• ベストアンサー

すべらない話を教えて頂けますか?

noname#102042の回答

noname#102042
noname#102042
回答No.1

こんにちは。    何ヶ月か前に一度書いた話です。  十数年ほど昔。  私が働いていた会社の営業所に、A君という後輩が移動してきました。  A君は坊主頭だったので、みんなでその理由を聞くと。  「いや~、前の営業所で成績が悪かったんで、そこの所長に頭を丸めろって言われちゃったんですよ、あははは」  (お、お前・・・あははじゃねえだろ、それ?)  後で聞いたら、その場にいた一同、みんなそう思っていたそうです。  顔はやたら老け顔で、若いくせに高そうなトレンチコート姿で、貫禄だけはあるのに、初出勤の時には片手に少年ジャンプを持って来ました。  やがて、そんなA君にとって、初めての仕事が回ってきました。  と言っても隣の町の営業所に車で往復するだけの「お使い」です。  駐車場の営業車に乗り込み、バックさせるA君を横目に見ながら、私と所長は別の車で、別の用事に出かけました。  用事を済ませ、営業所に帰ると、A君の車が駐車場の中を行ったり来たりしていました。  「おっ、ちょうどAも帰って来たところらしいぞ」  「意外と几帳面なんですね」  A君は駐車場のスペースで、何度も前進とバックを繰り返していました。  「さすが理数系ですね。車が曲がって停まるのが嫌なんでしょうね」  「気が済んだら入って来るだろう」  私と所長が営業所で一休みしていると、やがてA君が入って来ました。  「おつかれさま」  ただのお使いとはいえ、みんな少しでも早くA君と馴染もうと、積極的に声をかけました。  ところが、彼は返事もせずに、青い顔をして所長の机まで一直線に歩いて、こう言いました。  「すいません、所長、車が出せません!」  その場の全員が一斉に時計を見ました。  どう少なく見積もっても、A君が車に乗ってから40分は経過していたと思います。  所長は最初、事態の意味が把握できないようで、しばらく呆然としてからやっと口を開きました。  「・・・そ・・・それじゃあお前、お使いにはまだ行ってないのか?」  「すいません」  所長はまるでコントみたいに、ガクッとズッコケました。  どうやらA君は車の運転が苦手で、狭い駐車場から車が出せず。  40分も前進とバックを繰り返していたらしいです。  「お前・・・車が出せないなら、誰かに言えよ・・・」  所長は、本気で頭痛になったらしいです。  私が見た前進とバックを、40分も繰り返していた根気だけはすごいと思いました。  えらいぞ!A君。