• ベストアンサー

アクションクエリ DoCmd.RunSQL 0件なら

UPDATE~のSQL文をVBAの「DoCmd.RunSQL」で実行すると 「○件のレコードが更新されます。」 と表示されます。 この時 0件なら違う動作をしたいのですが 件数を取得することは可能でしょうか? 「IF O件 Then~」 と言うのは可能でしょうか。 ご教授よろしくお願いします。

• 5tgbhy
  • お礼率96% (363/378)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dxak
回答No.1

普通に考えれば、逆だと思いますよ If DCount("*","テーブル","更新条件") = 0 Then ' 0件の時の処理 Else DoCmd.RunSQL "UpDate ~" End If って、感じでね 先に、更新するレコード数を検証して、検証した結果、更新するレコードがある場合に、「DoCmd.RunSQL」を動作させる

5tgbhy
質問者

お礼

そういう作戦でやってみます。ありがとうございます。