• 締切済み

ロロナのアトリエみたいな絵のギャルゲ

MRT1452の回答

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.2

丁寧な返答をありがとうございます。 質問の趣旨とズレまくりますが。 > やはり一般のオタにはギャルゲーとしてだとウケないんでしょうかね? そういうことは無いと思いますが。氏にしろラノベの挿絵等を主にされていますので。 > 広い意味でオタク系の絵だと思うのですが…。 確かに広義としてはオタク系の絵(というよりは、オタク好みの絵)だろうとは思いますけど。 ただ、それとギャルゲで主力となっている描き方とのギャップは確実にあります。 氏の絵は根本的に「純粋にイラストとして確立されている」もので、「ゲーム等電子媒体で使うことを前提とした絵」という感じではないんですよね。 で、大半の人はその辺りの些細なことはあまり気にしないんですよね。 「○○氏が原画を担当した」っていうのが重要であって。 色や描き方云々というよりはキャラ云々というか。 またゲーム業界のシステム上、いくら氏が原画を担当したと仮定しても、実際に作業をするのはゲームメーカの社員であり、最終的に出来上がるものが氏の画風とは何か違う物になるという可能性は高いかと。 まぁ、原画師の画風に近い作品作りをしているとは思いますが。 他にも作品の内容に合わせた色の使い方にするという所もありますし。 業界上としても重視されるのは「○○氏が原画を担当した」っていう所なんですよね。 酷い物では、過去には、原画師がズボラで半数以上の絵を社員が線画から似せて描いたソフトもあるのだそうな。 (それでも原画師が原画担当ということになっているらしい。) ぶっちゃけた話、「絵師が作った絵」を探すのであれば、「絵師が作ったキャラ」を扱うゲームより、pixiv等「絵師が作った絵」を扱うサイト等で探した方が良いと思います。 特に氏のような、アナログ向きな絵を描く人であれば、尚更かと。 氏のサイトを見た感じとロロナ~の公式を見た感じでも、やはり氏の絵と呼ぶには微妙に違うと感じます。 他にあげるならぴゅあぴゅあとかワンコとリリーとかでしょうかね。 (両方とも原画師は同じ(女性)。だけども、メーカが違うのでCGの感じは全然異なる。当然ながら本人自身の絵とも微妙に違う) と、言っても、これも線が氏のようにシャープじゃないので、貴方のイメージとは全然違うと思います。 個人的にはこういう絵風を女性的な絵だと思います。 多くの人は輪郭等含めて全体的に淡い感じの絵を女性的な絵と感じるんじゃないかな。 氏の絵は男性的女性的というよりも、輪郭線がシャープで色彩が繊細な中性的なので、ポスター的というかCDのジャケット絵的というか・・・。 まぁそう言う感じからすれば、時代背景的にロロナ~みたいな中世風なゴシカルな作品には会うのかもしれません。 ・・・とは言えカタハネもコテコテなゲーム塗りだから違いますしねぇ。 ゲームを探しているという趣旨とは違いますが、もしpixivをご覧になられたことが無いのであれば、一度見てみることをお勧めします。 様々な絵風の人が集まっていあますし、貴方が望むシャープな輪郭と淡い色彩という感じの絵を描く人も多数いるはずです。

Chappy4649
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぴゅあぴゅあとかワンコとリリーの絵を見ましたが、女性向けというか女児向けの絵だと思います。 雑誌だとちゃお辺りとか、東京ミュウミュウとか、本来は小学生をターゲットにしたような絵に見えます。 それと線以前に体の描写が微妙なのが気になります。 骨格や筋肉、重力による形状の変化など、人体構造を踏まえた上でデフォルメしてるようには見えません。 大人になると人体構造が段々と分かってくるので、顔のバランス以外にも、人体構造のニュアンスが入ってない絵柄が幼く見える要因だと思います。 ですのでもうちょっと上の、最低限高校生以上を対象とした絵を求めてるという意味で、少女漫画や女の子向けとせず、『女性向け』としました。 女性向けの絵で繊細な線の例を挙げるならば、船戸明里先生とかでしょうか…。あとTiv先生とか…。 男が可愛いと思うよりも、女性が可愛いと思って描く女の子ってニュアンスで分かりますでしょうか? おそらく女性向けではなく、少女向けの絵を思い浮かべたのが食い違った要因だと思います。 pixivで探した所、岸田メルさんのようなニュアンスを感じる絵師はほとんど女性だったのでやはり岸田メルさんの絵は女性的な絵なのだと思います。 岸田メル先生は少し画風を幼くして、少女向けの挿絵も描いている事からもそれを裏付ける要素の一つです。 岸田メル先生の画風とは何なのかと混乱しているようですので、挿絵などの仕事のほうの絵を参考にしていただければと思います。 船戸明里先生、Tiv先生、岸田メル先生に共通点のようなモノを見出していただければ、女性向けというニュアンスがお分かりいただけると思います。 しかし岸田メル氏系の絵がギャルゲの主力でなくとも、ギャルゲというものが沢山出ているのだから、多様化の一種として少しぐらいはあるかもしれないと思ったのですが…。 しかし未だにギャルゲーの塗り方の主力は10年くらい前の絵というか…。 ソフトやハードの進化、ワークフローの経験の蓄積、CG人口の増加によってもっとイケるはずだと思うんですけどねぇ…。 実際の大槍葦人さんの絵も、ニュアンスを殺さずにゲーム化できているワケで…。 カタハネは綺麗だとは思うのですが、もう一声!といったおしい感じです。 もう少し、色に女性らしい透明感が欲しい感じです。 塗りの色域が狭いので、色が少し重く感じます。

関連するQ&A

  • 絵のスタイルで悩んでます

    どんなスタイルが自分の描きたい絵かわかりません。 ペンタブでフォトショやSAIを使います。 海外のコミカルな線 萌え絵 リアル絵 岸田メルのような中間な感じ? 淡い色使いの透明感あるかわいらしいギャルゲ絵 太い線に印象的な胸のエロゲ絵 さらに塗り、背景も色々あって、絵のスタイルで決まるとは思いますがやっぱり悩みます。 ちなみに落書きすると自然とデフォルメされて萌え絵になりますが、萌えって共通点多くて完成されてて数は多いけど同じような絵がちらほら… 本当どんなスタイルの絵も魅力的です。 誰かきっかけというか道をお示しください。

  • 気になる絵の題名作者

    どうしてもどうしても探したい絵があって困ってます。 ある美術館のミュージアムショップでポスターを見て、本物の絵を見たくなったのですが、題名と作者を書いたメモを無くしてしまったのです。絵の特徴は ・日本画家の作品 ・構図は淡いベージュっぽい背景に長椅子があって、そこに鮮やかな赤い着物(和服)を着た女性が横たわっている。その女性は肌の色が白く赤との対比がとても美しい。 ・絵の題名は『○子』とその女性の名前だったような気がします。(岸田劉生のれいこさんとは違いますよ。) ・色は伊藤深水のような感じで筆のタッチが見えない、のっぺりした感じの色彩です。 覚えているのはこれだけで、ネットで検索してもイマイチ成果が上がっていない状況です。ポスターになっているぐらいですから、そこそこ知れた絵なのでは?と思っているのですがどなたかご存知ありませんか?

  • 誰の絵?

    美術絵画に詳しい方へ質問です。   ・暗い色調の絵  女性が鶏を抱いている   ・キラキラした色彩  ウットリ顔の女性の頬に、男性が口付けしている ・中世のヨーロッパ貴族みたいな男性二人が並んで立っている。  中央に骸骨が浮かんで見える。 この絵に心あたりのある方、絵の題名と、作者を教えて下さい。

  • 色彩の繊細なギャルゲー

    ギャルゲーに興味があるのですが、普通のギャルゲーっぽいベタっとした色使いが苦手なので、自分の求める基準に達する色の綺麗なゲームがなかなか見つからないので困っています。 色が綺麗というのは女の子の髪の色が単純にカラフルという意味ではなく、単色だったり、いかにもギャルゲーといった感じの単調なグラデーションだったりというのはあまり好きではありません。 繊細な色使いで、特に色の見せ方にこだわりのあるゲームを探しています。 例えばOKAMAさんの絵のような、繊細な色彩のギャルゲーというのはありますでしょうか? 今のところ、いのうのいぢさんがキャラクターデザインしているゲームは、全体的に淡い色でありつつも影色に色味があったり、色彩にこだわりを感じ、全体的に色が綺麗だなと思いました。 ギャルゲーには疎いので、新旧メジャーマイナー関係なくオススメありましたら宜しくお願いします。 ちなみに成人しています。

  • 誰の絵なんでしょう?

    教科書で見たのか画集で見たのか・・どこで見たのか思い出せませんが 急に思い出した一枚の絵を探しています。 森の中みたいな感じの浅瀬のせせらぎの中であお向けになり(変な日本語ですが^^;) 両手は空を掴もうとしているように肘を曲げて伸ばしています。 ブロンドの綺麗な女の人で 白いドレスを着ていたような気がします。木洩れ日を浴びています。 女の人の唇は綺麗なピンクっぽい色で 何かいいたげな感じです。せせらぎの中には木葉や花びらが散っていたと思います。  油絵で線のかたい感じだったような・・。ワイエスっぽい感じの繊細で悲しげで切なげで静かな雰囲気の絵です。 どちらかといえば右側から見た構図だったと思います。 この絵をもう一度見たくなりました。画集が欲しいのですが画家がわかりません。この絵が誰の絵なのか ご存知の方いませんか?  

  • クールな男性キャラと、明るい(orおとなしい)性格の女性キャラがくっつ

    クールな男性キャラと、明るい(orおとなしい)性格の女性キャラがくっつくような漫画、アニメ、ゲームを探しています。 何かおススメのものがあれば教えてください。 今まで好きになった作品は、 ≪スレイヤーズ≫ ゼルガディス×アメリア ≪無人惑星サヴァイヴ≫ ルナ×カオル ≪英雄伝説空の軌跡≫ アガット×ティータ ≪ロロナのアトリエ≫ ロロナ×ステルク などです。ジャンルは何でもいいですが、ファンタジーとかだったらうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 本格的にイラストの勉強をしたいのですが、まず何をすればいいか悩んでいま

    本格的にイラストの勉強をしたいのですが、まず何をすればいいか悩んでいます。 自分は今年で26になるのですが、今更イラストに対して真剣に考えるようになりました。 知識は本当に「描く」ことしかできず、デッサン力も構図も本当に単純なものしかできません。 もちろん昔から趣味で描いていた分、少しは描けるのですが、やはりプロには程遠いレベルです。 自分の目標は岸田メルさん(ロロナ・トトリのアトリエ原画など)のような絵柄を目指しております。 このレベルになるためには、やはり専門的な事が学べる学校などに行くべきなのでしょうか? とはいえ、専門学校は他の質問された方の回答を見ると、あんまりオススメされていないようですが… もしくは、自分で参考資料を集め、自力でいろいろと見つけ出して学んで行くべきなのでしょうか? 一番の疑問はやはり塗り方です。 こういった塗り方というのは、やはり自分で見つけ出しているのでしょうか? または、どこかで学んで得るものなのでしょうか? 人物や服装などもそうですが、薬の入った瓶などの塗り方が現実とは異なりながらも、見せ方がとても素晴らしく、違和感がありません。 こういったものは「もう感覚なのかな…」と思っているのですが、どうなのでしょうか。 まずはどこから始めるべきなのか、何を参考にするべきなのか、それが現在曖昧な状態です。 この歳ですので、若干焦りも感じています。 なんとも情けない質問内容ですが、どのような厳しい内容でもかまいません。 是非お答えいただければと思います。

  • 『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』のメル絵入手方法

    『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』のメル絵入手方法 開いていただきありがとうございます。 アニメノチカラ枠で放送されたオリジナルアニメ『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』ですが、 同作品のキャラクターデザインはイラストレイターの岸田メルさんが行っていたとのことで、 ネットなどでもしばしばそれらのものを目にしますが、 これらのイラストは果たしてどこから入手しているものなのでしょうか? 公式などで公開されているわけではありませんし、 現在のところ画集なども販売されている様子がありません。 設定資料集などはいつのまにか販売されていつのまにか売り切れていたようですが、 こちらもアニメ版のキャラデザインのみを取り扱っていると聞きます。 関連グッズなどに用いられているものしか存在しないのかと思いましたが、 時折思い出したように、今まで見たことのない画像を発見したりして、 オリジナルはどこに掲載されていたのか分からず、もどかしい日々が続いています。 ソ・ラ・ノ・ヲ・トならびにメル氏のファンとして、 これらの画集や資料集のようなものがあるのならば是非とも手に入れたいのですが、 ご存じの方がいらっしゃいましたらご教示いただけませんでしょうか? ヤフオクなどは覗いているのですが、どうもそれらしいものが見当たりません。 そもそもいつも競り負けて、軽くヤフオク恐怖症なのですが……。 P.S. わざわざ書くのも失礼かもしれませんが「WinnyでXXで検索」のようなものは結構です。 違法合法以前に、ファンとして胸を張れる形で作品を所持していたいです。

  • この文章を英語に翻訳すると?

    印象派絵画の大きな特徴は、光の動き、変化の質感をいかに絵画で表現するかに重きを置いていることである。時にはある瞬間の変化を強調して表現することもあった。それまでの絵画と比べて絵全体が明るく、色彩に富んでいる。また当時主流だった写実主義などの細かいタッチと異なり、荒々しい筆致が多く、絵画中に明確な線が見られないことも大きな特徴である。また、それまでの画家たちが主にアトリエの中で絵を描いていたのとは対照的に、好んで屋外に出かけて絵を描いた。 もうお手上げ状態です。この文章を英語へと翻訳出来る方おりましたら、宜しくお願いします。

  • 色を使う方法―真面目から抜け出したい

    よく色を使うのがもともと上手な人を見かけます。 デッサンがあまり上手じゃなくても、色使いが上手いと雰囲気や存在感を出すことが出来て、ある程度「線と色」という二つに分けて得意不得意を話し合う場合も身近であったりします。 私はイラストを描いているのですがいまいち真面目な固有色しか使えなくて、なんとも薄っぺらで同じようなキャラクター絵しか描けません。 色を上手に思い通りに使うために、何か良いトレーニング方法をご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。 また、色も線も含め、自分の絵が真面目すぎて嫌で困っています。 インスピレーションの伝わりやすい、目を引くような不思議で綺麗な感じの背景&人物キャラクター絵の世界観を大きな構図で描きたいのですが、 絵は内面を写すという言葉もありますし、理想の絵柄と自分の絵柄が大きくすれ違うのはやはり性格や自分の時間の過ごし方と合っていないからなのでしょうか。 よろしくお願いします。