RAV4(00~05年、MT)の燃費はどうですか?

このQ&Aのポイント
  • 2000ccRVの中でカタログ燃費がいいのでRAV4(00~05年、MT)の購入を考えています。
  • 実際に乗ってられる方または詳しい方、感想お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

RAV4(00~05年、MT)の燃費

http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/search.html?opt=1&p=&price_min=&price_max=&mt=6%2C7%2C8%2C9&fuel=1&uri_flg=&year_min=&mon_min=&year_max=&mon_max=&cc_min=2000&cc_max=2000&nen_min=&nen_max=&dv=4&teiin_min=&teiin_max=&door_min=&door_max=&search=%B8%A1%BA%F7&so=-1&sf=8&pagenum=20 2000ccRVの中でカタログ燃費がいいのでRAV4(00~05年、MT)の購入を考えています。が、実際に乗ってられる方または詳しい方、感想お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hokamoto
回答No.3

RAV4 Type-G(MT)に乗ってました。 55216524さんがおっしゃるように、高速道路での燃費は悪かったですね。やっとこさ10Km/lでした。それに比し、信号の少ない一般道路では12Km/lでした。ただ、この車、タンク容量が小さいので、ワンタンクで大阪-東京はできなかったですね。 ポイントとなるのは、燃費だけですか? 私がRAV4で気に入ったのは、運転のしやすさでした。変な癖などなく、まるでカローラを運転しているようでしたね。それと、シートが好きでした。比較的薄いしっかりとしたシートでしたが、お尻が沈み込むことがなかったので、長距離が楽でした。私が乗っていたのは3ドアモデルで全長は4mを切るコンパクトさでしたので、フェリー料金が安かったということも。 悪い点ですが、ボディ剛性が低いこと。車長が短いくせに、山道でよじれるんですよ。お陰で5万Kmも走ると、後部ドアからきしみ音が聞こえるようになりました。気にしなければ問題ないですが。 まあ、何にしても鹿児島指宿、北海道知床など・・・、日本全国この車で走り回りましたので、私は好きでしたよ。

tyopunn1
質問者

お礼

機動性、燃費どちらも重要視しているので、RVの中でRAV4(00~05年、MT)を注視していました。 私も現在カローラのワゴンに乗っていて、乗り心地に違和感がありませんので、期待できますね。

その他の回答 (2)

• 55216524
回答No.2

00年 ACA21W MT を乗っています。11万キロを超えるまでは、12~14kmは走っていました。ただし、高速道路では10km前後。一般道で、このところは、9~11kmほどに燃費が落ちています。省燃費走行のコツを知っていれば、やはり燃費はATよりMTのほうが有利のようです。

tyopunn1
質問者

お礼

貴重なデータ提供ありがとうございます。

• 032450
回答No.1

トヨタディーラー営業です どこのメーカーどの車種でもそうだと思いますがまずカタログ通りには走らないと思いますよ。 大体7~80%だと思いますので実際走り出してから怒らないで下さいね。 ただ貴方の調べた中では良い方だったとの事ですからクラス的には良いのだと思います。 通常何か荷物を乗せていたり2人3人で乗ったりもしますよね? ただ1番は貴方の運転に掛かって来ると思いますよ。 上手い下手ではなく人それぞれ癖があります。 先の信号が黄色になっていたらアクセルから足を離す人も居ればギリギリまでアクセルを踏んで急ブレーキ気味に停止する人。急発進などはかなりのガソリン消費です。 オートマならもう少し踏み込んでやれば1速上がるのにずっと高回転のまま走ったりと様々です。 ですからカタログ数値そのままの燃費ではないかも知れませんが楽しいカーライフを送って下さいね。

tyopunn1
質問者

お礼

ディーラーの方からコメントがいただけるとは思いませんでした! 現在カローラワゴン(MT)に乗らせて頂いてますが、可能な限り5速で走っていたらカタログ値よりも燃費がいいので、今回のRAV4も燃費に関しては疑っていません。