• ベストアンサー

海釣り

海釣り 海の船釣りをやっています。夏場ですが氷が効かず困っています。クーラーはシマノのSPAZA350を使用しています。氷より効く保冷剤は有りますか?それともしょうが無いのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

長年磯釣りやルアーをしています。 スペーザがどのアイテムなのか分かりませんが、スペーザ自体は保冷力は余り高くありません。 特にスペーザライトなどでしたら断熱材は発泡スチロールですから、どうかするとかなり厚手の 発泡クーラーの方が保冷力があるぐらいです。 クーラーの性能は真空断熱パネルの面数、次に発泡ウレタン、一番下が発泡ポリエチレンで 最強のクーラーは6面真空パネル+発泡ウレタンですね。 スペーザリミテッドの13Lをエギング用に使用していますが、3面真空パネルですが夏場は 同じクラスのダイワには保冷力は適いませんね。 クーラーに関しては常にダイワが性能的にトップでシマノが追随してもどうしても適わないという 構図が長年続いています。 磯釣りには6面真空のライトトランクVS2000R(すでに型落ち)を使用していますが、真夏の炎天下 ステーションワゴンのラゲッジに1日入れておいても氷は5、6割は残っています。 秋や春などはキャップ付きのアルミ缶コーヒーの容器に塩水を入れた物を保冷剤として長年使っていますが (2Lのペットボトル氷などより長持ち)2個入れると魚が冷えすぎて硬直するほど保冷力があります。 これからも釣りはずっとされていくでしょうから、出来ればクーラーをグレードアップするのが一番ですね。 年末や正月のバーゲン時は大型釣具チェーンなどはほとんどクーラーは40%オフになりますから 私は必ずこの時期に最高性能のクーラーを買うようにしています。 クーラーなんて普通に10年近く使いますから、年間に考えれば最強のクーラーとして安い物だと思います。 スペース効率も抜群で6面最強のライトトランクVSS3000RJで2万6、7000円ぐらいでしょう。 もし今のまま使うのであれば船上に置いておくときにアルミの断熱シートを被せておくだけでも氷の 保ちは変わってくると思います。 それと氷は出来るだけ多く入れておかないと内部の温度がどんどん上昇しますから、氷の量も非常に大事です。 アジやサバなどは海水を入れたりしますから保冷力が上がりますが、海水を入れない場合は解けた水は こまめに排水しないと下に溜まった水でもどんどん氷は溶けていきますよ。

s-aki0522
質問者

お礼

お世話様です。了解しました。有り難う御座います。大変参考に成りました。アルミ缶・塩水の件、了解しました。次回、試したいと思います。ペットボトルはやっております。ペットだと氷のとけ具合が一目瞭然なのでそれなりに便利ですが保冷効果はイマイチですね。アルミ缶試してみます。

その他の回答 (1)

noname#126151
noname#126151
回答No.1

こんにちは あまりきいたことありません 釣りにいくときにはいつもそうですが氷を新聞紙などで暑くまいて クーラーにいれその上にクッションになるようなものをおいているだけです またそういうのがもしあるなら釣具メーカー最大手のシマノが目をつけ 販売していると思います なお船釣りということで一日中直射されのすのでカタログで今までとくらぺ 当社比200%とかかいてますので新しくされるほうがBESTです でも高いので手が出ません(笑) 参考になさってくださいね 最近釣れてますか 一番が安全です 無事に帰るのが釣果より優先してます

s-aki0522
質問者

お礼

お世話様です。了解しました。有り難う御座います。