• ベストアンサー

青花のゼラニウムについて

こんにちわ。 ガーデニングは全く知識がないのですが、教えて下さい。 友人からいただいたゼラニウムに青い花が咲きました。 青いゼラニウムって存在するのでしょうか? この苗は、昨年、友人宅で植えていたピンクの花のものを分けてもらいました。今年もちょうどピンクの花をつけているそうです。不思議だったので、調べると、ゼラニウムは赤とかピンクの花ですよね・・・。友人も不思議がっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

葉っぱと花の付き方からすると、ゼラニウムではなくゲラニウムではないでしょうか。ゲラニウムなら青い花はたくさんあります。 http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/438126/447807/

lisakuma
質問者

お礼

ありがとうございます! ゲラニウムという花があるのですね。全然知りませんでした・・・ 教えていただいたHP拝見したところ、‘ロザンネイ’という種類みたいです。 友人宅からの株分けで、そちらはピンク花だというのが未だになぞではありますが・・・ガーデニングは初めてですが、奥が深くて楽しいです。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • ゼラニウムのつぼみが咲かないで枯れます

    西日の強いベランダに、ゼラニウムをプランターに入れて置いています。濃い紅のような赤と、フューシャピンクを2株ずつに分けています。 去年もおととしも、あれこれ花を植えてみましたが、日差しが強すぎるせいかあまりよく咲かないままだったので、今年は同じアパート(同じ向き)のお宅がよく植えているゼラニウムにしてみました。が、茎によってはつぼみが開かないまま、枯れていってしまうものがあります。4株とも同じようになる茎があるのは、やはり日差しのせいでしょうか。同じ株でも、きれいに咲いている茎もあるのですが・・・ プランターはベランダにじか置きせず、日も当たるけれど風通しのいいフェンスに置いています。欧州に住んでおり、夜の8時ごろまで日があるので、在宅しているときは西日に長く当たりすぎないようシェードを下ろして日陰にしています。まだ暑すぎるというほどの気温でもありません。 土はベランダ用と書かれているものを使い、混ぜ込むタイプの肥料を少し入れました。液体肥料はまだやっていません。水のやりすぎがよくないと読んだので、水遣りは一日置きくらいに、土が乾燥したらたっぷりやっています。花や葉にぬらさず、根元から土にかけていますが、霧吹きなどしたほうがいいのでしょうか。 今日もしぼんだ花を摘み取りながら、咲かずにぱりぱりに乾いたつぼみを茎ごと切り取りました。株自体は元気そうに見えるのですが・・・。やはり今年も花が元気に次々咲くようなベランダガーデンにはならないのかと思うと悲しいです。それとも私の育て方に問題があるのでしょうか。 ゼラニウム以外に、西日に強い草花を教えていただけたら嬉しいです。マリーゴールドなどはどうでしょうか?

  • ゼラニウムの花が咲かない!

     昨年の秋、引越しする友人から八重咲きのピンクのゼラニウムの鉢を譲り受けました。冬までに2度咲きで楽しみました。初夏に入り、鉢いっぱいに蕾をつけて開花を大変楽しみにしていましたが、蕾が十分ふくらまないままかれてしまい困っています。  満開になったら写メールを送る約束をしたのでどうしたらいいのか・・・ 回答よろしくお願いします。  なお、土の入れ替えはまだで、液肥は冬場2回、蕾をつけてからは、1ヶ月 に一回です。日当たり風通し良好、水やりは土の表面が乾いたら、今は気温も上がったので毎日しています。

  • 母の日にプレゼントされたら嬉しい花の苗は何ですか?

     母の日に、花の苗をプレゼントしようと思っています。  私の母は、ガーデニングが好きで、今年もたくさん花の苗を買ってきていました。  そんなお花好きの母を驚かせようと、内緒で花の苗を選んでいます。  みなさんがもらったら嬉しい花の苗の種類や、ガーデニンググッズを教えてください。  よろしくお願いします。  

  • ゼラニウムの花の色が悪い

    プランターに3株ゼラニウムを植えています。今年春に植えました。 7月に入った頃から花芽がガクッと減り、葉も黄緑色っぽくなってきたので、8月上旬に固形肥料をやったところ、花が再び咲き始めたのですが、わりと鮮やかなピンク色だったのに、白っぽい色ばかりです。葉の色は少しだけ改善しましたが、以前のようなくっきりとした緑色にはまだ戻っていません。  なお南向きベランダの半日陰に置き、水は毎朝たっぷりとやっています。 根詰まりか肥料不足でしょうか?

  • ナデシコ科の花

    ベランダ園芸です。ナデシコ科の花が3種、小さな苗からそだってきて、 鉢いっぱいになり、蕾をつけています。 真紅、中心赤で花弁白、ピンクの濃淡です。 質問はナデシコは多年草で、株分けして増やせるかどうか、です。 花が好きな友人に少し分けてあげたいので、よろしくおねばいします。 なお検索して知らべてみましたが分かりませんでした。

  • サクラソウの種を採るか、株分けするか。。。

    サクラソウの苗を貰いました。 大小さまざまな苗だったので、種まきから育てたものだろうと思います。 近頃咲いてきて、とても可愛らしいです。 ほとんどがピンクのよくあるタイプのサクラソウだったのですが、20分の1くらいの確立で、白い花のものがありました。 その白い花のサクラソウが、珍しくもあり、とてもキレイだったので、また来年も咲かせたいと思いました。 でも、屋上でガーデニングをしているので、夏を越せるか自信がありません。 関西地方ですが、屋上は地上よりも、風が強かったり、塀が金属性なので夏はものすごく暑いですし、冬は昨日でも土がカチカチに凍るくらいです。 そこで、種を採取して、1から育てるのも良いかと思ったのですが、白い花のサクラソウの種は、白い花が咲くのでしょうか? もちろんピンクの花の花粉が付かないように、白い花のものだけを植木鉢に寄せておこうと思っています。 また、サクラソウの栽培は初めてなので、株分けの方が簡単か、種まきの方が簡単か、教えてください。

  • 薔薇の花の色あせ・・・

    薔薇の花の色あせ・・・ 昨年真っ赤な薔薇を買ったのですが、今年はなぜかピンク色になってしまいました。どうすれば元の色に戻せるのでしょうか?全く知識がないので・・・どなたか教えてください。

  • 花の色が変わったんですが・・・

    昨年株分けしてもらった花・・・名前がわからないのですが、その花はもらった時はピンク色だったそうなんです(ピンクしかなかった)。それを植えて今年咲いたうちの花は、全て白い花でした。こんなことって普通にあるのでしょうか?近所の人にも驚かれています。「肥料が原因じゃないか?」と言われたり・・・。でも、その花は特別手をかけなくても咲く花なので・・・。  すみませんが、何が原因で変わる可能性があるのかわかる方がいましたら教えてください。

  • 春からはじめるガーデニング

    観葉植物を部屋に置いて楽しむ程度の私ですが、春から小規模のガーデニングをはじめてみようと思っています。 ホームセンターなどに置いてある花の苗を買ってきてベランダで育ててみるつもりです。 初心者なので苗をどのようにして植え替えるのか、必要な物(土や肥料、プランター)が分かりません・・・ 希望としては色とりどりの花を複数植えられたら良いと思っています。 知識のある方よろしくお願い致します。

  • 今から植えるのにおすすめのお花

    今から植えても大丈夫で、できれば春にはお花の咲くもので、何かおすすめのものはありますでしょうか?(苗、球根、種いずれでも) ガーデニングの知識はまったくないので(^^;素人でも簡単に育てられるものをお願いいたします。地域は関東です。 植える場所はちっちゃなスペースですが、南向きで日当たり良好です。