• ベストアンサー

オンラインスキャンにてウィルス発見、約30個のファイルを削除。これでKLEZ撃退できた?

わたしはWin98を使用しています。 先日うっかり開いたGOOフリーメールに届いていたメールの 添付ウィルスに感染してしまいました。 5時間以上たってから漸くマイクロトレンドのオンラインスキャンにかけ、 約30のファイルを削除しました。 殆どがKLEZというウィルス名でしたが、 ひとつだけ確かめ損ねた名前のウィルスが混じっていました。 とりあえずの動きは見られないのですが、 これでわたしの使用しているPCからはKLEZは撃退できているのでしょうか。 自己PC内検索で、感染したと思われる日にちで検索してみると、 プロパティを見てみると、作成日時よりも更新日時の方が過去であるケースが目立ちました。 これはどういうことなのでしょうか。 ウィルスを受け取ってしまったGOOフリーメールはウィルスの影響を受けるのでしょうか。 一旦KLEZに感染すると、PC内にどんな影響、効果が発生するのでしょうか。 オンラインスキャンの他に出来ることはあるのでしょうか。 PCに関して余りにも無知で、専門用語が理解できずに困っています。 どなたか、ぜひ教えてください。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ticky
回答No.1

クレズ駆除ソフトが配布されています。 参考URLのサイトからダウンロードして、実行すればよいと思います。 また、駆除が終わってから。再度オンラインスキャンをすると良いと思います。 クレズがどんなウイルスかについては、こちら(http://www.trendmicro.co.jp/klez/whats.asp)に書かれています。 これによると、クレズは、 電子メールの添付ファイルとして送られてきて、実行されてしまった場合と、 同じネットワークにあるコンピュータが感染してしまった場合に、自分のコンピュータが感染し、 感染すると、電子メールで自分自身を他の人に送りつけたり、コンピュータのファイルを書き換えたり、ネットワークでつながったほかのコンピュータに感染したりするようです。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/klez/tool.asp

その他の回答 (1)

• yoming
回答No.2

ウイルスチェック後、再起動したあとでももう一度チェックすることをお勧めします。 再チェックで発見されなければ、問題ないと思います。 klezの説明のあるURLを添付しておきます。 ご参考に

参考URL:
http://www.nai.com/japan/virusinfo/viruscartoon.asp?ViruGazoMokujiNo=2