• ベストアンサー

ボート釣り クーラーのサイズ・性能について

主に手漕ぎボートでの釣りで使用する目的で、クーラーボックスの購入を検討しています。 サイズ、保冷力など色々あるようですが、どれくらいのものを選べばよいでしょうか。 ボートには二人乗るので、あまり大きすぎても邪魔になりますよね。 釣り物はアジ、サバなどの青物が中心です。夏場に使用することを考えると、それなりの保冷力が必要でしょうか。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TarChang
回答No.1

こんにちは。 よほどの粗悪品で無い限り、保冷力が貧弱という事はありません。 それより、手漕ぎのボートで二人乗りとなると大きな物は 邪魔でしょうがないと思います。が、対象魚が数釣りは出来るし 季節によりサイズも大きく変わる魚種なので、ここら辺を どう考えるかですね・・・ 実際のボートの大きさ、車からボートまでの運ぶ距離とかも どう考えられているか・・? 釣具屋で見ると、20リットル程度の物は内寸法があまり大きくなく 「ここらかなぁ・・」となりますが、保冷剤(氷や水)を入れて 運ぶと「おっもてぇなぁ・・」となります。 15リットル以下の物だと「ちょっと大量だと、大丈夫かなぁ・・」と。 釣行をされる場所で、他の方の物を見るのが一番かもしれませんね。 ご同行される方とも相談して下さい。

applehead
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。実際お店に見に行ってきたら、20リットルは内寸がそれほどでもなく、これくらいかな、と思ったのですが、それなりに保冷力があると外寸が大きいし、重いし(^^; これ持ってボート2人乗りか。。。と思うとちょっとためらってしまいました。 満タンに釣れたときの重さを考えるとぞっとします(めったにないですけど!) 16くらいがいいのかなぁ。。。 おっしゃる通り、実際に持ってる方のサイズを見てくればよかったな~と思ってます。 保冷力よりサイズのほうをもう一度検討してみます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kottinQ
回答No.2

私もよくボート釣りをしました。クーラーは25リットルのものを使っていました。 クーラーの中には、氷とビール。 魚はスカリに入れておき、クーラーには帰るときに入れました。 持って帰りたいようなサバが釣れるといやですね。しめてすぐにクーラーに入れなくちゃならない。ビ、ビールが。 釣った魚をいちいちクーラーには入れませんでしたから、クーラーが邪魔になったということはなかったですね。 この頃、飲酒運転が厳しくなっちゃって、釣り場にビールを持って行けなくなりました。寂しーい。

applehead
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 25リットルですか。結構大きいですね^^ やはり釣った魚はすぐに〆てクーラーに入れたいので、あまり大きいと邪魔ですね。。。(^^; 釣り場でビール。。。おいしそう!あ、でも、飲酒運転はだめですよ!!