何故こんなに問題だらけ

このQ&Aのポイント
  • 結婚のために貯金していたお金を使い込んでしまった
  • 約束された新築の家や車も手に入らず、生活が苦しい
  • 兄の死後、宗教の問題や負債の連鎖に苦しんでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

何故こんなに問題だらけ

結婚のためと貯めてくれると兄がいうので大目にお金を入れていて結婚式直前に出して貰おうと思ったら生活が苦しいので使い込んだ。 新築したばかりなので古い家を変わりにくれると約束 仕方なく車を売って金に変えようと小切手を受け取った矢先車上荒らしに合い盗難、警察と銀行に届けるも現金化された後。 家を立てようと約束の古い家に立てたいと申し出ると今は出来ないと断られ建売りをローンで購入 兄よりある宗教に入るので親戚付き合い出来ないとのこと。 暫くして母親の面倒が見れないので生活保護にするので判を押してくれ。 兄が死亡し入っていた宗教より兄弟だから葬儀するよう言われ、兄が不義理をしていた為に親戚や近所も呼ばず。 暫くして宗教に包括遺贈する旨の遺言書が裁判所より検閲あり。 出費だけ。 不景気で収入も減り、貯金も食い潰す。 母親が亡くなり、実家も無い状態なのでセレモニーで葬儀。 家内は結婚時から何もして貰ってないどころか踏んだり蹴ったりなので知らない。 知人に借金して支払い 定額給付金を母親が死ぬ前に代理で郵送で申請したが受理前に死亡したので却下。 一体私が何をした。

• m6324m
  • お礼率63% (417/652)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaerupoko
回答No.4

NO.3です。 名前の変え方ですか(^_^;) 一応住所地の家庭裁判所に申請すればよかったと思いますが、自分の趣味や信仰などでは無理で、日常生活に支障をきたす正当な理由がなければ変えられなかったと思います…。 それに姓名判断も、私もちょうどいまお腹の赤ちゃんの名付けでいろいろ見てますけど、やり方や本やサイトによって全然違う結果が出るので、あまり気にしないほうがいいんじゃないですか?? 責任転嫁もたまには必要ですけど、なんの得にもならないので、どうか前向きに考えて頑張ってくださいね!!そうすればこの先きっといいことがあると思いますよ!! 質問者様にこれからいいことがありますようにと私も願ってます。

その他の回答 (3)

• kaerupoko
回答No.3

こんにちは。24歳既婚女性です。若輩者ですが、精神的にかなり参っていらっしゃるようなので、望んでいる回答かどうかわかりませんが回答させていただきます。 参考になるかはわかりませんが…。 確かに悪いこと続きで、腹が立つのもわかります。なんでこんな不平等なんだって思ったり…。 でも、質問者様もお兄様の言葉を鵜呑みにせず、最初から自分で貯金すればよかったように思ってます。私は自分の手元にないお金、人にあずけるお金、貸したお金は自分のものではないと思っているので…。すみません。 今は不景気で大変ですよね。うちの主人も給料カットで今年から手取り12万になりました(-_-;) おまけに私は今月30日予定日の妊婦でしばらく働けません。 でも借金返しながら月3万円は貯金してます(^_^;) 正直死にそうですけど、将来かなり不安ですけど、こんなに大変でも前向きになんとかやってます!! こういう過去のことは考えても悔やむしかできないので、ずっとそうしていると毎日がつらいだけですから、質問者様も、あまり過ぎてしまった過去のことにこだわらず、前向きに頑張ってくださいね!! 失礼しました。

m6324m
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 過去の悪いことは気にせずこれからのことを考えやってきましたが、何故こうも人の尻拭いばかりと思うようになったので。 本屋で立ち読みしまさたが姓名判断によると最悪でした、心機一転名前を変えようかとも思います。 つきましては、名前を変える際の手続き等知りたいです。 こんな自分以外に責任転嫁する弱い人間ですけどよろしくお願いします。

noname#172048
回答No.2

NO,1です。 「補足説明」を書いてくださったので、少し書かせていただきます。 >遺留分は法律的に私にはありません。 >母がかろうじて三分の一あり・・・相手が神奈川県にあり、そこまで出向かなくてはなりません。 弟さんに遺留分がないのは、お兄さんにお子さんか配偶者がおられたからなのかな? 神奈川県までどれほどの距離なのかは知りません(注意!何県にお住まいなのかをここに書く必要はありませんよ)が、距離的に面倒だというのですね。 >友人に借金していたり、カードローンもあり・・・。 主語が抜けてます。お兄さんが友だちに借金してたのですね? >遺贈の旨知っていたはずなのに知らないといい こちらは、「お母さんが知っていたはず」ということですね。 >これも請求しましたが、やはり請求先は神奈川でのでこれも諦めました。 そうですか。 他の方のご意見をもう少し待ってみましょう。 法律以外のことでは、改宗する前の、あなたの家が檀家であった寺へ相談してみるほうがよいように思います。

m6324m
質問者

補足

遺贈分に関しては、遺言書の検閲があってから、弁護士に相談しましたが、兄に配偶者と子供がいなくても兄弟には慰留分がないと。 唯一慰留分がある母親はその時点では認知症が酷く生活保護を受けて特別養護老人ホームに入っていました、そのことを弁護士に言うと母親に迷惑が掛からないように成年後見人を立て、相続放棄した方が良いとアドバイスを頂きました。 それと遺贈のことを知っているはずなのにとは、兄が亡くなる前に宗教の方(支部の責任者と言っていました)が、お兄さんが寄付すると言っているが遺言書見たいのも預かっていないし他の支部の方に渡していたとしても困るので受け取れないと言っていましたがその方が兄の死後分かったのですが、兄から預かった遺言書を行政書士に渡し私に話してくれた時はもう概に手配していたのです。 検閲後、家の中を片付けていたら(母親の持ち物でアルバム等)宗教に入ってすぐ位の日付で遺言書の見本がみつかりました。 関西よりも西にあります。

回答No.1

文章を拝読させていただいてて、少しはっきりしない部分もあり、私が勘違いしてなければいいのですが・・・。 家族のうち、一人が新興宗教にどっぷり浸かって、家屋敷までを宗教団に寄付してしまう話はテレビでも見たことありますし、全財産でなくても、宗教活動の毎月の費用が給料の半分以上かかっているのではないか?と疑ってしまうほどの人とも会話したことがあります。 「一体私が何をした」という部分だけを質問したいのでしょうか?(そうではないですよね?) 「何故こんなに問題だらけ」と言いたくなる今の現時点での状態から、少しでも回復できるように進んでいく方法として、結果的には原因を突き詰めていくことになるかもしれませんが、ネット上にかけない歯がゆさを覚えます。 この場合、年寄りの知恵で言い伝えられているのは、まず<宗派を戻す>がよろしいかと思います。 それと、以下は、私が法律家でないので、どなたかサポートしてくださればありがたいです。私は二つ、疑問に思いました。 >兄が死亡し入っていた宗教より兄弟だから葬儀するよう言われ、暫くして宗教に包括遺贈する旨の遺言書が裁判所より検閲あり。出費だけ。 ということは、葬式費用を弟のあなたのサイフから捻出し、お兄様の家などの財産は全て、宗教団へ遺贈したとおっしゃるのですね? 1、遺贈とはいえ、あなたの遺留分はどうなるのでしょうか? 2、葬式にかかる費用は、亡き人の貯金から支払ってよいではないでしょうか? 以上の点、なんとか取り戻すことはできないのでしょうか? すみません、私にはわかりませんが、「少しでも、あなたに!」って思いましたので、書かせてもらいました。

m6324m
質問者

補足

遺留分は法律的に私にはありません。 母がかろうじて三分の一ありますが、これを行使するには、相手が神奈川県にあり、そこまで出向かなくてはなりません。 泣く泣く慰留分の行使は諦めました。 また、友人に借金していたり、カードローンもあり、幾ばくかのお金を取り戻す為の労力を使って母に迷惑がかかることも考えられたからです。 遺贈の旨知っていたはずなのに知らないといい寝台車代、棺桶代、火葬料も全て私が支払いました。 これも請求しましたが、やはり請求先は神奈川でのでこれも諦めました。 今思えば、結婚の時古い家をくれるという時に父が死んでから兄名義になっていたのをその時知ったので慰留分請求して私名義にしておけば良かったと悔やまれます。