• ベストアンサー

アメリカ国立公園のドライブ日程について

9月にアメリカ国立公園のドライブ旅行を考えていますが、 下記日程での達成は可能でしょうか? ■滞在予定:   1日目は昼の13:00頃にフェニックスに到着し、  滞在10日目の朝8:30頃フェニックスを発ちます。 ■訪問箇所 (1)アンテロープキャニオン★ (2)モニュメントバレー★ (3)メサベルデ国立公園★ (4)チャコ・カルチャー国定史跡公園 (5)タオスプエブロ (6)ホワイトサンズ国定公園★ (7)カールズバッド国立公園 (8)サワロ国立公園 ★は必ず訪れたい所です。 また、持参すると良いもの、アメリカ長距離ドライブで 注意すべき点も教えて頂けますと嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93559
回答No.5

この予定の中で、大自然を見たいならカールスバッドNPは最大のお勧めです。他にはazsaguaroさんお勧めのメテオクレーター「アリゾナの巨大隕石孔」、グースネック州立公園、UFOで町おこしのRoswell、等々在ります。 所で、遺跡類に特に興味をお持ちでしょうか。一周の寄り道に国立公園局管轄のものだけでも数カ所在ります。 チャコ・カルチャー国定史跡公園は大きく迂回になるので今回はパスがよろしいかと。 下記参照。この中の掲示板で質問すれば詳しく回答が得られるはずです。 http://silvil.com/ntlpk/npdrive/nmtx/index.html 参考;平年気温、日の出日没等  http://www.weather.com/outlook/travel/businesstraveler/wxclimatology/daily/USAZ0166?climoMonth=9

airflowers
質問者

お礼

cafelandさん、素敵なアドバイス、ありがとうございました。 教えていただいた中からどこか訪れてみたいと思います。 (その分、チャコは今回パスしようかな、と。。。) また、サイトの情報も大変役立ちます! みなさま、2週間に渡り色々と教えて頂きまして、 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

• azsaguaro
回答No.4

少々古い話ですので、現在とは多少違うかもしれません。 10月中旬 1日目:昼頃フェニックス発→Tuba City泊 2日目:→モニュメントバレー(バレードライブ1h)→Dead Horse Point SP, Natural Bridges NM 他→Moab泊 3日目:Canyonlands NP, Arches NP→Moab泊 4日目:→メサベルデ(クリフパレス、バルコニーハウス。ロングハウス側は冬期クローズ)→Cortez泊 5日目:→Four Corners→Canyon de Chelly NM→フェニックス着(夜) 1月上旬 1日目:朝フェニックス発→シウダーフアレス→エルパソ泊 2日目:→Guadalupe mountains NP→カールスバッド(冬なのでコウモリはなし)→カールスバッド泊 3日目:→ホワイトサンズ→ツーソン泊 4日目:サワロ、Desert Museum→フェニックス着 という感じで回りました。 アンテロープキャニオンは6月に、 Page泊→Rainbow Bridge クルーズ→アンテロープキャニオン→St. Michaels(Window Rockの隣町)泊 という形で行きました。 記録が今手元になく、記憶と検索を元に書いているので多少間違っているかもしれません。 上記の旅行がどうだったかというと「もっと時間をかけたかった場所もあったが、一応一通り見られた。体力的にムチャクチャ無理ではなかった」という感じです。まぁ、今よりかなり若かったですが…。 (4)(5)は行ったことがないので分かりません。 サンタフェまでは行ったのですが。ちなみに、サンタフェを朝出発して夕方早いうちにフェニックスに着きました。 観光のペースや体力、運転については個人差があるので一概には言えませんが、挙げられた8カ所を「回ることは可能か」といえば、可能だとは思います。 ただし、例えば「アンテロープキャニオンは光の条件が最適な時間帯を狙いたい」「モニュメントバレーは3時間コースに行きたい」等々の希望があれば、その分制約が出てきます。 砂漠地帯なので天気は連日晴れの可能性が高いですが、それでも悪天候や演習等のアクシデントはあり得ます。そういったリスクをどこまで織り込むかにもよります。 その他、細かい場所をどの程度拾うかにもよります。 グランドキャニオンやセドナは既に行かれたと推測しますが、例えば「化石の森」などは行かれているのでしょうか。個人的には、子供の頃に憧れていた「アリゾナの巨大隕石孔」にあっけなく行けてしまったのも印象深かったです。 ツーソンに行くなら、熟年世代には懐かしい(らしい)Tombstoneに話のネタに立ち寄りつつBisbeeまで行ってみるなど。 持参する物は…まぁガイドブックに書いてある程度でよろしいかと思います。男性でも日焼け止めは必須。 ドライブについては、 ・日没時刻を確認し、周囲が明るいうちに走ることをお勧めします。初めての道を真っ暗な中走るのは危険だし、道を間違える恐れもあります。第一、景色が見えないと面白くありません。 なお、9月はまだサマータイムのはずですが、ナバホ居留地はサマータイムを導入していない等少々複雑ですので確認しておいてください。 ・現地に着いてからでもいいので、できればきちんとした道路地図を入手すること。レンタカー店でもらえる物でも間に合うかもしれませんが、10ドル程度投資して買っておくにこしたことはありません。 当時の某ガイドブックに「真っ暗な中どこかで道を間違え、とんでもない場所に着いてしまった」という読者投稿がありました。おそらく道路が90度曲がっている交差点を見落としたのだと思いますが、小さな地図だとこの部分をきちんと描いていないものがありました。 ・今更ながら、右側走行。普通に走る時は大丈夫でも、路外から道路に入る際など、つい間違えがちです。 ・「時速○マイルで飛ばせる」類の武勇伝に惑わされず、ほどほどのスピードを心がけること。日本と同様?何もないように見えても「取り締まり名所」があります。 また、アメリカの警官は日本の警官よりコワイので、万一の場合は素直に従いましょう。 ちなみに、車は日本メーカーの小型車でしたが、よく走ってくれました。クーラーを入れていると急坂が可哀想な時もありましたが、6月のデスバレーにも問題なく行けました。

airflowers
質問者

お礼

azsaguaroさん、ご回答を確認するのが遅くなってしまい、申し訳ございません。 また、実体験に基づく詳細なルートや注意点を多々教えて下さり、ありがとうございます。 大変参考になりました。 ちゃんとした道路地図は現地着いて真っ先に手に入れようと思います!

回答No.3

旅のスタイル;何を重点に見たいか・やってみたいか は個人差が大きいです。 東京見物も時間が限られ、なるべく多く見たい人にはハトバスの一日コースが最良の選択肢です。パソコン オタク には秋葉原だけで3日でも足りません。アメリカの国立公園は大きいです。グランドキャニオンも東京都の2倍くらいの大きさです。ヨセミテのトレイルも数百km有るといわれています。特に有る分野に興味があれば長時間必要ですが、一般観光なら「細かく見る」より「各種の大自然を 沢山見る」方が良いと思います。 というわけで、私はほぼ全部回るほうに一票入れます。更に若干の追加もお勧めしたいです。 但し総距離が2千マイル前後になりますので、1日300マイル連続でも平気といった気力・体力・運転の注意力・持続力・地図の読解力が必要ですが。。。グランドキャニオンが外れていますので、アメリカドライブの経験者で運転には問題ないと仮定しています。 もしその気になれば、続きは 次回

airflowers
質問者

お礼

cafelandさん、ご回答を確認するのが遅くなってしまい、申し訳ございません。 また、ほぼ全部回る方への一票があり、大きかった不安がだいぶ小さくなりました。 ありがとうございます。 Cafelandさんがお勧めする場所、ぜひ教えて下さい! cafelandさんがおっしゃる通り、アメリカドライブ経験者でグランドキャニオン、アーチーズは以前訪れたことがあります。 宜しくお願い致します。

回答No.2

こんにちは。 ★印の場所だけでしたら 余裕があるのではないでしょうか。 ただし、 公園内で必ず宿泊して 朝日も夕日も満喫したい・・・ トレイルもしっかり歩きたい・・・なんていうプランだと スケジュールはタイトになります。 見るだけでいいのならば アンテロープとモニュメントバレーは 一日でまわれます。 サワロも フェニックスから近いので 加えてもいいのではないでしょうか。 (オールドツーソンも行くと一日がかりになってしまう) チャコカルチャーは 道が良くないので時間がかかります。 メサベルでは歩くことが必須なので ここだけで一日は考えておく必要があります。 カールスバッドでは コウモリ見物をはずせないので やはり一日がかりになるでしょう。 ホワイトサンズは 時折降る大雨が理由で ループがクローズになったり 近くの基地の演習でクローズになったりすることがあるので 事前の情報収集が大切です。 タオスプエブロ(と、サンタフェ)は お書きになったエリアの中では最も遠いので 今回は遠慮した方が無難かもしれません。 でも、とてもいいところです。 ドライブのアドバイス。 サングラスは必需品。 駐車するときは車内に物を残さないように。 ギアをリバースに入れても警告音が鳴らない。 メーターや標識はマイル表示。 ガソリンの単位はガロン。 ワイパーとウインカーのレバーが逆。 カープールレーンは2人以上乗っていないと走っちゃダメ。 縁石に色がついているところは、原則駐車できない。 車イスマークの場所に駐車すると罰金約3万円。 オールウェイストップでは必ず止まり、自分の順番では遠慮しない。 セルフの給油機でカード払いできるところは ZIPコードの入力を要求する機械があるので要注意。 Have a nice trip!

airflowers
質問者

お礼

mari082688さん、ご回答を確認するのが遅くなってしまい、申し訳ございません。 また、私がと訪れたいコースの詳細に渡る情報、本当にありがとうございます。 1日必須なエリアがわかって、コースの精査ができそうです。

noname#29459
noname#29459
回答No.1

正味8日ですので、この8ヶ所を回るのは、物理的に不可能ではないが、結果として、行ってないのと同じことになりかねないですけど。  メサベルデいけば、遺跡をまわるということになりますが、それらは、おりて、パークレンジャーの説明聞きながら回るということになるし、カールズバッドで、洞窟めぐりして、アンテロープキャニオンでは、キャニオンを歩くんですから。そういうのは、それなりに時間かかるし。  ホワイトサンズは、離れているので、往復で時間かかるし。  がめって、★のやつ全部と、あと1個くらいですか。でも、これだけでも、大変だと思う。ドライバーがもう一人いるなら、疲労はけいげんされるけれど。  アメリカのど田舎では、車のトラブルがあると、偉いことになりかねないので、携帯電話(スーパーで売ってあるプリペイドでよい)。  かならず、ペットボトルで、水が必要。単調な道で、ド田舎すぎて、ラジオもないところもあるので、MP3プレーヤー。  長距離なので、サブコンパクトとか、借りずに、できれば、インターミディエート(マリブ、ポンティアックG5、アルティマ)くらいを借りた方が、エンジンも余裕があるし、燃費もたいして変わらないのでよい。

airflowers
質問者

お礼

silvercat9さん、回答ありがとうございます。 ホワイトサンズがえらい遠いのがネックですよね・・・。 ご意見参考にさせていただきます。