• ベストアンサー

家族で持つ携帯電話について

携帯電話について  この度、私が携帯電話を持とうかと考えているのですが、現在主人がauの電話を使っており、子供がソフトバンクのキッズ携帯(ホワイト学割)を使っています。  一度みんな解約して、同じ携帯会社に代える場合に、通話料や無料通話も含めて、どこの会社の携帯を持つことが経済的に良いのでしょうか?  その際に発生するかも知れない違約金等は除外視してください。あくまでも将来的な意見をお聞かせ下さい。

• JUNIR
  • お礼率92% (75/81)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takkey115
回答No.2

No.1さんの回答にある、固定での発着信を無視してコメントします。 料金的な面を考えた場合、家族間の通話やメールは、どのキャリアでも家族間割引を組むことで無料にできますので、この点でのキャリア間の差はありません。 従って、家族以外の通話がどの程度あるのか、という点がポイントになるかと思います。 まずソフトバンクで注意しなければならないのは、No.1さんもコメントされているとおり、ホワイトプランには無料通話通信分という考え方がない点です。 なので、料金がかかる通話通信は、980円に使っただけ加算されますので、かける相手がソフトバンク以外であったり、有料時間帯(21~1時)の利用が多いのであれば、ソフトバンクは避けるべきです。 また、ソフトバンクの場合、エリアや品質が、ドコモやauと平均的に比較すれば、明らかに劣りますので、都市部であれば良いのですが、地方の場合は自分の使いたいところで使えるかどうか、事前の確認が必要でしょう。 ドコモとauは、現在エリアや品質、料金に大きな差はありません。 初期投資としての端末代は、一般的にはauの方が安く済む傾向がありますが、ドコモも最新機種を狙わなければ、ゼロ円端末も復活していますので、選択する端末次第でしょうか。 アフターの点では、現時点ではドコモの方が長期契約者を優遇する傾向が大きいです。

JUNIR
質問者

お礼

少し、auに傾いてきました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• NNori
回答No.1

我が家は、5人家族で去年は4台のauでした。 昨年一番下の子にSoftbankを与え、順番にSoftBankに切り替えていくつもりです。 なぜSoftBankなのかというと、家の固定電話がBBPhoneなので、SoftBankからだと家の固定電話に無料でかけられるからです。 で、現在2台SoftBank,3台auです。 切り替えてわかったのですが、SoftBankのホワイトプランは無料通話がついてないので、有料のところにかけるとすぐに課金されていきます。 それに比べてauだとプランSSの家族割+誰でも割だと基本料が1800円で1000円分の無料通話がついてるので、かえって安いです。 まとめると、家の固定電話がBBPhone以外で1人あたり1ヶ月無料通話以外を1000円以上するならau、それ以外ならSoftBankかな。 (すいません、Docomoは考えてません)無料通話の範囲が会社によって異なるので誰にかけたいかによると思いますね。 私は、ほぼ自宅にしかかけないので絶対SoftBankです。

JUNIR
質問者

お礼

早速ありがとうございます。主人はいつも無料通話でたりているので、みんながソフトバンクにするより、皆をauにしようかと悩んでいました。