• ベストアンサー

検察庁での質問

3日前に彼が大麻所持でつかまり、検察庁から私の所に質問したいので検察庁に来てほしいとの連絡あり、明日行く事にしているのですが、検察庁ではどのような質問をどのような口調(トーン)でされるのでしょうか? 私も気が動転しており、できれば行きたくもないのですが。(行かないこともできますか?) 彼は大麻所持で逮捕は二回目で(前の執行猶予はとれています)、私もほとほと愛想がつきましたし、それで時間を取られるのが嫌なのですが。 明日の話なので、どなたかご回答お願い致します!

noname#82324

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kybos
回答No.2

事件によっても検察官によっても違うと思うから、確実な答えがここで出るとは思えない。 オレの経験だと、普通の口調で事件にかかわるいろいろなことを聞かれて、 横で若い検察事務官が調書を作って、終わり。 2回行ったけど、どっちも2時間ぐらいだった。 まあ、オレの場合中立的な第三者としての取調べだったけど、 あなたがどういう立場なのかはわからないから何ともいえないけどね。 彼の供述にあなたの話が出てきて、その裏を取るとか、そういうことなんだろう。 行かないことができるかについては、法律上、出頭拒否もできることになってる。 でも、ヘンに疑われたくなけりゃ行った方がいいような気はするけどね。

質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 私の立場は、”二年間つきあってた彼女”です。 大麻所持の初犯があるのを知った上で、つきあい始めました。(二度とやらないと言っていたのを信じましたし、私と一緒にいる彼はそんなそぶりは一切ありませんでした) 同棲こそしていませんが、週に3日は必ず私の家にきて泊まっていました。 私も第三者としての取り調べになるはずなので、おそらく2時間×2回ですよね。。 今は私自身もショック状態なので、とても行く事が気が重いですが、変に疑われる可能性があるのなら、行くべきですね。 彼に対して愛想つきたと感じてますが、どこかで彼をかばいたい、守りたい感情が出てきてしまいそうで、それが不安です。 そんな事をしたら私も、曖昧な供述ってことで要注意人物になるのはわかってるのですが。。 またアドバイス頂けますでしょうか。

その他の回答 (1)

• nyanta31
回答No.1

「来て欲しい」というのは、たぶん「身柄引き受けに来て欲しい」という意味だと思います。 「親を呼びたくないから、お前がきて。」という感覚だと思います。 簡単に言えば、大麻所持なんてたいした罪になりません。 たぶん、また執行猶予じゃないでしょうかね。 その辺までは状況もわかりませんが、行かない事はもちろんできますよ。 このままご結婚されると、大麻所持を2度も繰り返す考え方の男性をお父さんに持つ子供を産んで育てる事になります。 どれだけカッコよくてやさしくても、 本質的な部分は返られません。 将来のあなたや、子供や、家庭のことを考えた場合、 いまのうちに別れた方が良いと、第三者立場だと100%の人が思うのではないでしょうか?

質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 すでに親にも連絡はいってあるようなので、身元引受人では無いと思いますが、二年もつきあってた彼女の立場としては、やはり事情聴取に行くことにします。 実際私も、彼が何をしているのかわからなくなってしまったので、これを機に別れるつもりです。 おっしゃて下さったように、人間の本質的な部分って変らないんですね、、私なら彼を変えれるかもって、二年つきあった結果がこれでは自分にも自信がなくなります。。 失望もしましたが良い部分もたくさん知ってるだけに、とても辛いです。 頑張ります。 ありがとうございました。