• 締切済み

フリーソフトについて

最近「独学できるフリーソフト10倍楽活用術」というフリーソフトを紹介しているソフトを買い、フリーソフトを活用するようになりました。 市販のものとそんなに遜色がないようにも思えるのですがフリーソフトの弱点みたいなものってあるんですか。 その辺何か知っている人がいたら教えて頂きたいです。 (不安もあるので)

みんなの回答

回答No.6

否定的な回答が多いようですが....... 弱点はサポートが弱いことですが、個人で使用するなら十分ですよ。ただし一言でフリーソフトと言っても大量にありますし、何でもかんでもダウンロードして使うというのは危険です。 特に初心者で、大量にあるフリーソフトのどれを使えばいいのか分からないときには、フリーソフトを紹介しているサイト、ソフト、本、雑誌などで探して、気をつけて使ってください。

• SortaNerd
回答No.5

一番大きいのは、問題が起こった時に責任を取る人がいない事です。 市販のソフトであれば何か不具合があれば会社の信用問題ですから、不具合を修正したり、不具合が重大なら補償もあるでしょう。 しかしフリーソフト、特に個人製作のものであれば信用など大したことではありませんので、不具合は放っておかれるかもしれませんし、それどころか場合によっては悪意を持ってウィルスを仕込んでいるかもしれません。その場合作者の個人情報はハンドルネーム程度しか分からないため、何か問題があれば作者は簡単に逃げられます。 仮に業務でフリーソフトを使い多額の損失を出してしまった場合、責任はすべて自分に降りかかってきます。業務でフリーソフトが嫌われるのは性能の問題より責任の問題の方が大きいと思います。 また、フリーソフトの中には有名企業が提供しているものもありますが、これらは「個人利用の場合のみ無料」となっていることが多いです。これも責任問題を避けるためだと思います。 その他の弱点として個人的に思うのは、 ・機能は高いが使いにくい 主に一芸に秀でたようなソフトにありがちなことで、他のソフトには無い便利な機能を持っているのはいいのだが、メニューが貧弱であったり普通のソフトには必ずあるような機能が無くて使いづらい。その部分は他のソフトで補うことになり、結果多数のソフトを使い分けなければいけなくなり面倒である。 ・自由度が高すぎて安定しない さまざまな設定項目があったり、有志の作った機能を追加できたりするようなソフトで、機能同士の相性によってフリーズしたりデータが飛んだりする。 えてしてこのようなソフトはかゆい所に手が届く便利なソフトであるため、不安定を承知で使うしかなかったりしてもどかしい。

• violet430
回答No.4

No.3訂正 >覗けば 除けば

• violet430
回答No.3

サポートが弱いか自己責任になることが多いのが欠点です。 有償ソフトならユーザデータの破損などを覗けばメーカが責任を負います。

• shouhaou
回答No.2

まず仕事等では使えるもでのはないと思います。 世の中で出回ってるソフトは圧倒的に市販のものが多いですからね。 個人で使うのならば全く問題ないと思います。 安全性を求めるのなら少々高くても市販のソフトを購入されることをお勧めします。

• bake-chan
回答No.1

一言でいうなら、サポートに期待してはいけない。ということだと思います。 基本的に作者の善意で配布されているので、不具合があっても修正される保証がありません。また、機能の追加等を要望しても、取り入れてもらえるかどうか分かりませんし。 あと、フリーソフトを導入したことによって、トラブルが発生しても誰も責任を責任取ってくれないので、自分で解決できるスキルが、必要です。