• ベストアンサー

内科・循環器科でめまいの診察はできますか?

20代男です。 お酒を飲んですぐ寝た次の日から胸の違和感や、食べ物を飲み込んだら喉に激痛が走った為、 開業医の先生に見てもらったところ食道炎ではないかと言われ タケプロンというお薬を処方され、胸の違和感はまだあるのですが 飲み込んだ時の痛みは2.3日で消えました。 しかし飲み始めて4日ほどしてからから咳がではじめ、 その頃から朝起きてからからずっとめまい感を感じ、 日に日に症状が現れる時間が長くなりました。 (最初は半日ほどで今は丸一日、寝ているときも続いています) めまいの感じとしては頭がずっとふらふらしている状態で、 日常生活にギリギリ支障のないレベルです。 ものが2重に見えるとか吐き気だとかはありません。 一応食道炎を胃カメラで見るため予約を入れてあるので そのときに一緒にめまいを診てもらいたいのですが、 その先生は内科と循環器科で開業しておられるので めまいだと耳鼻科の領域になると聞いたのですが大丈夫でしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94363
noname#94363
回答No.2

まずは、今かかっている先生に症状を説明することが必要かなと思います。通常は、おっしゃるとおり耳鼻科の領域になってくるのですが、血圧の状態や、不整脈、その他薬の副作用などでもめまいは起こります。(タケプロンでもまれにめまいの副作用があるようです) もし、仮にかかっている先生が専門外とご自分で判断されたならば、他の診療機関へ紹介することになると思います。 どうかお大事になさってください。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2329023.html
yamada-ke
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 本日胃カメラで見てもらいましたがどこも異常がないようです。 一応咳と頭のふらふらも伝えたのですが特に何も言われませんでした。 私は咳の原因も食道炎と思っていたのですが もしかして頭のクラクラも咳もただの風邪・・・? な気がしてきたのでしばらく風邪薬を飲んで様子を見てみることにします。

その他の回答 (1)

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

脳に障害があってめまいが出る場合と耳に障害があってめまいが出る場合と2つあります。まずは費用が少なく済む耳鼻科が良いのではないのでしょうか。それでわからないなら脳神経外科ですね。脳神経外科の場合CTやMRIの検査に時間とお金がかかるので、耳鼻科の診察からでよろしいのではないでしょうか。

yamada-ke
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 胃カメラで異常なしとの診断でした。 同時期から出てきた咳の原因が食道炎ではないとわかったので 頭のふらふらは単なる風邪のような気もするので 市販の風邪薬を飲んで改善しないようならまずは耳鼻科の先生に 診てもらいたいと思います。 ありがとうござました。

関連するQ&A

  • 眠気が強く、首を左にまわすときだけめまいというか違

    この1週間、眠気が強く、首を左にまわすときだけめまいというか違和感を覚えます。 逆に右にまわしても何も感じません。 今のところ自律神経失調症ということにされてるのですが、本当にそうなんでしょうか。 ちなみに咽頭炎の治療中です。 やはり、自律神経失調症と咽頭炎のせいでしょうか。 1月16日に大きな病院の脳神経外科でMRIとABI?ABR?とか一通りのことをしました。 少し動脈硬化が気になるが、別状はない。 ただ町医者の内科で薬もらうといいですよと言われまして、食事の改善をしてきました。 2月、3月はめまいはなかったのですが、1週間前からめまいというか、ふわふわします。 まわりでも体調を崩したりしてるので、季節の変わり目というだけなのでしょうか? 耳鼻科に行ってるので、何か抗めまい剤か、循環改善剤を処方してもらったほうがいいでしょうか? 循環改善剤は耳鼻科でも処方してもらえるのでしょうか? (内科とか循環器の領域でしょうか。町医者なので、耳鼻科しかできなさそうです。) 耳鼻科に行ってるついでに、睡眠外来もしておいたほうがいいでしょうか。 そこは、無呼吸についてもしているので、睡眠外来だと何と言えばいいのでしょうか? 総合病院の脳神経外科では「うん~自律神経失調症なのかな~?」と言われました。 そうでもなさそうな感じがするみたいな言い方でした。 耳鼻科は専門領域じゃないからわからないけど、咽頭の部分はMRIでは問題ないと言われました。 脳のほうですが、たとえば1月に脳梗塞など問題なかったのですが、3月になって軽い脳梗塞があらわれたりとかになることってあるのでしょうか?

  • めまいについて

    10年前に突然強烈なめまいに襲われ 近くの神経内科を受診しました。 CTを撮ったり検査しましたが異常がないと 言われました。 その後、掛かり付けの内科、循環器の先生に 相談をしてリーゼ、メリスロン、コンスタンを 処方してもらいめまいは落ち着きました。 落ち着いたといっても、24時間ふわふわする ようなめまいは睡眠時以外は常にあり どうしようもありませんでした。 当時夜眠れない事もありデパズ、セルシンを 時々飲む用に処方してもらい、その状態で 10年過ぎました。 が、先日再び酷いめまいに襲われ (酷いめまいの時は強烈な不安感と冷や汗) 耳鼻咽喉科にかかり検査をしました。 そこでも色々と検査しましたが三半規管に問題は無く トスぺラールという薬を処方されました。 まだ、トスぺラールを飲んで1日(3回)ですが 効果がありません。 正直もう限界です。 何かアドバイスでも体験談でも何でもいいので 教えて下さいm(__)m トスぺラール1週間分を飲みきって改善が 無ければどうしたらいいのかわかりません。 どうかよろしくお願いします。

  • 心療内科か循環器科か・・・。

    宜しくお願いします。 一年位、息苦しさや動悸、胸痛があり、内科に通っていて心電図で特に異常が見つからなかったのでずっとデパスを処方されています。 デパスを飲んでも、症状が治まったり治まらなかったりです。 特に気になるのが胸の圧迫感というか重苦しい感じがして、いつも内科で訴えるのですが、大丈夫と言われて終わってしまいます。 今日も病院に行って来たのですが、自分のカルテをちらっと見たら不安症と書いてありました。 狭心症じゃないかとすぐに不安になって、何度も同じ事を訴えるので先生も迷惑なのかも、と思い始めました。 行った事がないので分からないのですが、心療内科というのはストレスや悩みなど、心を診てくれる所と思っていたのですが、こういった体の不調も診てもらえるのでしょうか。 それとも循環器科に行った方が良いでしょうか。 初めての人と話すのが苦手なのであまり病院を巡ることはしたくないのですが、最近調子の良い日が無いのでまいってしまいます。

  • 運転中にめまい

    1か月前に運転中に意識が飛びそうなめまいがしました。 脳神経外科で検査もしてもらいましたが 異常はありませんでした。 その後主人に付き添ってもらって 運転してみるのですが まためまいがしたらどうしよう・・・と 不安になり、運転中にふわふわ強めのめまいがします。 もちろんすぐに運転は変わります。 緊張型頭痛もちでテルネリン 左耳の違和感とめまいで 耳鼻科を受診したところ 内耳のバランスが乱れてるとのことで アデホスコーワとメリスロンを処方した頂きました。 普段はたまにふわふわ感はありますが 運転にだけ強めのふわふわ感になります。 以前の運転中のめまいによる不安で パニック障害になってるのでしょうか? 精神安定で セントジョーンズワートを 今のんでる薬と一緒に服用しても大丈夫でしょうか? 耳鼻科でデパスを処方してもらったほうがいいのでしょうか?

  • めまいがあってから・・・

    疲れがたまってめまいがあり頭痛が続いています。(乗り物酔いのような頭痛)耳鼻咽喉科に行ってきましたが、「特に悪い症状がでていない」と診断され2日経っています。めまいを改善する薬を処方されました。その後回復せず現在も頭痛がありたまに吐き気がしたりします。 もちろんこのような症状を耳鼻咽喉科の先生に話したのですが、上記のようなお答えでした。疲れからめまいが、もしくは原因がわからない・・・との事も言われました。 疲労には睡眠と思い22時には床にはいるのですが夜中の2時・3時になぜか目が覚めてしまい毎日6時には起きないといけないのでぐっすりと眠れず困っています。 ざっとですが症状を書きましたが同じ症状があってこうして治った!などアドバイスがありましたら宜しく御願いします。 今投稿しているときにもふらつき感があり雑文ではありますが・・・ ちなみに以前もめまいがあったのですが一時の事で今回は頭痛が続いているので心配に・・・34歳の専業主婦&子供一人の母やってます。

  • めまいについて

    一週間前に回転性のめまいを起こしました。 ぐるぐる回転するというよりは同じ箇所が何度も右から左へ動く感じですが。 起きているときはあんまりないのですが、寝て左右に寝返りをうつときにグラッときます(特に右) 今までめまいを起こしたことがない人間だったので非常に気持ち悪いです。 回転性がきたあとは、浮遊感みたいな感じになります。(吐き気以外は何もありません) 救急病院(GW中だったので)へいってみてもらったところ(内科)「特にめまいの症状は起こしていない」「脳からではない」「検査をしてもわかるのは2割程度」とのことで内耳の血流をよくする薬をもらってその日はよくなりました。 2日間後にまた寝転んでテレビを見ているときに右に勢い良くむいたときに回転性のものがおこりました。 けっこうきつくて怖かったです。(4秒くらい・はきけなし) そのときはそれ一度きりでした(薬のまず) ゆっくり動かしているときはないみたいです。 寝る体制に入るとフラーっとした感じ(心配性なので思い込みかもしれませんが・・)になりめまいが起こるのでは!と不安になり寝付けません。(結局は眠くなって寝るんですけどね・・) 起きている間や動いている間はすっかりそのことを忘れるくらいです。 耳鼻科にはめまいを起こしているときにいったほうがいいということなのですが起きているときにはほぼめまいが起きることはありません。 夜の寝る体制をとったときに不安定になります。 先生は頻発するなら病院へいくほうがいいよとのことなのでまだ2回目(1回目から2日後)なので、もういっていいのかということ。 脳外科と耳鼻科どちらがいいのか・・。 しかも安静にしているときより動いているときのほうがめまいが何もないなんて・・精神的なものなのでしょうか。

  • めまい。おさまった後の受診は有効?

    めまいで数回総合病院の内科で受診しました。 めまいの最中は立つ・歩くが困難で、家族や知人が運良く仕事が休みなら頼んで車で運んでもらい、そうでなければ歩ける程度にめまいがおさまって(半日~1日)からタクシーを呼んで通院しました。 内科での検査結果は特に問題なく、いつも飲み薬か点滴対処でした。 その内科で次からは耳鼻科へ行きなさいと言われました。 耳鼻科ではめまいの最中に眼球の動きなど検査をすると聞きましたが、 めまいの翌日や翌々日などに行っても検査は有効でしょうか? めまいのまっ最中に自力で病院へ行くのは難しいです。。。

  • めまいは治るのでしょうか?

    今年9/28に大きな交差点で信号待ちをしていたら 急にめまいがして近くのバス停のベンチでしばらく休んで事務所に戻りました。 次の日にかかりつけの内科の先生に診てもらったところ この時期(寒くなる時期)と この年代の女性(38歳)に多いです。 首の血流が悪くて起こるめまいだと思うから薬を出しておくね と言われて アデホスとメチコバールを5日分処方されました。 それから10/15まで外を歩くと多少ふわふわした感じはありましたが、めまいの事は忘れていましたが 10/16に仕事中 机に座っているのに ふわふわ くらくらとして早退し 同じ内科へ行きましたが 前に処方した薬は直接めまいを治す薬じゃないし一応耳鼻科で診てもらった方がいいのでは?と言われ その日の内に耳鼻科へ行き 聴力の検査 眼振 鼻の中 喉 全て異常なく処方されたのは同じ薬でした。 プラスめまいに直接効く薬も処方されましたが飲んでも効かなかったので今は飲んでいません。 その後11/13に 大学病院の耳鼻科を受診したところ 左右の視力に差があると脳が疲れてめまいがすることがある 実際その耳鼻科の先生が若い頃に左右の差が大きくてめまいがして眼鏡をかけたら治ったらしいです。私は左右の差があるので、その日の夕方に眼科へ行きコンタクトを入れましたが めまいは良くなっていません。 12/10に脳のMRIを撮る予定ですが先生は脳には異常ないと思うけど念の為撮る?と聞かれたので 安心する為に撮ることにしました。 私のめまいは 寝転がっている時 自転車にのっている時 車の運転中 自宅のウォーキングマシーンで歩く時 にはしません。 そして起床から1時間~1時間半はめまいがしません。  一番ひどく感じるときは 外を歩く時で ふわふわ宙を歩いている感じで 急に平衡感覚がなくなって足元が地面に沈むように重くなったりします また一定方向に引っ張られる感じもします。   座っているときは ふわふわしたり普通だったりを繰り返します。 座っていても引っ張られる感じがある時もあり 壁にもたれていても壁の中へ引っ張られる感じがします。  今はまだアデホスとメチコバールを飲んでいますが 続けた方がいいのでしょうか? 飲んでいて良くなるのでしょうか? 本当に血流が悪いからだけの理由なのでしょうか? 今、めまいの為にしていることは、週2回鍼治療と生姜紅茶を飲んで お風呂で温まり 一日一度自宅のマッサージ機をします     先生に話しても私のめまいは特殊だね と言われてしまいます。 どなたか いい方法がありましたら教えてください お願いします。 また外を普通に歩けるようになりたいです。 宜しくお願いします。

  • 一日中めまいが。。

    今年の2月から突然背中が痛くなりました。息を吸ったり、動いたりすると痛く、日によって痛い日と痛くない日がありました。それから1週間後からめまいが始まり、初めは軽い感じだったのが、この1ヶ月は朝起きて、寝るまで一日中クラクラしています。最近はグラっとするめまいも加わり、酷くなっているような気がします。3月初旬からは乾いた咳も出るようになりました。内科、耳鼻科、整形外科等で検査しましたが、異常がなく、精神的なものではと言われましたが、どうしても納得できません。会社も行けなくなり辞めてしまいました。。背中の痛みとめまいは関係ないとも言われました。私が最近感じるのはパソコンでネットなどをする度にめまいが酷くなるような気もします。 最近は日常生活もまともに送れない程酷く、本当に困っています。何でも良いので、どなたか同じような症状があるとか、考えられる事が分かれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 突発性難聴から始っためまい

    1年前難聴症状になり、浮いたようになるめまいに襲われ(回転性ではない)耳鼻科に行ったところ、メニエールの処方をされました。 たいして効いたような感じはなかったです。 その後も良くならないので同じ耳鼻科に行きましたが、聴力検査に異常はなくなり、医者も「検査に異常がないので何ともできません」とのことで、心療内科に通って安定剤を飲んでいる状態です。でも逆に1日中眠たくて不快です。 そもそもストレスや不眠などにはまったく憶えがなく、他の耳鼻科やめまい専門医にも行きましたが、「ストレスだ」と言われるばかりで進展はありません。 仕事がコンピューターに1日向かっている仕事なので、首の後ろから耳への筋肉に違和感があり、サイト検索したところ、その筋肉疲労からくる難聴やめまいもあるそうです。 もしも同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、良い食品、薬、健康食品などに覚えがありませんでしょうか?

専門家に質問してみよう