• ベストアンサー

新聞屋で働きたいが

はじめまして。自分は以前、新聞拡張の仕事をしていたことがあり、辞めるとき借金が会社に20万あったのですが、、会社のピンハネ率が高いとの理由で、代表に啖呵をきったところ、じゃあ明日にでもでていけと言われました。ただその会社に入る時、最初の3ヶ月は新人教育費として1ヶ月7万5千でると面接の時に言われ、次の日寮に入ってから、やっぱり新人教育費は出ない、言ってなかったか?と言われたこともあり、そのときはお互い様だとおもい友達の家に逃げたのです。そして今、配達の仕事をしようと思っているのですが、販売店で配達の仕事をするときは、やはりセールス近代化センターに登録はするのでしょうか?新聞の銘柄は変えるのですが、やはり業界内とゆうことで、拡張の時借金を事実上トンズラしたということもすぐわかり、雇ってはもらえないでしょうか?業界に詳しい方いらっしゃいましたらご回答の程宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.k4.dion.ne.jp/~s_kanyu/jittai.html このサイトを読むと、あくまでお客とトラブルを起こした拡張員かの 情報があるだけで、新聞店とのトラブルまで登録する団体にはとても 思えません。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 新聞配達

    新聞配達って歩道走らなければならないほど時間に追われているのでしょうか? だとしたら歩行者共に可哀想ですね? 人をひく又はキップ切られるリスクを負ってまで、歩道を走る理由は、早く 終わらせたいかめんどくさいが正解なのですか? 新聞も売れなくなったから、人件費を削られて広範囲また多部数を持たなければいけないとしたら、配達だけをするにしても割に合わない仕事ですね? 悪天候関係ないとか、週一とか交通指導員に劣らない危険さと疲労さを感じて可哀想になりました。 最悪、死ぬかひくかか、、、 とんずらしたくなる気持ち分かるわ。 学生ならまだしも、ダブルワークでの掛け持ちは良さそうに見えて、危ないですね。

  • 恐い!!しつこい!!新聞勧誘員!!

    最近「恐くてしつこい新聞勧誘員」に悩んでいます。 9月から○○新聞から××新聞に変えました。××新聞は6ヶ月契約です。 ○○新聞とは契約書通り半年契約終わってから××新聞の契約をしました。 それなのに…前にとっていた○○新聞の勧誘員がほぼ毎日来ます。 夜9時頃・夜11頃・朝7時頃ととてもしつこいのです。 あまりにひどいので○○新聞の販売所に「こういう人が毎日来て困っています。」 と苦情を言ったのですが、「それは拡張員ですから、うちに言われても困ります。」 と取り合ってもらえません。 昨日も夜10時過ぎに来たので「こんな時間に迷惑だし、非常識な方と 契約はしませんので、もう来ないでください。」と申しましたら、 「あんたに、来るなと言われても強制力はない!昼間いないあんたが悪い。!」 と逆ギレされた挙げ句、ドアを思いっきり蹴られました。 (もちろんドアはへこみました。)←証拠の写真は撮ってあります。 そして今朝も、その拡張員がやってきました。 「○○新聞を取るまで、毎日でも来るからな。」と捨てぜりふを残して 帰っていきました。私はそのまま出勤しました。 あと数時間後には帰宅するのですが(今は会社です)また「あの人」が 来たらと思うと…心が重いです。 この「恐くてしつこい勧誘員(拡張員)」を撃退するのには どうしたらいいでしょうか? 『新聞販売員証明書』の提示をお願いしても、「見せる義務はない。」 と突っぱねられたので、近代化センターに苦情申し立ても出来ません。 どうかお知恵を貸してください。お願いします。<m(__)m>

  • 新聞屋の営業

    私は新聞配達の仕事をしてます。配達、集金、営業が主な仕事です。私の本当にしたい仕事とはかけ離れています。  大学時にアキレス腱を手術する大怪我をして留年するはめになり大学を辞めることになり心身共に疲れました。今はリハビリを重ねての新聞配達の仕事ですが配達は慣れれば良いのですが営業の面で5ヶ月間契約を取れなく苦労してます。この時期は新生活として契約できるチャンスが多いと分かってましたが一件も契約できません。インターネットで知りたい情報は新聞の必要性は徐々に落ちていくと言われてます。 営業の難しさを痛感させられました。 そこで新聞屋の勧誘をどう思うか?ほとんどがうざいと思うのかなぁ。 営業が上達するに良い方法があれば教えてください。

  • 朝日新聞 積み立て5万?

    建設業からの転職を考えてます。 前号SPA(表紙はモー娘のメンバーだったかな)を見てたら、朝日新聞は毎月5万円の積み立て貯金?ができるみたいな記事がかかれてましたが、その詳細をご存知の方はいませんか? それは専売所に勤める新聞配達員にもあてはまるんでしょうか? 新聞配達は大学時代に愛知で4年ほどやってました。朝・夕刊の配達、集金です。なので多少なりともこの仕事(拡張員の営業含めて)の厳しさはわかってるつもりですが、これってマスコミの方に限定しての記事だったのかな。

  • 新聞販売店は労働条件悪すぎないですか?

    今、職がないので新聞販売店でアルバイトを してます。配達件数330件で朝刊で約4時間、 夕刊で約3時間掛かります。貰ってる給料は 17万円で所得税を引くと16万4千円です。 専業でやると社会保険が付いて手取り22万円 くらいなるのですが、集金、拡張、チラシなど しなくてはいけないので、朝2時から6時まで 新聞を配って、昼の11時半には新聞販売店に 行ってチラシなどやり、昼の2時から5時まで 夕刊を配ってその後、集金、拡張、またチラシ などやって、家に帰ってくるのは7時~8時です。 そして、ちょっと寝て朝の2時には販売に 行かなくていけません。休みも月に一回しか ないです。そんな生活できないので、今、配達 だけのアルバイトだけにしてますが、新聞配達 だけだと食べていけないので、辞めて別の仕事を 探そうか考えてます。私の場合、朝刊配って 3000円、夕刊配って2000円くらいです。 どう思われますか?ご意見をお聞かせ下さい。

  • 起きれなくて、困ってます

    今私は二つの仕事をしています。 一つは新聞配達(バイト)もう一つは会社の事務員(正社員)です。 悩んでいるのは、新聞配達が終わってからのことなんですが、6時半頃家に帰ってきて、それから次の仕事の出勤時間まで仮眠をとるのですが、気付いたら熟睡してしまい起きれず寝坊してしまいます。 会社は8時30分からなのですが、一応8時10分までには来るように言われているのですが、毎日8時20分過ぎになります。 新聞配達を始めてから、遅刻や休み等が増えてしまって「明日からはちゃんと早く行こう」とおもっていてもやはり次の日も一緒です。 借金がある為新聞配達をしているので、今は辞めれないのです。 新聞配達が終わってから寝なければいいのですが、どうしても寝てしまいます。 きちんと会社に行けるにはどうしたらいいでしょうか? なにかアドバイスがありましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 新聞拡張員をしていますが・・・。

    皆さんから敬遠される存在であります、新聞拡張の仕事をしています。 何新聞なのか、名前は伏せさせていただきます。〔ご了承ください〕 世の中十人十色とはよく言ったものですが、この業界もいろいろなお客様に出会います。 仕事を始めて約半年、良いイメージを持たれてない事は重々承知でしたが、訪問先での断り文句、いわいる〔ウソ〕がすごく多く、少し人間不信気味です。〔この業界だけではないとおもいますが・・。 ここで質問したい事ですが・・・ どんな人が新聞勧誘に来たら購読しても良いよって思いますか? ちなみに私は、拡張員と言えども、まっとうなセールス、の信念をもって販売営業をしています。 昔の様な本格的拡張員オーラは一切出さず、インターホンでのご挨拶、紙面の内容、特集の説明、サービス品の説明、単調な説明にならない様にジョークなども交えたトーク、断られた時も常に笑顔で気遣い、、、。   おかげで、成績はイマイチですが・・・。 昔の拡張員さんたちのイメージが強すぎて、社名を語るだけで、塩をかけられたり、バットを持って追っかけてくるご主人、即答で帰れ!などなど、ひどい時は度が過ぎてひどいです。 けど、良いお客様もいるので、時々、宝探し的な感覚で訪問販売をしてます。 嫌われ者と承知ですが、もしご回答頂ける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 新聞屋

    初めまして 新聞屋で社員をやって1年になる者ですm(_ _)m でも、正直転職を考えてます なぜかと言うと給料とか割に合わないと思うからです だから参考に他の新聞屋がどんな感じなのか聞いてみたくて質問しました どんな感じの仕事かと言うと 固定給で16万 常配(休みがないです) 昼間は朝10時から折り込み(チラシを組む作業)しながら電話対応(古紙回収など) 夕方6時くらいから営業(縛りや拡張)と集金 で夜8時半くらい事務所に戻って中止め、再入チェック で終礼して終わり …4時間後くらいにまた配達 正直体も精神的にもキツイです こんなもんなんですかね?

  • 18歳です。新聞配達専業になることは出来ますか?

    18歳です。新聞配達専業で働きたいのですが、可能でしょうか? 現在都内で建設業をしています。 高校中退後、一年間自動車販売店で営業・雑務をし、その後建設業で働いています。 将来の夢の為に貯金をしたいです。現在の仕事は日給制で休みが多く、収入が不安定なので転職を考えています。 父や兄も新聞配達の仕事をしていた時期もあり、多少は業界についても理解もありますし、僕自身、車屋時代に営業~集金を経験していること、現在の仕事で体力もそこそこあります。 求人雑誌を見ていると固定月給25万+営業、集金歩合という高待遇で新聞配達の求人が多く出ているため、応募してみようかと思っています。 もちろん、仕事のキツさは理解しています。 懲役3年の気分でとりあえず貯金することだけを考えて働き続ける覚悟です。 ですが、18歳になっているので法律上は深夜の仕事も可能ですが、やはり未成年ということで正社員としての雇用は断られてしまうのではないかと思ったりもしてしまいます。 そこで皆様の意見を伺いたくて質問させていただきました。 また、この仕事の場合は面接時にはスーツ着用がいいのでしょうか? それともTPOをわきまえた私服で行ったほうがいいのでしょうか? 実際に、この業界に携わったことのある方などの意見をお伺いできれば有難いです。

  • 新聞配達が遅い!

    タイトル通りです。 全国紙を購読してるのですが、毎朝7時すぎにしか配達してくれません。 アパートなので他の部屋の新聞受けが見えますが、他のお宅は違う新聞をとっていて、 その新聞はやはり全国紙なのに6時すぎには配達されています。 うちは7時前に家が留守になるので(仕事で)、そのあとに配達されるとタイムリーに読めないし、 新聞受けにさしこまれっぱなしで、防犯的にもよくないと思います(留守なのがバレバレ)。 販売店に3回ほど電話でお願いしていますが、時間を守ってくれるのは翌日だけ。すぐに逆戻りです。 私はそんなに無理なお願いをしてるのでしょうか? どうにか時間を守ってもらう方法はないのでしょうか。 ちなみに新聞の内容が気に入ってるので替えたくありません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう