• ベストアンサー

病気の彼女の相手に疲れた彼を・・・

彼の彼女は心の病気にかかっています。病院で治療中です。彼は病気についていろいろと勉強し彼女の為にと一生懸命です。彼女の事かなり本気ですきなんだと思います。でも月日がたち彼自身も彼女の相手に疲れしまったようで、愛情なのか同情なのかわからないというようになりました。それで私を誘ってきます。彼は私を好きといいます。楽しくって癒されるとも言ってくれます。でも私は彼と彼女の事もよく知っているので複雑です。彼女は彼の事をかなり必要としています。彼の事は私も好きなので私を誘ってくれるのはとっても嬉しいです。でも、結局彼は彼女から離れられないのではないかなとか思うんです。 彼がどういう気持ちで私を誘ってくれているのかどんな気持ちで好意を抱いてくれているのかわかりません。ただこのままだと私自身彼にのめりこんでしまいそうで・・・。でもそうすると彼女の存在が気になってしまって。ジレンマです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mujinkun
回答No.2

優しいお気持ちはわかりますが、平たく考えると、「彼女をイヤになってきた男性が、はっきりしないままの状態」と同じです。 勿論、冷めた目でこう申し上げているのではありません。 いずれの場合も、彼がまずはっきり決めるべきであり、それに対して質問者さんが、次の行動をとればいいということにおいて変わりないということです。 別れていない状態で彼女をだましながら付き合うか、彼女に別れを告げてから新たな恋を始めるか、または、やはり今の彼女と別れられないので質問者さんをあきらめるか。 質問者さんが今の状態で罪悪感を感じる必要はないと思いますよ。 病気云々があるために、物事の常識を見誤ってはいけないと思います。 彼が行動をはっきり取れるまでは、私だったら静観します。

その他の回答 (1)

• moon78
回答No.1

人と人とが知り合うきっかけは、色々なものがありますが、  単純に考えれば、問題を抱えた恋愛は、  自分が幸せになるためには、それ相応のエネルギーが必要ということです。  ましてや、不幸を感じる人が出るであろうことが、推測できる場合は、  その比ではありません。  たまに、ひとの心の動きに無頓着で  自分の事しか考えていない方もいらっしゃいますが、  まだ、つきあってもいないうちから、 そういったことに気付いていられるrainさんは、  この先、相当に傷つくことが多いでしょう。  同情から生まれた愛情は長続きしない。と言われることが多いですが、  通常と違う環境から入る恋愛全般。  その状況が過ぎて、改めて相手を見てみると、  その人自身の魅力だけに惹かれたわけではないということに  気付くことが多いからでしょう。    さて、結論ですが、まだ引き返せる状態であるならば、  この恋愛は、見送った方が良いでしょう。  彼は、あなたに、癒しを優しさを求めているだけです。  出会いは、他にも沢山あります。  もっと、ご自分を大切になさってください。  そして、それでもこの彼についていきたいと思われるなら、  相当の覚悟をなさって下さい。  彼の彼女が精神的に患っているということが、  あなたに影響しないかとても不安ですが。  どうか、選択を間違えないように、幸せになる権利はみんなにあるのですから