• ベストアンサー

企業研究について

lemon-7の回答

  • lemon-7
  • ベストアンサー率15% (22/140)
回答No.2

今年4年で就活中のものです。 企業研究ってするものなのですか? 私は会社説明会とかで頂いたパンフレットを読むだけで、覚えたりはしませんでしたよ。 社長名や資本金など会社のデータを聞かれたことは一度もないです。 もし聞かれたとしても「知りません」と言うだけです。 あ、1社、「弊社について知っている事を言ってください」といわれた事ならあります。 その時は社名と作ってる商品名(これは商品ひとつに特化しているので知っていて当たり前)のみしか答えられず、 「すいません、これくらいしか知らないです」と言いました。 さすがにまずいかな?と思いましたが、内定をいただけましたよ。 質問者さんがどういう職種を希望しているのか知らないのでなんとも言えませんが、私は理系の職種を希望しているので実力重視だったのかもしれません。 それに対して文系の職種でしたら熱意が必要かなと思うので、企業研究してる事は必須なのかもしれません。。。 なので参考までに。。。

関連するQ&A

  • 企業研究

    就職活動中の大学4年です。 今まで、幾つかの企業を面接していますが、正直なところ、あまり企業研究というのをせずに面接に臨んでいました。しかし、郵政(郵便局と郵便事業)の面接が今週にあるのですが、ここは第一希望なので、しっかり企業研究をしたいのですが、いざ企業研究をするとなったら、どうやって「企業研究」をすればいいのかわかりません。他の企業との違いを見つけて、~だから御社なんだ。みたいにすればいいと聞いたのですが、郵便局・郵便事業、それぞれどのような手順でやっていったらいいでしょうか?教えてください。

  • 企業研究のやり方が全くわからない!!

    企業研究って何を、どこまで、どのようにやったらよいのか全くわかりません。企業研究とは「1.就活サイトや会社HPで基本的な事(会社概要や企業理念、事業内容?等を理解して、2.会社説明会で社風やより理解を深めていく」ものだと私なりに思っていたのですが、就活サイトや会社のHPを見て会社概要や企業内容など見てプリントアウトもして読んだりしているのですが、頭に入らないしよく理解できないんです・・・。ピンともこないなんてかなりヤバイ状況です。12月に入って企業研究が全くできていないので非常に焦っています!!一応、今月中旬にセミナーや会社訪問がある会社もあるのですが、全くわからない状態で参加していいものなのでしょうか?このままでは、説明会参加しても完璧!と言えるようになるか微妙です。年明けからはエントリーシートも書かなければならないのにこのままではとても書けそうにありませんし、面接で会社のことをどこまで理解しているのか突っ込まれたら答えられそうにないです。やり方が間違っているのでしょうか?皆さんは一体どのようにやっていましたか?教えてください。

  • 企業研究

    すでに大学を卒業した既卒です。今まで事情があって就職活動していませんでした。 これから就職活動を始めるのですが、よく企業研究が大切と目にします。企業研究とは具体的にどのようなことを、どのように調べるのでしょうか? 会社名や所在地、従業員数や設立日、資本金や売上利益などはホームページや会社四季報で読めます。あと簡単な事業内容も同様です。 他にこんなことを調べたらいい、こんなことを調べるべきなどを教えてください。 またホームページや会社四季報以外に、どのように調べたらよいか、アドバイスをください。

  • 銀行・信用金庫の企業研究

    初めまして!!就職活動真っ只中の大4の女です。 先日、信用金庫の面接に行ってきました。その時は、企業研究(?)があまりできていなかったこともあり、面接官の人の質問にタジタジでした;; で思ったのですが、金融機関の企業研究は何をしたらいいんでしょうか?自己資本比率とか・・? その時は、「私どもの信金と他の金融機関の○○○○○や○○○○○の比較はしましたか?」と聞かれたのですが、聞いたこともないような単語でした。 今後の参考に、ご存知の方がいらしたら教えてください!!

  • 企業研究って???

    今大学3年で就職活動をはじめようとしています。 そこでよく企業研究とかいいますが、具体的には何を調べればよいのですか? また、一社にどれくらいかければいいのですか? いまからの時期はテストが2月前まであるのですが、それからでも 企業のエントリーや企業研究はまだ、間に合いますか? 遅いというのは分かりますが、単位の方が重要なので、就職決まっても卒業 出来なければ意味ないので。 どうでしょうか?

  • 企業研究について

    今転職活動を行なっています。何社か提示して頂いた企業の中から企業研究をし、絞込みを行なおうとしています。 そこで企業研究をするのに役立つサイト等あれば教えていただけないでしょうか? HPでは載っていない企業の本音?を調査したいです。 よろしくお願いします。

  • 企業研究について

    よく企業を大企業か中小企業かを見分けるために、その企業の売上や資本金をみるのは当たり前だと思うのですが、資本金は億単位だと大企業だとは聞いたのですが、売上はどの位だと大企業になるのでしょうか?資本金がわかったところで売上が多ければ中小企業から大企業へ成長したとも考えられますし。。 大体でいいのでわかる方教えてください、お願いします。 また、他にも見分け方がありましたら教えてください。

  • 自己・企業研究ってどう取り組めば。。。

    就活がんばってる方にはとても愚問で馬鹿らしい質問かもしれませんが。。。よければアドバイスください。 面接が思うように進みません。そのため多くの企業の説明会に参加しているのですが、逆に企業研究している時間がありません。。。というより企業研究はどこから始めればいいのか分かりません。どうやったらいいのか分かりません。寝ている時間がある私は甘いのでしょうか。 きっと甘いのですね。。。とにかく自己研究・企業研究みなさんどうやって取り組んでいらっしゃいますか?PRなど練ってはみたのですが面接官の反応がいまいち。。。自分に自身がもてません!このままじゃ就職浪人になってしまいます。それだけは何が何でも避けたい!!不安で毎日家で沈んでいます><厳しい意見をお願いいたします。

  • アルバイト募集でも企業研究は必要?

    医療マネジメントのアルバイト募集があったので応募をしようと思います。 その企業のHPがあったので拝見しました。 面接では「御社のHPを見て、経営方針や理念をご拝見致しました。」と 答えるつもりです。 もし、「この部分は共感できる」のがあれば履歴書なり口頭なり積極的にアピールすることもありですかね? 就職活動では必ず業界研究・企業研究は必須ですが、アルバイトでも企業研究は必要ですか? 私の場合、病気でブランクが空いているのでいろいろな角度からアピールしていかないと採用されないのでは?と何社か面接して不採用となりながら考えていました。 その1つとして「バイト採用でも企業研究してもいいのでは?」と脳裏に浮かんだのです。 至急ですが、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 企業を研究しないで受かった人いますか?

    ネットで見ていいな、って思った会社を適当に受けてみる事にしましたが、 その程度で、受かる事であるんでしょうか(ないですよね、自信がなくなってきました。) しかし、パート等は、あっという間に企業研究時間でのんびりしてると、求職者で埋まってすぐに雇用が締め切られてしまいます。 今までフリーターなのでその感覚で、正社員も受けてみる事にしましたが、こんなので、大丈夫か、自問が出てきました。何か、正社員の心構えってありますか? こんなので落とされるとかネットで調べると出てきましたので焦ってます。 ~~面接前の準備不足 × 自己PRの基本部分は答えられるが、詳細(具体的な内容)を質問しても答えられない。 × 熱意は伝わるが、面接する会社の店舗の情報を全く知らない。 × ホームページに載っている簡単な情報しか知らない。