• ベストアンサー

不登校とうつ病

高校3年生の息子の事です。 朝、目が覚めてから起き上がるまで2時間近くかかり頭痛を訴えるので、心療内科に受診したところうつ病と診断されて投薬中です。 朝の目覚め以外は、本当に普通でいつもの息子と変わりないです。 部活には参加したいと言うので学校が終わるころに連れて行くと車から降りることができないのですが、休日の部活には行くことができるのです。 その状態が1か月続いてます。 このままどうしていいのかわからず毎日を過ごしてます。 アドバイスいただけませんでしょうか? お願いいたします。

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129514
noname#129514
回答No.4

私もNo.3さんと同意見です。 ただし「規律性調節障害」ではなく『起立性調節障害』 字が違っていると思われます。(komo7220さん失礼します) この病の参考URLを添えます。 これは、思春期前後に多い、自律神経失調症の一種で 朝起きられない、午前中調子がわるい、立ちくらみがする などの症状に加え、頭痛、腹痛なども起こします。 不登校と間違われることもある病です。 医学的な根拠のある不登校は、教育問題のレベルではありません。 医療的なレベルで、適切な治療をしなければ、的外れなのです。 私も先生から「何か悩みでもあるのか?」と聞かれましたが あのときは、とりあえず「進路の悩み」などを語ってみました。 起立性調節障害のことなど、全く知らなかった当時は 自身に起こっていることを、自分で説明できなかったのです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%B7%E7%AB%8B%E6%80%A7%E8%AA%BF%E7%AF%80%E9%9A%9C%E5%AE%B3
pinksnoopy
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません >朝起きられない、午前中調子がわるい、立ちくらみがする などの症状に加え、頭痛、腹痛なども起こします。 まさに息子の症状なんです・・・ 今は うつ病の投薬をして1ヶ月間何も症状が変わらなくて・・・ 診断が違ってるのかもしれませんね!! すぐに専門医にかかります。 希望がみえてきました。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.5

No.4さん 訂正ありがとうございます。 専門医にかかると本当に違います。 

pinksnoopy
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 明日、専門医にかかります!!

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.3

セカンドオピニオンを! 心療内科は必ずしも青年期特有の疾患に詳しくありません。 専門医で規律性調節障害の除外診断は済ませましたか? 本当に鬱病なら、児童精神科の専門医の診療を受けた方が良いです。 お薬の投薬の仕方も、子ども、おとな、思春期、微妙に異なるようです。 高校3年生という、身体が子どもでも大人でも無い時期です。 その年齢のメンタル疾患に十分な臨床経験のある医師の診断を仰ぐべきだと思われます。

参考URL:
http://www.inphs-od.com/
pinksnoopy
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません >専門医で規律性調節障害の除外診断は済ませましたか? 勉強不足ですみません。初めて名前も症状も知りました。 息子に当てはまる症状が多いです。 専門医を探して 早速診察に行きます。 セカンドオピニオンを思わないこともなかったのですが どこに行こうかと迷ってました。 希望がみえてきました。 ありがとうございます。

noname#83410
noname#83410
回答No.2

>朝の目覚め以外は、本当に普通でいつもの息子と変わりないです お医者さんにこのことを話してみましたか? 誤診ということもありえます。 ただ、本当にうつでしたら、「何か原因があるのでは?」と原因を求めすぎると息子さんは苦しい思いになると思います。 お医者さんから説明があったらご存知かと思いますが、うつ病は脳の病気ですので(ストレスが引き金になることは多いですが、必ずしもわかりやすい原因があるとは限りません)。 お医者さんという専門家にすでに相談しているのですから、あまり複数からアドバイスをもらうよりも、お医者さんに全て話してみた方がいいと思いますよ。

pinksnoopy
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません 朝の目覚めの事は話してますが 薬が効いてきたら起きれるように なります。と言われました。 原因を聞いてはみましたが、何もないと言ってます。 明日、診察日なので先生にもう一度話してみようとおもいます。 ありがとうございました。

  • gaku_0316
  • ベストアンサー率12% (11/85)
回答No.1

姉はうつ病、私は躁うつ病です。 姉も私も、姉は会社私は学校に普通に通います。 息子さんは学校の勉強への必要性を感じていないのではないでしょうか。 部活には参加したいというのは、部活でいじめられはしないけれど、 教室にいる間になにか嫌なことがあるのではないでしょうか。 もしくは好きな子にふられたから学校自体には行きづらい。 この3つのいずれかと予想しました。 とりあえず考えうることです。 精神疾患でも確実に生きていくために必要なことはやろうとします。 そのヒントを親御としては与えてあげる必要があるのではないでしょうか。

pinksnoopy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も教室でなにかあったのでは?と思ったことはありますが、何を聞いても違うとしか言わないのでそのままにしてましたが、原因は必ずありますよね! ヒントも頂いたのでとにかく考えてみます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • うつ病? 婦人科系の病気の可能性もある?

    うつ病? 婦人科系の病気の可能性もある? 心療内科に行き 鬱病 と診断された未婚30代前半女です。 異常なほどイライラ 後悔 失敗したという気持ちが1か月以上続いたため 心療内科に行き問診とチェックシートで鬱病と診断されました。 うつ病と診断されましたが、 万が一婦人科系の病気である可能性もあることはあるんでしょうか。 なお まだ婦人科は受診していません。

  • うつ病かもしれません

    私は元々明るい性格だと友人たちに言われており、私自身もずっとそう思ってきたのですが、うつ病かもしれないと思うようになりました。 常に気分が沈んでいたり、 自分の価値が見出せなかったり、 自分が嫌いで醜く、 他人に迷惑をかけているのではないか などと常に思ってしまい、 胸がモヤモヤします。 夫がいますが、夫と会話するのも億劫になり1人になりたい衝動にかられます。 ネットのうつ病チェックというものをやると、サイトによって結果が異なり、 軽うつ病、抑うつ病傾向、重度うつ病と出てどれが自分かわかりません。 受診しようと思うのですが、 心療内科などを、受診した場合、保険証を出すので、ゆくゆくは職場に心療内科を受診したことが知られてしまう可能性はありますか? 仕事だけは絶対に失いたくないのです。 また、もしうつ病と診断されたら職場に報告義務などはありませんよね? 無知でお恥ずかしい限りですが、どなたか教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 鬱病と診断されて...

    はじめまして 24歳の会社員、男です。 最近、1ヵ月近く微熱が続いたり、倦怠感が続き、何か不味い病気ではないかと、病院に行ったのですが、検査の結果異常が見られませんでした。 そこで、念の為と、その病院の院長から紹介状を貰い心療内科を受診する事になりました。 この時点では、何故?心療内科?と思っていましたが、受診すると医師からは鬱病であると診断されました。 原因は明らかに会社なんで、医師からは休職するようにと診断書を書いていただきました。 しかし、会社に提出したところ、休職は認められないと言われ、なら、退職をしたい。と伝えたところ、人手が足りないのでそれは出来ないと切って捨てられました。 正直、メンタルがボロボロで、この会社には関わりたくないのに向こうが離してくれません。 どのような措置を取れば良いでしょうか?

  • 私は本当にうつ病でしょうか?

    30代の女性です。現在心療内科で軽いうつ病と診断され、薬を飲んでいますが、この診断が少し不思議に思えます。本当に私はうつ病でしょうか?  昨年11月、喉に圧迫感を感じ、内科と耳鼻科で異常なしと診断されました。その内、喉の違和感とともに締め付けられるような頭痛、めまい、ふらつき、全身の疲労感等を感じ、整形外科、婦人科を受診しましたが、軽い頚椎のヘルニアがある以外は異常はなく、心療内科等の受診を進められ、結果、軽いうつ病による自律神経系の不調と診断され今に至ります。  薬(アモキサン25mgと漢方)を飲み始めて3週間程ですが、改善は見られません。うつ病と診断されたのは、2度目でおととしの夏も同じ心療内科に通った経験があります。ただ、うつ病によく言われる、気分の落ち込みや、過剰なストレスが私にはほとんど無いのです。気楽に穏やかに暮らしているのです。鬱になりがちといわれる性格(責任感の強さ、几帳面等)にも当てはまりません。今はいつ起きるか分からないこの体調不良のせいで、人と会うことが不安になったりで普段の生活が制限されております。それは、うつ病のせいで体調不良というより、体調不良のせいで憂鬱になるという感じです。  以前、心療内科に通っていたときに「不安神経症」だと言われました。これは、自分が病気ではないかと過剰に心配してしまう症状のことですよね?私は、これには当てはまります。今回、またうつ病になってしまったのは、最初に「喉の不調」を過剰に心配してしまった結果なのでしょうか?神経症とうつ病はどんな関係なのでしょうか?  とにかくこの体調不良から抜け出し、またハツラツとすごしたいです。本当に治るんでしょうか?不安になってきました。ほんとうにうつびょうなのでしょうか?またお薬以外に何か自分で出来ることがあればぜひ教えてください。

  • うつ病と診断されたのですが

    ひどい倦怠感と不眠、あとイライラや精神的に不安定な状態(急に怒り出したあとに涙が止まらないなど)が続いたので心療内科を受診したところ、典型的なうつ病と診断されました。 初めて心療内科を受診しましたが、こんなにすぐにうつ病と診断されたことに少し驚きとショックを受けています。 その後、いろいろ考えるうちに本当に自分はうつ病なのかと少し疑問に思ったので質問させてください。 たまに笑ったりすることがあるのですが、うつ病でも笑いが出るものなのでしょうか。 常に大丈夫なわけではないですが、すごく親しい間柄であれば、普通の雑談というか、会話もできます。 ちなみに、うつの程度としては重いようなことを言われました。 うつ病というと、ずっと誰とも話せずに笑えずに何も出来ないというような印象だったので、疑問に思いました。 詳しい方や意見や経験者の方などからお話伺えたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • うつ病の薬の副作用

    現在45歳の主人が頭痛や腹痛を訴えるようになってから約10年になります。 きっかけは転勤で異動になった部署が過酷だったことからです。 精神的なものからくる症状とは思っていましたが それがうつ病とは思わず 脳外科等で抗うつ剤のお薬をもらって飲んでいました。 先日 まさかと思い 心療内科の受診をすすめたところ うつ病と診断され お薬を飲むようになりました。 ところが それから とても調子が悪いのです。 うつの状態も日に日にひどくなってるように感じます。 先生には伺ってみたのですが 突き放した言い方をされ 不安に感じたことを聞きにくくなってしまいました。 薬を飲んだり うつ病という診断を受けたことででる影響は本当にないのでしょうか?

  • 鬱病の薬と頭痛薬・鬱病の診断について

    先日、心療内科で鬱病と診断されました。 そこでトフラニール10mgとリーゼ5mgを処方されました。 トフラニールは朝のみ、リーゼは朝と夜に飲むように言われました。 わたしは元々頭痛持ちで、1日に2回は頭痛薬(イヴA錠)を飲みます。 そこで質問なんですが、この鬱病の薬を飲みながら 今まで通り頭痛薬を飲むのは大丈夫でしょうか? 診察の際、先生にもよく頭痛薬を飲む、という話をしたのですが それでも薬を処方された、ということは飲んでも大丈夫だということなのでしょうか。 今とても頭が痛いのですが、頭痛薬を飲んでもいいものか悩んでいます。 ちなみに鬱病の薬を飲み始めたのは昨日からです。 また、もう一つ質問?があります。 今回、病院で鬱病と診断されたことでホッとしている自分がいるんです。 もともとは学校に行けなくなったのが一番の症状?なのですが、 そのことにちゃんとした理由がついたことに対して安心したのだと思います。 でもこれって、鬱病を言い訳にするようなずるい考えのような気がして… 本当は自分の甘えで学校に行かないだけなのに、 もしかして逃げているだけなのかなぁと罪悪感が芽生えています。 確かに世間一般で言う鬱病の症状には当てはまる点が多々あるのですが 私は本当に鬱病なのか、そのことにさえ疑問を感じています。 そのせいで、親にも鬱病と診断されたことを言えないでいるのですが… 同じように感じたことがある方、いらっしゃるでしょうか? 自分でもどういう意見が欲しいのかが分からないのですが、 何かアドバイスをお願いします。

  • うつ病は治りますか?

    14歳の女の子ですが、うつ病と診断され心療内科で投薬療法を4週間前から始めました。最近カウンセリングも始めました。学校でも特に友人関係等大きな問題はありません。9月から学校への登校が困難になりました。学校へ行かなければいけないことや進学も考えているようです。 心療内科の先生からはなるべく好きな事をやらせてあげる事、本人が学校に行きたくないといえばその日はお休みさせてあげてください、とアドバイスをいただきました。高校へ進学して環境が変わると治ることも多いですと言われましたが、なるべく早く治ってくれればと毎日祈っています。どなたか思春期の子供のうつ病に詳しい方いらっしゃいませんか?

  • うつ病で悩んでいます・・・等、うつ病に関しての質問で『私は、うつ病なん

    うつ病で悩んでいます・・・等、うつ病に関しての質問で『私は、うつ病なんですが・・・』と質問されていますが、自分で自分が“うつ病”と分かるものなんでしょうか?  私は、雑誌やテレビなどで出題された質問に自分でチェックして診断する方法があって、暇なとき試してみると、いつも『うつ病の傾向有り・うつ病の可能性有り・早めに受診した方がいい』という結果になります。  自分で、うつ病だとは思っていません。  心療内科・精神科を受診した方がいいという結果が出るという事は、私は うつ病もしくは、その可能性有りって事なんでしょうか?  分かる方、教えてください。

  • うつ病 鬱病 休職

    最近 はじめて うつ病 と専門医に診断され投薬治療を受けている女です。 自分は本当に本当に鬱病なのか、 休職してもよいのか(専門医には月単位での休職をすすめられています)、 未婚なのですがうつ病で結婚できるのか、 退職をするように言われたら次の仕事は見つかるのか、 将来に対して、八方塞がりで すべてが不安になってしまいました。 仕事は、しんどいです。無気力です。全然やる気が出ないのです。 こういう状態になる前には仕事が全然苦ではなく 趣味も積極的にいろいろ出来ていました。 今はいろんなことがしんどいです。 仕事以外のある出来事で 不眠とストレスで調子が悪くなってから こうなるまで 全てが数か月以内のことでした。 既に医師からの診断書は私は受け取りましたが、 職場に休職の診断書を提出するかしないかで迷っています。 周りに迷惑をかけるんじゃないか 休んでも休まなくても変わらないんじゃないか 怖くなっています。 心療内科の先生は、患者に対して休職するようにすすめ積極的に診断書を書いてしまうのでしょうか。 投薬治療も心療内科も精神科も本当にうつ病に対して効果あるんでしょうか。 全て不安です。 信じられなくなってきました。 うつ病ってなんなんでしょうか。 よくわからなくなってきました。 私は休職してもよいんでしょうか。 周りが怖いです。迷惑をかけてしまうんじゃないかと思います。 職場でうつ病で休んでいた人は陰で悪口を言われていました。 私も言われるんじゃないかと思います。 私自身 うつ病になるとは思っていませんでした。 実は私自身うつ病は、心が弱い人がなるものだと思っていました。 なのでこういう状態に驚いています。 うつ病と診断される前に、心療内科の門をたたく前に戻りたいです。 気持ちがしんどくてあまりにもつらくて自分でもしらないうちに 導かれるようにここまで来てしまった気がします。 仕事を休んだら私の人生が変わりそうな気がして どうしていいかわかりません。 なんでこうなってしまったのかわかりません。 本来だったら、 今頃趣味にいそしんだり、仕事も積極的に行ったり、婚活をしたりして 楽しくとはいかなくても普通の生活を送っていたはずなのに。 鬱病の女性とは結婚したくないですか? 私は弱い人間なのでしょうか。 死にたい・消えたいって思ってしまいます。 親にも申し訳ないです。