• 締切済み

ワードの保存方法

【(OS)Windows】ワードで作成したものをCD-ROMに保存し、マッキントッシュで 開くことは可能ですが?その際に文字化けとかしないでしょうか?やり方があったら教えてください。写真・図形等も含みたいのですが、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

CD-Rに焼く時に、ISO-9660形式にしておいた方がいいです。hpのWindows2000搭載 マシンに付属してきたCD-R保存ソフトで焼いたディスクはMacでマウント出来ませんで した。 ディスクがマウントできれば基本的には開けますが、Mac版のMS WordにはMSP明朝や MSPゴシックがないので、それらのフォントを使っている場合には文字送りが壊滅的に ズレます。Mac側のバージョンが2001以上ならMS明朝とMSゴシックがありますが、98 以下だとそれらもないので、さらに大幅にズレることになります。 また、Macの場合は個別のアプリケーションに占有させるメモリを厳しく限定しているの で、写真を多用した巨大なファイルを開こうとするとあっという間に占有できるメモリを 使い果たし、画像が見えないなどの現象が発生します。 文字化けという点では、ユニコードとシフトJISの変換のまずさのせいか、~などの記号 が?になることがあるようです。ユニコードを使わない古いバージョンなら大丈夫なんで すが…

• shota_TK
回答No.1

基本的には可能だと思います. ですが,ケースバイケースで,うまくいかない場合もあります. まずは,Wordのバージョンが合っていることが望まれます. あとは, ○余白などの設定がずれることがある. ○セクション区切りやリファレンスを多用しているとエラーが起こることがある. ○ルビや縦書きなどを多用すると正しく表示されないことがある. ○その他,特殊なことをやるとダメな場合が多い. それから,写真や図も正しく表示されない場合があります. 一般的に,jpgやgif画像を「挿入→図→ファイルから」で挿入してやると 割と回避できます.(Officeソフト間ならコピペでも大丈夫みたいです) とにかく,ためしにやってみることだと思いますよ.