• 締切済み

CPUのアップグレードについて

G4/400(AGP)を使っています。そろそろ買い替えようとも思っているのですが、CPUをアップグレードをすることも視野にいれています。 そこで質問なんですが、CPUの交換はしろうとでも簡単にできるものなんでしょうか?その手順を分かりやすく説明しているサイトはありますでしょうか。 また交換した場合、なにか気を付けたほうがいいことなどはありますでしょうか。(例えば壊れやすくなるなど)

• Mac

みんなの回答

• asuca
回答No.4

>取り外した古いCPUを買い取ってくれる業者というのはあるのですか?それともそのままゴミ箱行きになるのでしょうか。 引き取ってくれるなどの業者は聞きませんね。 オークションなどに出してはどうでしょう。 前に同じように出したときは結構な値段が付きました。 >取り付け後何か不具合がおこる可能性は高くなるのでしょうか。 今まで家にあるマックをいろいろアップデートしてくました。そのなかにはG3 AGP燃す台ありますが今まで何も問題が起こったことはないです。 特にB/W G3以降の製品だだとアップグレードカードは純正に近く全く問題は起こっていません。 ちなみにこれにRadeon 9000 Proなんかを付けたらOS Xでは文句なしですね。Quartz Extreme対応になりますし。 でもこういったことをしていると新品を買った方が安上がりになることがありますが(笑) OS 9環境を考慮しないのだったら最新のG4を視野に入れてもいいかもしれませんね。 CPUを上げてもシステムバスやメモリの速度の関係などで同じ速度のCPUを持つ新製品には追いつきません。だいたい能力として7~8割といったところですね。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/macosx/jaguar/quartzextreme.html
  • hi-lite
回答No.3

注意すべき点は数カ所ありますが、メモリ増設くらいはできるレベルのスキルは最低でも必要ですね。 また、使用する工具もちゃんとしたサイズの物を使いましょう。ドライバー類などは特に注意。ネジ山なめちゃうと大変です。 静電気などの問題もあるので、作業時は化繊の服は着ないこと。 作業前に内部の金属部に触って静電気を逃がしたり、できれば静電気を逃すためのバンドがあればなお良いでしょう。 また、外したCPUはできるだけ保管しておく事をお勧めします。 トラブル発生時に元に戻せるし、売却、下取り時に個別に引き取ってもらった方が多少高くなるでしょう。 CPUアップグレードのリスクとしては、クロックが上がるための熱問題などが考えられますが、 メーカーの方である程度は対策してあるはずなので心配はないかと。 あとはバックサイドキャッシュを動作させるため、メーカーから別途ドライバをDLしなければならないくらいでしょうか。 ※たまに更新されるので、時々はチェックした方が良いでしょう。 メーカーはこちら。 http://www.sonnettech.com/jp/default.html http://www.powerlogix.co.jp/

• josyua
回答No.2

サイトは知りませんが、マックファン・ビギナーズ等の雑誌にはこの手のネタがちょくちょく特集されますね。G4/400という事ですが、一般的にはCPUの交換というよりドーターカード(CPUとその周辺部分がセットになってるやつ)の差し替えとなります。  青白G3以降の筐体はメモリ増設やドーターカード交換等のアップグレードを意識した作りになってますので、素人でも簡単にできますよ。バルク品のドーター(あるかどうか知らないけど)を買わない限り、自分の機種に対応したドーターカードを購入したら、取説が付いてくるのが普通なんで、取説だけでも十分と言えるでしょう。作業自体は、マックを開けること以外はファミコンカセットの抜き差しと同じですから。 気を付けなきゃいけないことは静電気でしょう。DOS/Vパーツ屋には作業前に手首に巻き付けて静電気を逃がす小物等も売ってありますが、ケチりたいならばパンツ一丁になり、ドーター交換の作業の前に水道管等を握り、体内に溜まっている静電気を地面に逃がすという手もあります。(パンツ一丁になるのは、セーター等の静電気を発生させる要因を少しでも減らすため。ネタではありませんよ?)  あとは、カードによってはドライバーが必要な物もあるため、カードを交換する前にあらかじめドライバーをインストールしとかないと動かなくなることくらいでしょうか?私の使用しているカードのメーカー、PowerLogix社製品はこのタイプです。まあ、これも取説に書いてあります。  ちなみに私も冬の寒い時期にパンツ一丁で交換作業しました。(笑)

h_daigo76
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。静電気さえ気を付けていれば簡単そうですね。もうひとつ質問させていただきたいんですが、取り外した古いCPUを買い取ってくれる業者というのはあるのですか?それともそのままゴミ箱行きになるのでしょうか。また、取り付け後何か不具合がおこる可能性は高くなるのでしょうか。重ね重ねよろしくお願いします。

• asuca
回答No.1

AGPのG4だったら簡単ですよ。 サイドパネルを空けてロジックボードをむき出しにしたら電源部などの金属部分に指をふれて静電気を逃しその後でヒートシンクを止めている留め金をペンチなどを使ってはずし、上に持ち上げてとった後CPUをはずしてやればいいです。 後は同じ要領で戻すだけです。 気をつける点は静電気を逃すのを忘れないこととCPUを取り付けるときにコネクタの足を曲げたりおったりしないように慎重に行うことだけです。 壊れやすくなることはないです。 先にマニュアルを読んでみますか?参考URLのEncore/ST G4のところで読めます。英語ですが写真が載っているのでわかると思います。 どこの製品でもほとんど同じです。

参考URL:
http://www.sonnettech.com/support/manuals.html
h_daigo76
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。静電気さえ気を付けていれば簡単そうですね。もうひとつ質問させていただきたいんですが、取り外した古いCPUを買い取ってくれる業者というのはあるのですか?それともそのままゴミ箱行きになるのでしょうか。また、取り付け後何か不具合がおこる可能性は高くなるのでしょうか。重ね重ねよろしくお願いします。