• 締切済み

エクセルのエラーメッセージ

Vistaでエクセル2007を使用しています。 エクセルで簡単な家計簿を作り名前を付けて保存しました。 保存した物を開こうとアイコンをダブルクリックしたところ、『c:\user\owner\Favorites\Documents\家計簿.xlsxが見つかりません。名前を正しく入力したかどうか確認してからやり直してください』とメッセージが出てファイルを開けません。 保存方法は間違ってないと思うのですが・・・ いつもは同じ保存の手順で大丈夫だったのですが・・・ なぜこのようなエラーメッセージがでるのか、どのようにしたら保存した物を開けるようになるか解る方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• sugarp
回答No.2

その「家計簿.xls」ファイルが保存したところとは違うところに あるみたいですね。 何の影響でそうなってしまったのか分かりませんが、とりあえず 検索してみましょう。 左下の旗マーク→検索→ファイルやフォルダ を選択します。 右上の「高度な検索」を押します。 場所の欄を「すべての場所」にし、名前・タグなどの欄の名前欄に 「家計簿*.*」と入力し、下の検索ボタンを押します。 これで下の結果表示欄に家計簿ファイルが出てこないでしょうか? 出てきましたら、それをダブルクリックでエクセルから開けます。 あとは保存したい場所に保存してください。

pasok1019
質問者

お礼

ありがとうございました。 ファイルがみつかりました。

• FEX2053
回答No.1

「家計簿.*」を検索してみてください。 存在するなら、例えば違うユーザーで起動した(ファイルの場所が 変わります)などが考えられますので、「ドキュメント」以外の場所 に保存しなおせば、どのユーザーからでも同じ場所に見えます。 存在しないなら、何らかのミスで消してしまった可能性があります。 なお、保存手順を間違えると「家計簿.xlsx」ではなく「家計簿.xls」 とか「家計簿.csv」とかの拡張子になってる可能性があります。その 場合は、読み込んでから、改めて「正しい形式」で保存しなおせば オッケーです。

pasok1019
質問者

お礼

ありがとうございました。 拡張子を直して保存しなおしました。