• ベストアンサー

病気の彼女の相手に疲れた彼を・・・

彼の彼女は心の病気にかかっています。病院で治療中です。彼は病気についていろいろと勉強し彼女の為にと一生懸命です。彼女の事かなり本気ですきなんだと思います。でも月日がたち彼自身も彼女の相手に疲れしまったようで、愛情なのか同情なのかわからないというようになりました。それで私を誘ってきます。彼は私を好きといいます。楽しくって癒されるとも言ってくれます。でも私は彼と彼女の事もよく知っているので複雑です。彼女は彼の事をかなり必要としています。彼の事は私も好きなので私を誘ってくれるのはとっても嬉しいです。でも、結局彼は彼女から離れられないのではないかなとか思うんです。 彼がどういう気持ちで私を誘ってくれているのかどんな気持ちで好意を抱いてくれているのかわかりません。ただこのままだと私自身彼にのめりこんでしまいそうで・・・。でもそうすると彼女の存在が気になってしまって。ジレンマです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.2

優しいお気持ちはわかりますが、平たく考えると、「彼女をイヤになってきた男性が、はっきりしないままの状態」と同じです。 勿論、冷めた目でこう申し上げているのではありません。 いずれの場合も、彼がまずはっきり決めるべきであり、それに対して質問者さんが、次の行動をとればいいということにおいて変わりないということです。 別れていない状態で彼女をだましながら付き合うか、彼女に別れを告げてから新たな恋を始めるか、または、やはり今の彼女と別れられないので質問者さんをあきらめるか。 質問者さんが今の状態で罪悪感を感じる必要はないと思いますよ。 病気云々があるために、物事の常識を見誤ってはいけないと思います。 彼が行動をはっきり取れるまでは、私だったら静観します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • moon78
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.1

 人と人とが知り合うきっかけは、色々なものがありますが、  単純に考えれば、問題を抱えた恋愛は、  自分が幸せになるためには、それ相応のエネルギーが必要ということです。  ましてや、不幸を感じる人が出るであろうことが、推測できる場合は、  その比ではありません。  たまに、ひとの心の動きに無頓着で  自分の事しか考えていない方もいらっしゃいますが、  まだ、つきあってもいないうちから、 そういったことに気付いていられるrainさんは、  この先、相当に傷つくことが多いでしょう。  同情から生まれた愛情は長続きしない。と言われることが多いですが、  通常と違う環境から入る恋愛全般。  その状況が過ぎて、改めて相手を見てみると、  その人自身の魅力だけに惹かれたわけではないということに  気付くことが多いからでしょう。    さて、結論ですが、まだ引き返せる状態であるならば、  この恋愛は、見送った方が良いでしょう。  彼は、あなたに、癒しを優しさを求めているだけです。  出会いは、他にも沢山あります。  もっと、ご自分を大切になさってください。  そして、それでもこの彼についていきたいと思われるなら、  相当の覚悟をなさって下さい。  彼の彼女が精神的に患っているということが、  あなたに影響しないかとても不安ですが。  どうか、選択を間違えないように、幸せになる権利はみんなにあるのですから

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2年間お付き合いした病気の彼女と別れました。

    二人共30代後半です。 付き合う時に病気のことを話してくれました(病気については詳しく書きません、ごめんなさい)。 付き合っていく中で、彼女の病気の深刻さがわかってきました(一生治らない病気です)。 でも彼女が大好きでした。 付き合って1年後プロポーズしました。彼女の答えはノーでした。 定期的に寝たきりになること・妊娠が危険な身体なこと。 私は彼女を受け止められる人間になれるかもう1年見てほしいと言いました。 同情よりも彼女に対する愛情の方がはるかに上回っていました。 そして1年後にすべての思いをぶつけて再プロポーズしました。答えはノーでした。 より重荷になるのがつらい、治療に専念する(この1年で病状が悪化してました)、 そしてもう誰とも結婚することはない、 たくさん泣いて悩んだ末に出した彼女の答えを受け入れました。 出会えてよかった。幸せだった。健康な人と幸せな家庭を築いてほしいと彼女は言いました。 つらいです。。嫌いになった。私を受け止められる人間じゃないと言われた方がよっぽど楽です。 普通の失恋なら時間と出会いが傷を癒してくれるかもしれません。 時間が過ぎても出会いが会っても、病気と闘ってる彼女はいます。 自分だけ幸せ求めてなんて到底考えられません。。 正直、何のアドバイスが欲しいのか自分でもわからない状態です。 毎日つらくて、誰かに気持ちをぶつけたいだけなのかもしれません。 ごめんなさい、最後までお付き合いしていただきありがとうございました。

  • 自分が病気かもしれないと悩んでいます

    初めまして。 私は今自分の性格について病気かもしれないと考えています。 私の一番悩んでいる事は、感情の起伏が激しい事です。 イライラが頂点に達すると感情の抑えがきかなくなり、その対象の人物に暴言を言ったり、辛く当たったりしてしまいます。 (対象は母が一番多く、私の事を否定されたり文句を言われる、行動を制限されると一番腹が立ちます) 怒っている最中は、頭の中が真っ白になり理性が効きません。 ひどく泣いたりし、時には被害妄想をして攻め立てたりもします。 その後に落ち込んでいる母への罪悪感や見捨てられる事への恐怖が勝り「ごめんなさい」と謝ります。 私はどうしてこんなにひどい事を言ってしまうのだろう、もう二度としない…と心の中で反省しますが、また時間がたつと必ず繰り返してしまいます。 この症状は中学~高校にかけてが最も多く、大人になり1人暮らしを始めてからは接する機会も減ったせいかこの様な事も減りましたが、先日また同じ事をしてしまいました。 また、周囲と自分が違う様な気がします。 周りに極端に嫌われる事はないと思うのですが「何となく変わってるよね(^^;」とよく言われます。私自身、それが嫌で一生懸命普通にしてるつもりなので、そう言われてもどこがおかしいのか気づく事ができずにいます。 また、男の人を対等に見る事ができずにいます。 昔浮気をされたりお金を貢がされたり裏切られたり、痴漢やストーカーに何度も会ったりという事があったからかもしれませんが、男の人という生き物を心のどこかで軽蔑しています。 最初は良いのですが、一度軽いと判断するとすぐに着信拒否したり、別れ際気に入らない所を全部言ったり…。また好きな相手には嫉妬でひどい事を言ってしまったり(でも好きなのでまた好意を見せる→喧嘩→好意→喧嘩の繰り返しです)して、上手く付き合えません。 またすごく女性的だったり綺麗な男性でないと好意を抱けず、普通の男性が私に好意があると分かると気持ち悪く感じてしまったり、極端に疑ってしまい、恋が発展しません。好きになった男性にはとことん執着します。 嫌いな男性はとことん傷つけないと気が済みません。 こんな自分がすごく嫌で、改善したいとは思っています。 その中の1つの選択で、何かしら病気に当てはまるのなら医療機関を受診し治療を行う事も考えています。 長くなって申し訳ありませんが、どなたか判断の方を宜しくお願いします。

  • 失恋の痛みと相手への憎しみと…

    こんばんは。 失恋の気持ちを歌っている曲というものを、こちらで検索してみましたが、私が探しているのは少し違うものでしたので、あえて質問させて頂く事に致しました。 複雑な過去を背負った彼と付き合い、そして2ヶ月ほどして別れを切り出されました。 その当初は、ただただ悲しいという気持ちしかなかったのですが、それも徐々に落ち着いてきたと同時に、彼への憎しみの気持ちが多少ですが、出てきてしまって…。 とても辛い日々でしたので、その中で恐らく彼との思い出を悪いものに摩り替えてしまいたい、という気持ちがあったからだと思いますが、そんな複雑な歌詞の曲があったら、その曲名と、歌詞の一部でも良いのでお教え頂けませんでしょうか。 (愛情が深かったほど自分自身のことも、相手のことも許すのがとても難しい…というような気持ちを表現した曲を探しています)

  • 病気になったら

    こんばんは。25才の男です。 みなさんの意見を聞かせてもらいたいなと思い投稿させて頂きます。 私は最近、耳下癌を患い治療を受けました。早期発見ということもあり、治療後の状態も特に問題もなく職場にも復帰することができました。 そして、今付き合っている同い年の彼女がいます。 元々彼女はまだ将来のことは考えていないということでしたが、私自身はこのまま付き合っていければ、結婚を考えたいなと思っていました。 しかし、この病気になったことで、私自身先が見えなくなりました。いつか再発してしまうことも考えずにはいられません。 彼女の方も将来のことを考えたときに、病気のことが気になっているみたいです。 彼女が病気のことを気にしてしまうことは無理もないし、しょうがないと思っています。たとえ別れることになっても。 ただ、別れた場合、これから自分はどうすればいいのか分からなくなりました。 新しく他の人と付き合ったとしても、後々になって病気のことをいうのは悪いことだと思います。 再発しないかもしれないけど、するかもしれない。 もともと進行が遅い癌らしいので、10年間は検査をしていかないといけないらしいです。 これを書きながら思ったのは、10年間再発しないことを願って、それから付き合っていけばいいのかなと。 再発したら終わりですけど。 結局愚痴になりましたけど、なんでもいいので同情なしの意見を聞かせてください。 失礼しました。

  • 親を本気で殺したいほど憎んでいます。

    親を本気で殺したいほど憎んでいます。 何十年も積もり積もったこの憎しみは、一生消えません。親が死んだとしても、供養しようとか感謝の気持ちを持つことはないと思います。思い出す事もないでしょう。親に対して義務や責任はあっても、心から尊敬出来たり慕う気には全くなりません。 私は、親に心から大事にしてもらった愛情をもらったという記憶はほとんどないです。むしろ、精神的なダメージを受けながら育ちました。 今、憎くて憎くて仕方ないです。本気で一刻も早く死んで欲しいといつも思っています。 憎む気持ちが強すぎて、どうにかなりそうです。この気持ちどうすればよいのでしょう。教えて下さい。お願いします。

  • 治りたい。< 病気のままでいたい。

    21歳の大学生(休学)です。躁鬱病を患っています。 数年間、鬱状態にあったのですが、去年辺りから躁と鬱の気分障害に苛まれています。 躁鬱症状のピークは、去年6月から今年3月頃で、その頃の自殺未遂で入院したことで、本格的な治療を受けて、現在は病的な気分のぐらつきはありません。 まず何よりも発病前のような元気で明るい自分に戻りたいという気持ちがあります。 しかし、自分の中で悪魔と天使がいるように2つの全く反対の気持ちが存在します。 良くなりたいというポジティブな気持ちが本心であるにも関らず、良くなっていく自分を拒絶してしまう本心もあります。 最近は自傷も、見せ付けや脅しが目的になり、誰でもあるような少しの落ち込みでも鬱病のせいにしてしまいます。 私は、性格的に自己愛パーソナリティーの傾向があると言われているのですが、病気が治っていくのが恐く感じてしまうのは、治る=皆からの心配や注目が無くなる。と考えているからだと思うのです。 また、「精神病」の自分自身に惚れている部分もあり、今では普通に生活を送れるようになっているのに、誰でも起こりゆる出来事でも全て病気のせいにして甘えてしまいます。 病気が酷かった時は、絶望的で周囲が元気に生きているのに自分だけ辛いのは不公平だ。と感じていたのに、今は皆のように元気になっているのに未だに甘えて、弱すぎる為に仮病でも病気であるほうが楽だと感じます。 現在もまだ、行動には起こしませんが自殺願望はあります。自傷願望もありますが、以前のような衝動的な気持ちが無くなったため、する勇気が無くなりました。 とにかく、近頃の私は精神的に甘えすぎだし、弱すぎるし、社会復帰はしたいけど頑張らなきゃいけないくらいなら死にたいというジレンマがずっと巡っており不愉快できわまりありません。 このジレンマをどうすれば良いのでしょうか… 何かこの状況を解決できるようなアドバイスをください。

  • 本気で好きな相手から、気持ちを疑われたら、どうですか?

    私には最近付き合い出した彼が居ます。 私が彼を好きになってアプローチして、彼もだんだん私の事を好きになってくれて、両思いになりました。 彼はすごく私の事を大切にしてくれてると感じていたし、彼の私への気持ちも心からの愛情だと信じてるつもりでした。 でも、自分への自信のなさからか、心の片隅に不安のような物が出てきてしまいました。 それを自分の心の中で置いておけばよかったんですが、昨日彼にその不安を吐き出してしまいました。 別に彼は怒ったりしなかったし、ちゃんと安心させてくれました。 それはいいのですが、問題は彼の気持ちです。 好きな相手に、気持ちを疑われて、いい気のする人は居ませんよね。 私は彼の事を信じてたつもりでしたが、不安があるという事は信じ切れてないという事になってしまいますよね。 彼はこんな私にガッカリしたのではないかと、今度はそればかり考えてしまって、つまらない不安を抱えてしまった事を後悔しています。 皆さんは、本気で好きな相手に、その気持ちを疑われたら、どう思いますか? やっぱり、ガッカリしますか? それを切欠に、冷めたりしますか?

  • 医師が病気になったら

    医師の皆様に質問です。 自身が大きな病気になったら勤務している病院で治療を受けたいですか? もし、そうでなければその理由は? 自身が病気になってみてもらいたくない病院に勤務するって辛くないですか? どう御自身の気持ちを整理しているのですか?

  • 相手への想いを殺したい

    心が苦しいので文章が分り辛いと思います。 どうしても相手の職業は明かすことはできません。お許しください。 私は既婚女性(30代半ば)で、子どもが2人おります。 5歳年下の独身男性を好きになってしましました。 相手への想いを殺そうと、必死で毎日を過ごしております。 お互いに好意があることは分っておりますが、 付き合ったり、直接好きだとは伝えておりません。 主人は、私の気持ちには気づいておりませんが、 相手が私に好意をもっている事に少し気づいているみたいです。 最初は相手からアプローチがありましたが、子どもがからむため 流しておりました。 相手は若いですし、恋愛経験が少なさそうでしたので、大目にみておりました。 すごいプッシュをしてくるようなアプローチではなく、 子どもがからむため、職業柄できる範囲内でのアプローチです。(分りにくくすみません。) ところが、とある出来事で、相手の誠実で真っ直ぐな気持ちが 流すことができていた私の心を貫いてしまいました。 (相手が好意を伝えてきたとかではありません。) 相手は、叶えられない恋なので、職業柄できる範囲内で私を支えてくれています。 それがヒシヒシと感じられます。 家庭を壊して子どもを悲しませるようなことはできないので、 それが一番の最善の方法なんだと相手は思っているのだと感じます。 私も子どもを悲しませるわけにはいけませんし、主人にも申し訳ないです。 付き合ってからの二人で積み重ねてきた18年という月日を 一瞬で散らしてしまった。 結婚もしているし、この歳になって人を好きになるとは思ってもいませんでした。 しかも年下で。 誠実で真っ直ぐで一生懸命なところに惹かれてしましました。 相手がその職業だから好きになったのではなく、 好きになった経緯を知って欲しい、自分の気持ちにケリを付けたいと 『気になってしまった経緯と、素敵な○○(相手の職業)になって下さい。 応援しています』 のような内容を伝えました。 それからは、なるべく一線を引いて対応するようにはしております。 でも時々、心が折れてまともに喋ることができない時もありました。 私一人の行動や気持ちで、子どもや主人や相手をみな不幸にしてしまいます。 相手は若いですし未来がありますので、素敵な恋愛をして幸せになって欲しいです。 毎日、毎日、必死で自分の気持ちを殺そうと頑張ってはいますが、 うまく表現できませんが、 相手を好きになり愛おしいと思った自分の気持ちを否定してしまうのも苦しいです。 私が悪いのは重々分っています。 何か言葉を頂けませんでしょうか。 経験談でも結構です。 宜しくお願い致します。

  • 愛情ではなく同情・・・離婚してくれと言われました

    はじめまして。 私は30代後半で、夫と子供がいます。 私自身、うつ病でもう10年くらいになります。今も通院と投薬をうけています。 昨日、夫に言われました。 「はっきり言って、お前には愛情は無い、あるのは同情だけだ。」と・・・ そして、もう病気のお前に縛られたくはない、離婚してくれと。 条件として、今の家に私がこれからも住むことは許す、しかし、自分の生活には 干渉しないでくれと言われました。 今の家に住むことを許すのは、お前自身、病気で働けない(主治医に止められて います)、収入がない、そんなことで家は借りられないだろうからと。 私自身、夫に病気の事で迷惑をかけていることはわかっています。だから夫の気 持ちもわかっていると思います。 だから、もう離婚して夫を病気の私から自由にしてあげたいと思っています。 10年も夫を縛りつづけていたことを、反省しています。 これから、どうしていけばいいのか悩んでいます。(離婚する気持ちに変わりはあり ません。) いつまでも、夫の同情に甘えている訳にはいけないと思っています。 どんな事でも、良いので、アドバイスなど頂きたいと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう