• ベストアンサー

長く続いたバイト

・あなたが今まで、一番長続きしたアルバイトは何ですか?? さし障りない範囲での、その期間や年齢(性別)、仕事内容や環境(人数や場所等)も教えてください。 やはり、働きやすかったですか?

• parlia
  • お礼率87% (879/1002)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ishidaira
回答No.3

小さい古本屋。(ブックオフの規模を小さくしたような店舗) 16~20才まで。♂。 基本一人で店番で1日2交代(10:00~17:00か17:00~23:00) 私は学校終わってから遅番を週3~4日。 内容は、 中古本、漫画、ゲーム等の販売買取。 買い取ったものを清掃、陳列。 暇なときは本読み放題。 時給は安かったけど、マンガやゲームが好きだったし、店員が優先で買えるのでよかったですね。

parlia
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひとりで店番は良いですね! 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#103206
noname#103206
回答No.4

男です。もう20年程前のことになります、バブルの頃の景気がいい時代の話です。 高校時代に行なった新聞配達とウェイターのバイトですね、共に2年半。 新聞配達は、朝刊のみ、#2様が書かれている通り部数によって給料が変わります。ですが台風等で手当てはつかなかったです。私も辞める時には約300部配達していました。 また、盆暮れ正月には夕刊を配達するバイトや、新聞社主催のイベントでの仕事など、色々誘って頂きました。 この新聞社主催のコンサートイベントでは、場内整理という名目でしたが、お金が貰えてただでコンサートが見れたりと、かなりラッキーなバイトもありました。 ウェイターは高校の卒業式の翌日にコックとして就職しました。フランス料理店です。 共に人間関係は良かったです。ウェイターは給料は安かったですが、人間関係では最高に良かったです。今は全く関係のない職種ですが、(高校の同級生でも疎遠になっているのに)今でもその当時の方たちとはいい友達としておつきあいしております。

parlia
質問者

お礼

ありがとうございます。 良い仲間に恵まれたんですね。 大変参考になりました。

• sleepmoon
回答No.2

新聞配達(朝刊)です。 15年以上昔ですが、中学2年から高校2年まで朝刊のみですがやっていました。 その当時は、階段のみの団地を配達する人がいなくって、母がやっていたバイトでしたが、娘の私でもさせてもらえました。 中学生の時期は、違法行為なので、給与などは母名義で合算で口座に振り込まれてました~。 よくそれで母と喧嘩しました(苦笑) 150部からスタートして、高校生の時は多いときで300部ぐらい配っていました。 配達部数によって給与がきまるので5万~8万ぐらいでした。 台風や号外などの、予定外の事があれば、手当てをつけてくれる配達所でしたので、長く続けられたと思います。

parlia
質問者

お礼

ありがとうございます。 賢い働き方ですね! 大変参考になりました。

• hiroki0527
回答No.1

郵便局での郵便配達。 高校2年~専門学校2年卒業時までの3年半。 郵便の配達で、土日主体です。 今の職業でなければ郵政外務が仕事になっていたでしょう。

parlia
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。