• 締切済み

手形を担保に取る場合の注意事項はありますか?

ficsの回答

• fics
回答No.3

通常の経営者は、運転資金の不足が発生すれば銀行に相談します。  銀行がダメなら保証協会へ直接行くとか、昔の国金に行きます。 まして、売掛金回収の手形があるなら、余程のことがない限り、銀行で割引可能です。金利は高くても年利4%まででしょう。銀行で割引出来なければ、ノンバンクで割引してもらいます。それでも7~8%まででしょう。  あなた様に2ヶ月で数%の金利を払うということは、たとえ3%としても年利で計算すると18%になるのです。そんなことを正常な経営者ならしませんよね。  家の購入は決まった、とか言って断りましょう。  他に借りるところがないからあなた様に頼みに来ておられるのです。  私の経験では、そのお金は、貸したらおそらく返って来ません。  手形も不渡りになるでしょう。

nobitapama
質問者

お礼

落ち着いて考えれば、その通りですね。 ありがとうございました。 目先の欲にかられて、安易な判断をしなくて良かったです。 感謝いたします。