るため予約を入れてあるので そのときに一緒にめまいを診てもらいたいのですが、 その先生は内科と循環器科で開業しておられるので めまいだと耳鼻科の領域になると聞いたのですが大丈夫でしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94363
noname#94363
回答No.2

まずは、今かかっている先生に症状を説明することが必要かなと思います。通常は、おっしゃるとおり耳鼻科の領域になってくるのですが、血圧の状態や、不整脈、その他薬の副作用などでもめまいは起こります。(タケプロンでもまれにめまいの副作用があるようです) もし、仮にかかっている先生が専門外とご自分で判断されたならば、他の診療機関へ紹介することになると思います。 どうかお大事になさってください。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2329023.html
yamada-ke
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 本日胃カメラで見てもらいましたがどこも異常がないようです。 一応咳と頭のふらふらも伝えたのですが特に何も言われませんでした。 私は咳の原因も食道炎と思っていたのですが もしかして頭のクラクラも咳もただの風邪・・・? な気がしてきたのでしばらく風邪薬を飲んで様子を見てみることにします。

その他の回答 (1)

• nemoax006
回答No.1

脳に障害があってめまいが出る場合と耳に障害があってめまいが出る場合と2つあります。まずは費用が少なく済む耳鼻科が良いのではないのでしょうか。それでわからないなら脳神経外科ですね。脳神経外科の場合CTやMRIの検査に時間とお金がかかるので、耳鼻科の診察からでよろしいのではないでしょうか。

yamada-ke
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 胃カメラで異常なしとの診断でした。 同時期から出てきた咳の原因が食道炎ではないとわかったので 頭のふらふらは単なる風邪のような気もするので 市販の風邪薬を飲んで改善しないようならまずは耳鼻科の先生に 診てもらいたいと思います。 ありがとうござました。