• ベストアンサー

日経・産経・読売・毎日、政治記事が詳しいものはどれですか?

中道・中道右派・親米保守・親米左派辺りの新聞で政治に詳しいものを探しています。 親中・親韓・親朝よりも親米・新欧な論調のものがいいです。 象徴天皇賛成・靖国参拝に対する記事はは反対ではなければ賛成でも無関心でもどちらの論調でもいいです。 朝日は論外・赤旗は気になるのですがポストに入っていたら近所の人にびびられそうなので却下、 ということで日経・産経・読売・毎日辺りかなと思います。 この中で政治記事に特化したものはどれでしょう。 読み比べるために2つ取ってもいいかなとは思っていますがなるべく1つで全部済む新聞がいいです。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipi-goo
回答No.5

#3です。 感じ方は人により様々なので絶対的な尺度ではありませんが、日経は政治に詳しいとは思えません。当然、経済には詳しいですが、経済絡みの政治記事の解説が詳しいのでその様に感じるのではないですか?確かに経済政策も政治の一部ではありますが。 日経は靖国などの報道を見ると結構右派だと思いますよ。少なくともニュートラルではありません。 産経について最近は読んだことありませんが紙面が楽しいというイメージしかありませんな。先駆けてカラーになったり、文字が大きくなったり営業努力がすごいですね。

yatu-hashi
質問者

お礼

なるほど! おっしゃる通りだと思います。 確かに経済と関係する政治の記事は詳しいですよね。 日経による靖国の報道は知らないので今度調べてみます。 ずっと日経はニュートラルだと思っていました。 視野が少し広がった気がします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#83935
noname#83935
回答No.9

私は産経を読んでます。産経はどちらかと言えば中国・朝鮮半島は嫌いで、アメリカ好きです。 天皇・靖国も大好きです。 政治記事について各紙読み比べてみると良いかもしれません。 無料購読できると思います。 産経の大阪版は無料購読がなかったかもしれませんが、頼めばくれますよ。私も参考用に数日分もらいました。

yatu-hashi
質問者

お礼

ありがとうございました!

• Ganymede
回答No.8

図書館へ行って読み比べてみればいいではありませんか。ご自分に合う新聞を人に聞いている時点で、○○丸出しと思われてもしかたありません。そのくせ、ご注文はヤケに細かいし。これが洋服ならば、人に見せるためのものでもありますから、他人に「見立て」してもらうのはよいことですが。 政治記事を書く「政治部」には独特の気風があるようです。取材対象の政治家に長時間密着するあまり、なかば「子分」のようになったりします。また、情報をつかんでいても記事にしないことがあるそうです。たとえば有名なのは、田中角栄の金脈問題が雑誌記者の立花隆らによって盛んに追及され始めたとき、大新聞の政治部記者らが「あの程度のネタは昔から知っていた」とつぶやいたことです。知ってたなら、なぜ書かないのか。どうも、政界と大マスコミの裏取引があるようです。記者出身で新聞社の社長になるのは、政治部上がりが多いと聞きます。 また、意外なことに(日本の)政界の動きに一番詳しいマスコミは、NHKだそうです。NHKは、自分のとこの予算案が国会で承認されないと、おまんまの食い上げです(税金じゃなくて受信料で食べているが、国会の議決を経なければならない)。また、その際は幹部が国会に呼び出されてネチネチと質問攻めにあいます。したがって、日ごろから政界の風向きや有力政治家の弱みを、必死に情報収集しているそうです。これも新聞社と同様「情報をつかんでいても一部しか放送しない」わけです。 要するに、政治記事を読み続けても核心情報は書いてないというか、記者クラブに配布されるペーパーを写して各社横並びというか。あまり、政治記事で新聞を選ぼうとしても、意味がないかも知れませんよ。

yatu-hashi
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Microstar
回答No.7

商業新聞はできるだけ政治的に中立にするようにしているところが多いですが、やはり社説で判断するしかないです。 政治に詳しく書かれている新聞は、政党新聞しか思いつきません。 全政党の新聞を読み比べたら、政治の底が見えてきます。 気をつけてほしいのは、どれも都合のいい記事はものすごく主張してきますが、不都合な記事はいくら真実でも載せたがりません。その辺を頭に入れて読まれた方がよいです。

yatu-hashi
質問者

お礼

やはりそうなりますか。 ありがとうございました。 ネットでニュースを拾って読むのが一番な気がしてきました。 政党新聞も考えてみます。

• trajaa
回答No.6

>ナベツネさんが牛耳っていることがよくないという意見はよく目にしますが具体的にどの辺がいけないのでしょう? 去年、いや一昨年か 秋に自民党と民主党の大連立騒動がありましたが、一説にはナベツネさんが仕掛け人とか、橋渡し役とか、という噂がありましたね。 真相は不明ですが、ご本人が大連立云々を公言していますから当たらずとも遠からずでしょうか。 経営と報道(編集)は別との建前はあるかも知れませんが、どうなんでしょうか? 別に友人であることの是非までは問いませんが、マスコミトップが自ら仕掛け人になるのは、行き過ぎというか勘違いをしているのでは無いか? と私は思いますけど。 読売から離れて、一私人として色々ご活躍された方が良いと思うんだけどなぁ ちょっと方向性がずれたかな? でも何れも政治の専門紙じゃないので、一番は複数を読み比べる事だと思うが。 同じ問題に対して各社微妙に論調が異なったりするので、その違いを読むのも楽しいと思うが。

yatu-hashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 と、同時に少し読売に不信感……。 読売は候補から外すことにします。ナベツネさんは嫌いではないのですがね……。

• cse_ri2
回答No.4

>日経・産経・読売・毎日、政治記事が詳しい 中道・中道右派・親米保守・親米左派というキーワードではヒットしますが、政治記事が詳しいという点では上記のどの新聞も合格点には達していません。 もちろん、朝日は論外です。 日本の新聞は劣化が激しく、煽り記事を書いては読者の顰蹙を買い、自滅への道を歩んでいるのが実情です。 今はマスコミが、まったく頼りにならない時代です。 最新のニュースは適当にネットで追いかけ、詳しい解説が欲しいときはエコノミストなどの外国のマスコミの記事を読んでいた方がいいでしょう。 あとは、ブルームバーグやロイターあたりの記事を流し読みですかね。 繰り返しますが、今の時代は既存のマスコミがまったく頼りになりません。 自分の頭で、時代の流れを読み解く努力が必要です。 早く毎日あたりが倒産し、マスコミ界に再編の波が押し寄せないかと待っています。 ひととおり再編が終われば、今までの煽り記事ばかりを書いていた姿勢を反省し、より偏りの少ない記事を読者に伝えるマスコミが、日本にも登場するかもしれません。 可能性はそう高くなさそうですが、ちょっとは期待しています。(;^^)

yatu-hashi
質問者

お礼

ロイターですか! そういえばロイターを忘れていました。 それも考えます。 やはりネットニュースが一番ましなのですかね現代は……。 回答ありがとうございました。

• pipi-goo
回答No.3

政治に詳しくない新聞なんてないと思いますよ。あったらつぶれているでしょう。あなたの書いている通り、多少なりとも社の考え方で論調が変わるだけです。 一般的には日経、産経、読売は右派と言われてますけどね。 それ以上の情報は自分で読んで決めるものだと思いますよ。

yatu-hashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問が漠然としていてすみません、政治に極めて特化もしくは細かなことも書いてある新聞はどれかが知りたかったのです。 自分は日経が特に詳しいイメージでしたがそれが正しいかどうか分からないので質問させて頂きました。 日経が右派というのは初耳です。 基本ニュートラルという風に聞いておりました。

• dog-peice
回答No.2

読売----ナベツネさんの私物       政府寄り 朝日、赤旗--検証用にどうか 産経----中道   毎日----分かりません。

yatu-hashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ナベツネさんが牛耳っていることがよくないという意見はよく目にしますが具体的にどの辺がいけないのでしょう? あまり詳しくないので、すみません。 検証用とはどういった意味でしょう。 読み比べ用という意味ならメインの新聞とは別に赤旗を検証用に取ってみたいかもしれません。

• lvmhyamzn
回答No.1

ご自身が読んで判断するだけです。 実際読んでみたのですか?

yatu-hashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この中で実際に読んだことのあるものは日経と毎日だけです。 過去に朝日も講読していました。 産経にあまり詳しくないので質問させて頂きました。