SQLで平均値を求める際に0とnullを除外したい方法

このQ&Aのポイント
  • SQLで平均値を求める際に0とnullの値を除外する方法について教えてください。
  • 具体的には、複数のフィールドの平均値を求める際に、0とnullを除外した計算方法を知りたいです。
  • Oracle10の環境で使用する方法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

group by  0とnull値は、平均値の計算から省きたい

行ないたいこと group by avgのSQLで、0とnull値は、平均値の計算から省きたい 各フィールドの平均値を出力したいのですが、 0とnullの値は、平均値の計算から省いて計算する必要があります。 (分母にカウントしません) 平均値を求めるフィールドが、1つだけなら、条件式を作成することが出来たのですが、同時に3つのフィールドの計算を求める必要があります。 環境:oracle10 -table hoge 日付, a , b, c 5/4 200,null,50 5/5 200,100,0 5/6 200,null,100 期待する値(各フィールドの平均値、だたし0とnullは分母から除外) a = (200+200+200)/3 = 200 b = 100/1 = 100 c = (50+100)/2 = 75 質問1. このようなSQLは実現可能でしょうか? 質問2. 実現可能であれば、ご教示いただきたいのですが… よろしくお願いいたします。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root139
回答No.2

No.1です。 AVG関数を使えばもっと簡単にできました。 例) ----------------------------------------------------------------- SELECT AVG(CASE WHEN a = 0 THEN NULL ELSE a END), AVG(CASE WHEN b = 0 THEN NULL ELSE b END), AVG(CASE WHEN c = 0 THEN NULL ELSE c END) FROM avg_sample; ---------------------------------------------------------------------

namida6000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(お礼はこちらだけに記述します。) いくつもの解決方法を教えてくださり感謝しています。 無事解決できそうです。 関数内で条件が書けるなんて、自分の勉強不足を痛感しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• root139
回答No.1

Oracleでは、確認してませんが、CASE式を使えば出来るかと。 例) ----------------------------------------------------------------- SELECT SUM(a) / COUNT(CASE WHEN a = 0 THEN NULL ELSE a END), SUM(b) / COUNT(CASE WHEN b = 0 THEN NULL ELSE b END), SUM(c) / COUNT(CASE WHEN c = 0 THEN NULL ELSE c END) FROM hoge; ---------------------------------------------------------------------

参考URL:
http://www.geocities.jp/mickindex/database/db_case.html