• 締切済み

篠原とおる氏の漫画のタイトル等について

記憶がうろ覚えなのですが、昭和50年ごろにビッグコミックに連載されていたと思いますが、篠原とおる氏のマンガのタイトルとその詳細のストーリーも忘れてしまいましたので教えてください。 その内容は、記憶を無くした主人公の少女が、大阪の下町でチンピラ?な男達と活躍するものでした。 その少女は、記憶を無くしたので、仲間の男から「夏子」と呼ばれていたと思います。 飛行機は無かったので「ゼロ戦夏子」ではないと思います。 詳細をご存知の方、その入手方法なども含めてよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

 こんにちは。  丁度こちらで片付けをしたところで当時のビッグコミックを簡単に出せる状況です。この頃のものは飛び飛びにしか持っていませんが、『さそり』が50年6月に終わったのちはしばらく休んでいたようです。  51年2月から『秒<ドロップ>』という、セスナ機の墜落事故で記憶を失った女性(2回目の絵からは20代半ばくらいに見える)が自分に起きたことを捜索する話が連載されています。2回目と3回目分しかありませんからこの先は全く確認が出来ません。次に持っているのが52年9月25日号(10と25の月2回刊行)で、これにはもう掲載がありません。いずれにしても作品はこれで間違いがないと思います。  その後単行本が一時出されていたようです。 http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d92344987 オークションでもあまり売れないようですね。探せば揃いで出ているかもしれません。 現在では電子配信されています。 http://www.comic-terminal.jp/plaza/exec/book/detail?bookId=100000000592005

Genzaburo
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 残念ながら『秒<ドロップ>』ではないようです。 記憶を無くしたという設定は同じようですが、この主人公の女性は大人に見えますし、髪も茶髪のようです。 探しているマンガの主人公は黒髪のストレートヘアで10代後半に見える少女だったと記憶しています。

関連するQ&A

  • マンガのタイトルが思い出せません

    質問です。 3~5年前に少女コミックで連載されていたマンガのタイトルが思い出せません。 そんなに長い連載ではなかったと思います。 ストーリーは、ごく普通の女の子とホテル会社の御曹司の男の子が親の紹介で一緒に暮らす事になり、男の子は女の子をなんとか振り向かせようと頑張る、というお話です。確か最終的に二人は結ばれてハッピーエンドで終わったはずです。 あと、このマンガが単行本で発売されているかも知っていたら教えていただけるとありがたいです。 お願いします。

  • 漫画のタイトルを教えてください

    3年以上前に掲載されていたと思います。少女漫画辺りのコーナーで見て、あすかコミックスが1番有力なのですがコミックが出ているのは見たことがありません。 記憶違いでなければ、2話を読んだと思います。 ジャングルや密林みたいな南国の森が舞台で、夢遊病で夜ウロウロ歩き回る女の子が主人公です。 たしか2話の最後に、夢遊病でウロついた先で謎の男の子(男の人)に会ったところで終わりました。 そんな続きのある終わり方だったように記憶しているので、しばらく連載していたのだと思いますが、もしかしたら読みきりかもしれません。 たんたんと進む内容で、ギャグなどはなかったと思います。 タイトルは、『バナナ畑に雨が降る』のような名前だったと頭では思っているのですが、検索しても出てきたことがないので勘違いしているかもしれません。コミックス化もされない連載だったのか、賞を取ってその場だけ連載されたのかも定かではありません。 不確定な情報ばかりですが、数年前の話なので記憶が色々混同していまして・・・「これかな?」と思いつくものがあれば是非教えて下さい!! 少女漫画といっても、なかよし・りぼん・花とゆめ関係は違うと思います。 少年漫画は違うと思いますが、ガンガン・Gファンタジー・ゼロサム辺りにあるものを間違えて覚えている可能性があります。 著者名も一緒に教えていただけるとありがたいです。 どなたか知っている方がいらっしゃることを願っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 藤枝とおる レンアイアレルギーですか?

    以前雑誌でちらっと読んだ少女漫画なんですが、最近とても気になり出したので質問です。 自分で分からないだろうかとネットを色々探したんですが、あまり確信的なものは見つからなかったのでお伺い致します。 記憶では「きみとぼく」で読んだもの。 作者は多分藤枝とおる。 ストーリー(連載の中の1回しか読んだ事はないのですが) 美術の高校(?)に通う二人で、男の子は頑張ってもなかなか作品が上手くいかないが、女の子はとても上手く将来を期待されている。 けれど女の子はみんなが自分の才能だけを見ていて私自身を見てくれていないと悲観する。 当時気になった台詞を集めていて、もしレンアイ~ならこんな台詞があると思うのですが。 「じゃあ 私の才能あげるわ!私こんなのいらないもん!」 「俺の方が精いっぱいやっとんのに なのに なんでおまえなんかが上手く描けんねん!」 「どうしてこの場所は分かり合えないんだろう 自分だけにしか分からないんだろう」 書き留めていたといっても作者も作品名もかかずに羅列していただけなのでもしかしたら違うかもしれません。 レンアイアレルギーの解説があり、もしかしてこれ? と思ったのですが、私の記憶では確か重たそうなシリアスだったので「レンアイアレルギー」というラブコメチックなタイトルでいまいち信用しきれません。 どなたか教えて下さい! 宜しくお願い致します! ところで・・・これってラブコメなんでしょうか? ドシリアスを期待しているのですが・・・

  • 昔読んだ少女マンガのタイトル

    20数年前に少女漫画の月刊誌(何だったか忘れました)で連載していた漫画のタイトルを教えて下さい。 主人公は母子家庭に育つ元気な高校生で、背が低いのを気にしていました。近所に住む監察医?が主人公と共に事件を解決していく・・・というストーリーだったのですが・・・。 ウロ覚えで情報量が少ないのですが、思い当たるタイトルがあれば教えて下さい。

  • タイトルを教えてください(*>_<*)

    こんばんは☆ ご覧頂きありがとうございます。 漫画を探しているのですが、タイトルも作者もわかりません。 掲載されている雑誌もわかりません。 メモしていた携帯が壊れてしまい…(ノ_・。) 連載モノです。連載当初の部分しか読んでいないのですが… 単行本で読んだのか、雑誌を見たのかも定かではありません…。 少女マンガです。バンパイアがでてくる学園もので、昼の生徒と夜の生徒とあり、昼は普通の人間?用の高校で、夜はバンパイアの血筋の生徒が来る学園もので、何人か役員の?ような生徒がいて、夜の生徒から昼の人間の生徒を守るため夜監視したり等の活躍をしている少女が主人公だったと思います。 うろ覚えで定かではない記憶ですが、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • このマンガのタイトルは?

    10年以上前になにかの少女漫画雑誌(?)で連載されていたものなんですが、高校生くらいの女の子が単身で留学する話しです。確か、ニューヨークだった気がするんですが定かじゃありません。 留学先で好きな子ができたり、軽くいじめられながらも最後にはみんなと仲良くなって日本に帰ってくるって感じのストーリーです。確実に覚えているのは仲良くなった友達の名前は『シリン』、ちょっと意地悪をされた子の名前は『ビビ』ということです。あいまいな記憶ですがお分かりの方教えてください。今、本が売ってるのかというのも知りたいです。

  • タイトル・作者を教えてください

    作者、タイトル、連載雑誌も覚えていないのですが… おそらく18年ぐらい前の作品です。 同級生のクールな不良少女とものすごいお金持ちの女の子(背がとても小さい)が活躍する学園ものの少女漫画です。 小さい女の子が飼っている「アメックス」という犬が登場したのを覚えています。 当時少女フレンド、別冊フレンドをよく読んでいた記憶があるので、もしかしたらそのどちらかに連載されていたかもしれません。 ご存知の方がいらっしゃったらぜひお教えくださいませ。

  • 漫画タイトル&作者を教えて下さい

    こんばんは。 突然、「そういえば、こんな漫画が読みたいなと」思ったのですが なかなか詳細が思い出せず気になって眠れなくなりました。 ※漫画のストーリーの一部分ですが、、、 ・テロリストがショッピングセンターに立て篭る。 ・実の娘が、あるきっかけで、巻き添えになった。 ・ニュースで知った父親が救出に向かう。 ・その父親は普通の会社員?だが、過去に特殊部隊の経験を持つ。 僕の記憶では、 ビックコミック ビックコミックスピリッツ ビックコミックオリジナル このどちらかで読んだはずですが、少ない情報で 申し訳ありませんが、どなたか 「こんな感じの漫画読んだことある!」人いれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 漫画のタイトルを教えてください

    最近思い出した漫画があるのですが その場面(絵?)の情景しか印象に残っていなくて、 題名・連載されていた雑誌などが知りたくて質問します。 ・だいたい15年くらい前 ・ちょっとおどろおどろしい少女漫画 ・ストーリー:「人面痣」?みたいなものが肩にある女の子の話で、人の顔みたいな気持ちわるーい痣があって、時々それがズキズキ痛む。その痣のせいかいろいろなトラブルに巻き込まれる。(殺されそうになったりもする)最終的にはその痣をナイフで切ると、その中から黄金の観音像?みたいなのが出てきて、それで問題解決し、助けてくれたヒーローとヒロインの少女がうまくいってハッピーエンド 記憶に残っているのはこんな感じです。 子供心にすごく怖かったイメージが残ってます。 ご存知の方教えてください。

  • 漫画について

    女性の方でも青年コミックを読んだりしますか?? 私は少女マンガを結構読んだので青年コミックあたりでも読もうかと思っているのですがやっぱり女性で読むのはおかしいですか?? 今まで青年コミックで読んだことがあるのは 「藍より青し」 なんですが、女性でも読んでいるような青年コミックはありますか?? 「Bバージン 」 著山田玲二 とかも女性で読める範囲でしょうか??ストーリーが電車男あたりみたいなので一度読んでみたいと思っているのですが・・・