• ベストアンサー

企業研究について

lemon-7の回答

• lemon-7
回答No.2

今年4年で就活中のものです。 企業研究ってするものなのですか? 私は会社説明会とかで頂いたパンフレットを読むだけで、覚えたりはしませんでしたよ。 社長名や資本金など会社のデータを聞かれたことは一度もないです。 もし聞かれたとしても「知りません」と言うだけです。 あ、1社、「弊社について知っている事を言ってください」といわれた事ならあります。 その時は社名と作ってる商品名(これは商品ひとつに特化しているので知っていて当たり前)のみしか答えられず、 「すいません、これくらいしか知らないです」と言いました。 さすがにまずいかな?と思いましたが、内定をいただけましたよ。 質問者さんがどういう職種を希望しているのか知らないのでなんとも言えませんが、私は理系の職種を希望しているので実力重視だったのかもしれません。 それに対して文系の職種でしたら熱意が必要かなと思うので、企業研究してる事は必須なのかもしれません。。。 なので参考までに。。。