• ベストアンサー

LEDの点灯方式について

LEDの点灯方式は、ダイナミック方式とスタティック方式があるのはわかったのですが、具体的にどういう方法なのか教えてください。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chubo
回答No.1

スタティック方式  LED1つにつき1つの回路でドライブをします。  LEDの表示状態が静止していれば、ドライブ側の信号線も  静止しています。   ダイナミック方式  コモンとデータをマトリックス状に接続し、  コモンを時分割でドライブします。  スタティック方式の場合よりも多数(コモンの数Xデータの数)  のLEDを点灯できるため、LEDが沢山ある場合に有効です。  LEDの表示状態が静止しているように見えても、  常時スキャン動作を行っています。

marupiti
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• CAW
回答No.2

マトリックスでドライブされた系列に出力することによって 特定の素子をドライブするのがダイナミック点灯ですね。 スタティックだとランプの数だけ ポートが要りますがダイナミックだと、デコーダなんかを使えば 64個点灯するのに11個のポートで事足りてしまいます。そのかわり、タイミングにあわせて オンオフするなどの処理は必要になります、まあ、節約のためには それなりの、手間は要求されるということですね。 おおそれから、人の目には瞬間の照度が見た明るさになりますので 瞬時に流した電流での明るさが見た目の明るさになって、電力効率は かなり高くなります。