• ベストアンサー

長く続いたバイト

・あなたが今まで、一番長続きしたアルバイトは何ですか?? さし障りない範囲での、その期間や年齢(性別)、仕事内容や環境(人数や場所等)も教えてください。 やはり、働きやすかったですか?

  • parlia
  • お礼率87% (879/1002)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ishidaira
  • ベストアンサー率36% (150/413)
回答No.3

小さい古本屋。(ブックオフの規模を小さくしたような店舗) 16~20才まで。♂。 基本一人で店番で1日2交代(10:00~17:00か17:00~23:00) 私は学校終わってから遅番を週3~4日。 内容は、 中古本、漫画、ゲーム等の販売買取。 買い取ったものを清掃、陳列。 暇なときは本読み放題。 時給は安かったけど、マンガやゲームが好きだったし、店員が優先で買えるのでよかったですね。

parlia
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひとりで店番は良いですね! 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#103206
noname#103206
回答No.4

男です。もう20年程前のことになります、バブルの頃の景気がいい時代の話です。 高校時代に行なった新聞配達とウェイターのバイトですね、共に2年半。 新聞配達は、朝刊のみ、#2様が書かれている通り部数によって給料が変わります。ですが台風等で手当てはつかなかったです。私も辞める時には約300部配達していました。 また、盆暮れ正月には夕刊を配達するバイトや、新聞社主催のイベントでの仕事など、色々誘って頂きました。 この新聞社主催のコンサートイベントでは、場内整理という名目でしたが、お金が貰えてただでコンサートが見れたりと、かなりラッキーなバイトもありました。 ウェイターは高校の卒業式の翌日にコックとして就職しました。フランス料理店です。 共に人間関係は良かったです。ウェイターは給料は安かったですが、人間関係では最高に良かったです。今は全く関係のない職種ですが、(高校の同級生でも疎遠になっているのに)今でもその当時の方たちとはいい友達としておつきあいしております。

parlia
質問者

お礼

ありがとうございます。 良い仲間に恵まれたんですね。 大変参考になりました。

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.2

新聞配達(朝刊)です。 15年以上昔ですが、中学2年から高校2年まで朝刊のみですがやっていました。 その当時は、階段のみの団地を配達する人がいなくって、母がやっていたバイトでしたが、娘の私でもさせてもらえました。 中学生の時期は、違法行為なので、給与などは母名義で合算で口座に振り込まれてました~。 よくそれで母と喧嘩しました(苦笑) 150部からスタートして、高校生の時は多いときで300部ぐらい配っていました。 配達部数によって給与がきまるので5万~8万ぐらいでした。 台風や号外などの、予定外の事があれば、手当てをつけてくれる配達所でしたので、長く続けられたと思います。

parlia
質問者

お礼

ありがとうございます。 賢い働き方ですね! 大変参考になりました。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

郵便局での郵便配達。 高校2年~専門学校2年卒業時までの3年半。 郵便の配達で、土日主体です。 今の職業でなければ郵政外務が仕事になっていたでしょう。

parlia
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 仕事を辞めた理由

    アルバイトをしていると面接で「辞めた理由は?」と、聞かれますよね? ・ぶっちゃけで、あなたの仕事を辞めた理由を教えてください。 出来る範囲で、 年齢や性別、地域や期間、仕事内容(時間&給料)、社員?アルバイト?等・・教えてください。 ちなみに今の職場では、そのままの理由を答えましたか?

  • LinuxなどのOSインストールのバイト

    仕事内容 OSのインストールと環境構築 LinuxなどのOSをインストールした経験があれば◎。学歴年齢不問 とうい内容の1ヶ月だけのアルバイトが有りまして、 場所や時間等の条件が良いのでやりたいのですが、アプリケーションソフトのインストールやXPのバージョンアップくらいしかやったことがありません。 難しいですか?

  • バイトを辞めるべきか、続けるべきか悩んでいます。

    アルバイトのことで悩んでいます。 掛け持ちで、喫茶店とデータ入力のアルバイトを していたのですが、この4月で喫茶店のアルバイトを辞め、データ入力1本になりました。 もうすぐで働いて1年になります。 とは言っても、週3日間だけのアルバイトで、 「社員さんたちのお手伝い」と言った感じのお仕事です。 時給の割りには仕事も楽で、みなさん優しくして下さるのですが、仕事にやりがいがないのです。 私にできる仕事の範囲が決まっており、 皆が忙しくしている中、何もすることが無い事も あり、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 こんないい環境にあるのに、贅沢かもしれませんが、辞めようか迷っています。 そして、事務系のアルバイトが初めてで、 今までのようなバイトの交友関係が築けず、 自分が皆との間にラインを引いてしまい、 皆から浮いてるなぁと感じてしまいます。 今のバイトをやめたら、フルタイムでもっと 自分の興味がある仕事を探すつもりですが、 皆に「もったいない」と言われて尚更辞める決心が つきません。 とてもややこしい環境なので、うまく文章にできなくてすみません。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • ファミレスのバイト

    ロイヤルホストでバイトをしようかと思っています。以前、夏休みの期間のみ松屋でアルバイトをしていました。そのときは、とても忙しく1人で対応できないような数の人を接客させられました。仕事の内容としてはかなりハードなものだったと思いますが、ファミレスのバイト(ロイヤルホスト)のほうが松屋のときよりもぜんぜん自給が高いです。そこで、以前ロイヤルホストや他のファミレスでバイトしていた方に聞きたいのですが、どんな仕事をするのですか?どんなバイトでも忙しいというのは変わらないと思いますが、長期期間続けることを考えると以前のような仕事内容では厳しいかと思います。ちなみに場所は逗子です。よろしくお願いします。

  • サンマルクでバイトをしたいのですが・・・

    こんにちは。大学2年生の男です。 私は今アルバイトをしようと思うのですが、どこにしようか迷っています。 希望としては、落ち着いて仕事ができる場所(バーガーショップ等のピーク時のような慌しさは苦手なので・・・)でヤンキーみたいな人が少ないところ(言い方悪いですが)です。 求人誌を見ているとサンマルク(ベーカリーレストラン)が募集していたのですが、具体的な仕事内容(ホール&キッチン)や雰囲気が良く分かりません。。 またサンマルクは礼儀作法が厳しいとのことなのですが、私はそういうことも学べるのは逆に良いと考えています。 時間帯は17-23時となっていたのですが閉店時間も23時なので片付けとかで残らなくちゃいけないんじゃないか?という不安が少しあります。 以上の点を踏まえて、 サンマルクでの具体的な仕事内容、ホールとキッチンはどっちがオススメか、働いている人の年齢層や人柄等、主観で構いませんので教えていただけると幸いです。 ちなみに、私は今までバーガーショップ、スーパーの惣菜コーナーのアルバイトをしていたことがあります。

  • 通信制高校生のバイト

    アルバイトをしようと思っています。 倉庫内軽作業と物流管理をするお仕事で時間は朝9時から夕方6時くらいまでです。特に年齢や性別などは書かれていませんでした。 通信制高校に通っている2年生(16歳)で、時間的にも大丈夫だし体力的にも問題はないと思うのですが、雇ってもらえる可能性はあるのでしょうか?

  • かけもちアルバイト

    アンケートになったら、すみません。 アルバイトを、かけもちしている方はいますか? ・一箇所でアルバイトするのと比べて、どうですか? 差し支えなければ、 ・地域や年齢(性別)、何のバイトをしているか できる範囲でお願いします。

  • バイトを辞めようと思うのですが・・・

    私は鬱を患っているのですが 少しでも自分の環境を変えようと思い、先日アルバイトを始めました。 そしてアルバイトの初日に仕事を教えて下さっている方から、 声が小さいのを理由にヤクザ口調で怒鳴られたのが原因で、 バイトに行くのがそれ以来嫌でたまりません。 自分の環境を少しでも良くしようと思って始めたアルバイトが 今は私にとって一番の重荷になっています。 ですから自分勝手ながらアルバイトを辞めようと考えているのですが 私の様に1度しか仕事をしていない場合でも 民法で定められているとうりに2週間前に上司に退職の意を伝えれば 辞めることができるのでしょうか?

  • 大学の授業に使うアンケートです。ご協力お願いします。

    1性別 2年齢 3住んでる地域 4今までに付き合った人数 5付き合った期間(最長&最短) 6別れたいと思った瞬間 7別れたいと思っているか??(現在付き合ってる人) 8何か別れた時のエピソード(ある人は)

  • ユニクロでのアルバイトについて。

    ユニクロでアルバイトをしてみようと思っているのですが、アルバイトでも研修があり、長続きしない方が多いと聞きました。そのためなのか、いつもバイトの募集をしているのは気がついていたのですが。実際は、仕事内容、雰囲気、人間関係など、職場環境はどのようなものなのでしょうか?参考したいと思います。よろしくお願いします、