• ベストアンサー

MLへのファイル添付の不具合を助けてください

MicrosoftOutlook2003を使用しています(かなりの初心者です)。 MLに投稿すると、受信者の中に、添付のエクセルファイルが表示(受信)されない人がいます。 普通に受信できる人もいて、添付ファイルらしき表示もあるが開けない、という人もいます。 MLの管理人に設定を確認してもらっても、添付ファイルを送れる設定になっているそうで、私の添付の仕方(デスクトップからドラッグで添付した)が悪いのでは?といわれて困っております。 添付ファイルの不具合が解決できれば一番ですが、とりあえずはドラッグでの添付が問題でないことを証明したいです。 どなたか知恵を拝借できないでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.3

概ねNo.2さんの回答の通りなんですが、正確に言うと、エンコードした後のデータの書き方(MIMEの書式)がメールソフトによって少しずつ異なることから、添付ファイルの受け渡しでは問題が発生することがあります。 正直、Outlookは添付ファイルに関してあまり行儀のいい方ではありません(経験上の話ですが)。 BeckyとかEdmaxのような、有名どころのオンラインソフトの方がこの手の問題は少ないように思います。 言ってしまえば「ソフトウェア同士の相性」に近い問題なので、現段階ではあまり有効な対策はないです。 気休めレベルですが、 ・添付するファイルは一度に1つまでとする(複数ある場合はzipなどでまとめる) ・ファイル名は半角英数字に統一する といったことをすれば多少は改善されるかもしれません。 # ホントに気休め…多分今回の件では役に立たない気がする

mayu027
質問者

お礼

ありがとうございます。 Outlookに慣れていない上に添付ファイルに関して行儀のいい方ではない、と聞くとなんだかため息がでてしまいますが、経験者の方に、現段階ではあまり有効な対策はないと言っていただくと、逆に肩の荷が下りた気がします。 ありがとうございます。 教えていただいたとおり、ファイル数とファイル名に気をつけ、あとOutlookもできれば止めれる様提案してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

添付ファイルのエンコードの問題かと思います。 メールソフトによって対応できる形式が異なるのです。 全員が同じ環境とは限らないメーリングリストで添付ファイルは止めた方が賢明です。 その代わりに以下のサービスがあります。 ・データ便 http://www.datadeliver.net/ ・Windows Live SkyDrive http://skydrive.live.com/ ・ファイルバンク http://www.filebank.co.jp/guest ・ZumoDrive http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/03/05/zumodrive.html @niftyマイキャビ(20MBまで無料) http://www.nifty.com/cabinet/ ・インターネットディスク http://www.idisk-just.com/

mayu027
質問者

お礼

ありがとうございます。 このようにたくさんのファイル共有サイトがあるのですね。 上司に上記の方法を取り入れてよいか提案してみたいと思います。 これまで(少なくても2年前までは)問題なく(前任者が)私のアドレスから添付ファイルをMLに流していたそうなので、エンコードという点で、最近のPCの互換性、ということになるのでしょうか。。。 あと、上司のPC(マック)からは同じMLに同じファイルを流して問題なく届いたので、そこも気になるところです。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.1

MLの受信者にメールソフトの設定方法を教えてエクセルファイルの表示ができるよーに教えてあげてください。 ドラッグは関係無いです 受信側の問題です。 最近のOEだったら添付のエクセルファイルは表示しないよーになってます ツール---オプション---セキュリティ-----ウイルスの可能性がある添付ファイル・・・・のチェックを外して適用 その他のメールソフトもそーなってるのもあります、そーなると判らないですよー(^_^;

mayu027
質問者

お礼

ありがとうございます! 次、MLに添付ファイルを流すとき、 ツール-オプション-セキュリティ-ウイルスの可能性がある添付ファイルのチェックを外して適用 の動作をお願いする文章を書き加えておこうと思います。

関連するQ&A

  • MicrosoftOutlookで添付ファイルを一括移動させたい

    Windows98SE、MicrosoftOutlook2000を使っています。 一通のメールに複数の添付ファイルがあったため、デスクトップにコピーしようとしましたが、一括でコピーすることができません。 一つ一つのコピーはできるんですが… ドラッグして範囲の指定をすることがうまくできないんです。 ShiftやCtrlキーを使って無理にコピーしようとしても一つしかコピーできないという状態です。 これは何かできない理由があるのでしょうか?それとも方法があるなら教えてください。

  • MicrosoftOutlook(Vista)で添付ファイル付で送信したら、受信者のメールには添付ファイルが添付されていない。

    MicrosoftOutlook(Vista)で添付ファイル付で送信したら、受信者のメールには添付ファイルが添付されていない。当方の送信ファイルのデータには添付ファイルがあるよう(クリップマーク)に記録されています。ちなみに、添付ファイルのない当方の送信メールを返信してもらったところ、着信したメールには添付ファイルがついていました。 このような状態を改善する方法をご存じないでしょうか・・・?

  • PDFの添付ファイルが開けません

    メールで受信したPDFの添付ファイルを、直接ダブルクリックして開こうとしても開けない。受信したファイルをデスクトップ等に保存した後は、そのファイルをダブルクリックすると開くことができます。添付ファイルとOEの関連付け等の設定があるのでしょうか? PDFファイルがデスクトップにある場合は、右クリックしなくとも正しく開きます。問題ありません。 問題なのは、添付ファイルを直接開こうとしてもアイコンがPDFのアイコンになっていないのです。

  • Eメールの添付ファイルが開かない

    お世話になります。Windows Live メールを使用していますが、受信メール に添付されているエクセルファイルの受信画面のファイル部分をクリックし ても、なまえを付けて保存をしても何のアクションもない状態です。 デスクトップ画面にドラッグすると、そこには保存できます。    vista SP2 何方か宜しくお願い致します。

  • 添付ファイル

    メールを受信時に、添付ファイルが安全でないため、mailアクセスから削除されました。と表示され添付ファイルを見ることが出来ません。どのような設定変更を行えばいいのでしょうか。初心者です!よろしくお願いします。

  • メールの添付ファイルについて

    質問です。 私のデスクトップのパソコンのメールはwindows liveでメールを受信しております。 海外のお客様からワードを添付して送っていただいているのですが、一向に添付ファイルは付いていない状況です。 私の友人のデスクトップにメールはout lookでメールを受信しております。 海外のお客様からワードを添付して送っていただきましたが、そこにはちゃんと添付ファイルは付いていました。 メールアドレスは同じなのにどうしてこういった現象があるのでしょうか? 何か設定に問題があるのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • 添付ファイルを開くときに…

    Windows XP、Outlook Express 6 を使用しています。 メールを受信して、添付ファイルを開くとき(添付ファイルをダブルクリックしたら)、“このファイルを開きますか?”といった感じの確認のダイアログが表示されて、“この種類のファイルを開くときは常に確認する”にチェックが入っていました。 PDFの添付ファイルがうまく開けなかったこともあり、Adobe Reader の修復をしたところ、うまくいくようになったのですが、一旦、上記のチェックを外してしまったために、当然のことでしょうが、添付ファイルをダブルクリックすると、ダイレクトに添付ファイルが開くようになりました。 以前のように、添付ファイルを開くときは、確認のダイアログを表示するように設定を戻したいのですが、設定方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 添付ファイルが受け取れないのです。

    アウトルックを使用しています。 最近になって、添付付のメールを受信すると、『次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました』と表示されるようになりました。 設定を変えた覚えはないのですが、ここ数日、受け取るたびにそのような表示がされて、添付ファイルが開けない形となってしまいます。 仕方なく、フリーメールなど他に転送して開いたりしているのですが・・・ 設定などの問題でしたら、どの項目を直せば元に戻せるのか教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

  • MLからメールが届かなくなった

    いささか古い機種ですが、ドコモのN905iを使用しています。 複数のメーリングリストで携帯とPC双方にメールが届くよう設定していますが、突然、携帯の方にだけメールが届かなくなりました。 ドコモショップで見てもらったところ、「ごく稀に、MLからのメールを“なりすましメール”と判定してしまう場合がある」ということで、店でのアドバイス通り、「メールの詳細設定」の「受信/拒否設定」の中の設定を変えて「なりすましと判定された場合でも受信するアドレス」に、MLのアドレスを入れました。 しかし、まったく事態は良くなりません。 複数のMLとも受信しなくなっているのでML側に原因があるとは思えないのですが、どうすればいいのか、詳しい方、お知恵をお貸しください。

  • 添付ファイル

    教えてください。 OE6を使用しているのですが、画像を添付したメールを受信した際にプレビューの欄に画像が表示されてしまいます。今までは添付ファイルはダブルクリックをして初めて見れる設定?になっていたのですが急に開かなくてもプレビュー欄に画像が表示されるようになってしまいました。。。 なにか設定があるのですか?教えてください。 よろしくお願いいたします。