• ベストアンサー

海釣り

海釣り 海の船釣りをやっています。夏場ですが氷が効かず困っています。クーラーはシマノのSPAZA350を使用しています。氷より効く保冷剤は有りますか?それともしょうが無いのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

長年磯釣りやルアーをしています。 スペーザがどのアイテムなのか分かりませんが、スペーザ自体は保冷力は余り高くありません。 特にスペーザライトなどでしたら断熱材は発泡スチロールですから、どうかするとかなり厚手の 発泡クーラーの方が保冷力があるぐらいです。 クーラーの性能は真空断熱パネルの面数、次に発泡ウレタン、一番下が発泡ポリエチレンで 最強のクーラーは6面真空パネル+発泡ウレタンですね。 スペーザリミテッドの13Lをエギング用に使用していますが、3面真空パネルですが夏場は 同じクラスのダイワには保冷力は適いませんね。 クーラーに関しては常にダイワが性能的にトップでシマノが追随してもどうしても適わないという 構図が長年続いています。 磯釣りには6面真空のライトトランクVS2000R(すでに型落ち)を使用していますが、真夏の炎天下 ステーションワゴンのラゲッジに1日入れておいても氷は5、6割は残っています。 秋や春などはキャップ付きのアルミ缶コーヒーの容器に塩水を入れた物を保冷剤として長年使っていますが (2Lのペットボトル氷などより長持ち)2個入れると魚が冷えすぎて硬直するほど保冷力があります。 これからも釣りはずっとされていくでしょうから、出来ればクーラーをグレードアップするのが一番ですね。 年末や正月のバーゲン時は大型釣具チェーンなどはほとんどクーラーは40%オフになりますから 私は必ずこの時期に最高性能のクーラーを買うようにしています。 クーラーなんて普通に10年近く使いますから、年間に考えれば最強のクーラーとして安い物だと思います。 スペース効率も抜群で6面最強のライトトランクVSS3000RJで2万6、7000円ぐらいでしょう。 もし今のまま使うのであれば船上に置いておくときにアルミの断熱シートを被せておくだけでも氷の 保ちは変わってくると思います。 それと氷は出来るだけ多く入れておかないと内部の温度がどんどん上昇しますから、氷の量も非常に大事です。 アジやサバなどは海水を入れたりしますから保冷力が上がりますが、海水を入れない場合は解けた水は こまめに排水しないと下に溜まった水でもどんどん氷は溶けていきますよ。

s-aki0522
質問者

お礼

お世話様です。了解しました。有り難う御座います。大変参考に成りました。アルミ缶・塩水の件、了解しました。次回、試したいと思います。ペットボトルはやっております。ペットだと氷のとけ具合が一目瞭然なのでそれなりに便利ですが保冷効果はイマイチですね。アルミ缶試してみます。

その他の回答 (1)

noname#126151
noname#126151
回答No.1

こんにちは あまりきいたことありません 釣りにいくときにはいつもそうですが氷を新聞紙などで暑くまいて クーラーにいれその上にクッションになるようなものをおいているだけです またそういうのがもしあるなら釣具メーカー最大手のシマノが目をつけ 販売していると思います なお船釣りということで一日中直射されのすのでカタログで今までとくらぺ 当社比200%とかかいてますので新しくされるほうがBESTです でも高いので手が出ません(笑) 参考になさってくださいね 最近釣れてますか 一番が安全です 無事に帰るのが釣果より優先してます

s-aki0522
質問者

お礼

お世話様です。了解しました。有り難う御座います。

関連するQ&A

  • 海釣りの汎用クーラー

    釣り用クーラーの購入を考えています。 これまでは38Lの磯クール一つで済ませていたのですが、諸事情有って、二人分の荷物を一人で担ぐ事に・・・ オキアミ&氷運搬用として、新たにハードクーラーを準備しようと思っていますが、釣具屋においてるものも、ホームセンターにおいているものも、私の想定から言うと微妙なカンジです。 お勧めのクーラーがあれば教えてください [想定用途]  メインは沖磯でのフカセメジナ・又はマダイ、ハマチのカゴ釣り。  たまに近所でチヌ、キス釣りにも使う・・・かな?  もしかしたら船で使うかも?やるとしたらマダイ狙いのコマセ五目と、ヒラマサ、ヒラメ狙いのライト泳がせ [大きさ・形]  40~36のハードバッカンがすっぽり入る大きさ(ココ超重要)  で、必要なら肩にかけられるタイプのクーラーが欲しいです。  最近の平たい形のは持ちにくそう、あまり大きいのもイヤ。  緊急時には磯クールとソフトクーラーを併用すれば何とか・・・  水栓は出来れば欲しい、投入口はあるとウレシイ、 [保冷力]  保冷力は2の次ぐらいでいいです。  早朝:船に乗る前に自販機で氷充填→夕方:必要なら沖から戻ってきて氷充填→港からお家まで30分~2時間・・・このレベルなので  候補としては、ダイワ RX GU3200Xか、シマノ フィクセルライト300なんですが、  ノーメーカー品で36Lぐらいのもっと安価なクーラーって無いですか?

  • ボート釣り クーラーのサイズ・性能について

    主に手漕ぎボートでの釣りで使用する目的で、クーラーボックスの購入を検討しています。 サイズ、保冷力など色々あるようですが、どれくらいのものを選べばよいでしょうか。 ボートには二人乗るので、あまり大きすぎても邪魔になりますよね。 釣り物はアジ、サバなどの青物が中心です。夏場に使用することを考えると、それなりの保冷力が必要でしょうか。

  • 海でルアー釣りを始めようと思っています。

    海でルアー釣りを始めようと思っています。 初期投資を極力抑えたいので倉庫から竿とリールを引っ張り出したところ ・シマノ IG- HiSpeed αzoom 磯EX T2 47-53  ・シマノ NAVi 4000 という竿とリールが出てきました。 私は過去に海釣りはしていたものの、餌釣りしかしたことない初心者です。 この道具で、初心者がルアー釣りは厳しいでしょうか? 何を狙いたいの?そこからじゃない?と言われると困ってしまうぐらいのぼんやりとしたレベルなのですが基本は陸っぱりです。 この装備だと、何を狙えばいいとかのアドバイスもいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • クーラーの購入で迷っています。

    船釣りのクーラーの購入で迷っています ダイワのライトトランクIII VSS300とシマノのフィクセル・プレミアム300のどちらにするかで迷っています。できるだけ保冷力の高いクーラーにしたいのですが、メーカーによって違いがあるのでしょうか。 以前はダイワの方が保冷力が高いと聞いたことがありますが、現在はどうでしょうか。上記2つのタイプならどちらでも違いがないでしょうか。 よろしくお願いします

  • 海釣り(船)デビューで必要な物は?

     今まで釣りをしたことがなく、何も持っていません。  何を持っていけばいいでしょう?道具は借りる予定です。クーラーボックス、手袋、魚を〆るナイフとかですかね?  マナーがわからないのですが、  船でお酒飲んでもいいのですかね?多分、船には酔わないと思います。どちらかというと岡酔いする方です。  釣った魚を〆た時の内臓とかは海に捨てても良いんですかね?

  • 海釣りを教えてほしい!

    一昨年ほどまえから、テレビの海釣り番組にはまっています。 その影響でつり雑誌等購入して読むようになり、ぜひ本格的に始めたいと思っているのですが、近くに釣りを教えてくれたり、一緒にやろうというような仲間がいません。特に防波堤や、砂浜の投げ釣りに興味があります。 そこで、ひとりでも気軽に参加できる海釣りの教室や講習会、または初心者を歓迎してくださるサークル等を探しています。このサイトや某有名釣りチェーン店のHPでも探してみたのですが、船釣りや渓流釣り体験教室などが多少でてくるくらいで、海釣りのそれに関してはあまり情報を得られませんでした。ちなみに私は東京都在住の女性です。なにか情報をお持ちの方は、よろしくお願いします。

  • 関西圏の海釣り

     大阪在住の素人ですが、関西圏で海(船)釣りをしたいと思うのですが、良いところがあれば教えてください。  装備等はなにもないので、レンタルできるところがいいです。  お願いします。

  • 海釣りで釣った魚のキープについて

    釣りを初めて1年目の初心者です。 以前、トラウトの管理釣り場に行った時に、管理者の方から 「魚を持ち帰るのであれば、とりあえずフラシ(ビク?)に入れておいて帰る直前にクーラーボックスに入れるといい」と言われたので、そうしました。 そんな事があったため、堤防やボートでの海釣りのときもフラシを持参してロープに結んで沈めておき、釣れた魚はとりあえずそこに入れておいて、帰る直前に氷を入れたクーラーボックスに移すようにしていました。 その方が少しでも新鮮な状態で食べれると考えたためです。 また、持ち帰る魚があまり多くても食べきれないので、とりあえず生かしておいて帰り際にリリースする魚と持ち帰る魚を選びたい、というのもあります。 しかし周りでそんなことをしている方は見当たりません・・・ 皆さん即クーラーボックスに入れているようです。 クーラーボックスで氷水を冷やしておき、釣れたらすぐ締めて入れれば新鮮な状態をキープできるというのは知っているんですが、帰る直前まで生かしておけばより新鮮なような? 新鮮さキープという点で、私の行為はあまり意味がないでしょうか?どなたかご教授ください。 もちろん、釣った直後にグッタリ弱ってしまった魚はすぐにクーラーボックスに入れております。

  • キャンプ用クーラーと釣り用クーラー

    今までコールマンポリライト40リットルを使ってましたが、夏場に全然持たないので、強力なクーラーを追加購入しようと思っています。 平均宿泊数は3泊で、良く行くサイトは売店がありませんし、周辺ににも氷を買えるようなスーパーはありません。 ポリライトはセカンドクーラーとして、1泊目用+ドリンク用に使うつもりですが、もう1台 最低でも3泊目の夜まで氷が溶けないハイスペックで、何かお薦め商品をインプレッションも含めて教えてください。 聞くところによると、コールマンやイグロー等より、ダイワやシマノのような「釣り用」が強力だということですが・・・ 多少高くても良いです。 ただし、2WAY車載用はバッテリーが持たないしAC電源もないのでNGです。 プリムス等の3WAYも生産中止ですのでこれも対象外です。

  • 沖縄での海釣りについて

    こんばんは。 来週沖縄に行くことになりました。 泳ぐのはもちろんですが、釣りもしたいと思います。 船釣りではなく、陸(防波堤?)から釣りをする予定ですが、どこかお勧めはありませんでしょうか? ホテルは糸満港の近くです。ちなみに糸満港で釣りはできるのでしょうか。 バス釣りにはまっていたころのルアーが家の倉庫に眠っていたのですが、沖縄の海でルアー釣りはできるのでしょうか。 素人の質問ですいませんが、わかるかたいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう