何故こんなに問題だらけ

このQ&Aのポイント
  • 結婚のために貯金していたお金を使い込んでしまった
  • 約束された新築の家や車も手に入らず、生活が苦しい
  • 兄の死後、宗教の問題や負債の連鎖に苦しんでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

何故こんなに問題だらけ

結婚のためと貯めてくれると兄がいうので大目にお金を入れていて結婚式直前に出して貰おうと思ったら生活が苦しいので使い込んだ。 新築したばかりなので古い家を変わりにくれると約束 仕方なく車を売って金に変えようと小切手を受け取った矢先車上荒らしに合い盗難、警察と銀行に届けるも現金化された後。 家を立てようと約束の古い家に立てたいと申し出ると今は出来ないと断られ建売りをローンで購入 兄よりある宗教に入るので親戚付き合い出来ないとのこと。 暫くして母親の面倒が見れないので生活保護にするので判を押してくれ。 兄が死亡し入っていた宗教より兄弟だから葬儀するよう言われ、兄が不義理をしていた為に親戚や近所も呼ばず。 暫くして宗教に包括遺贈する旨の遺言書が裁判所より検閲あり。 出費だけ。 不景気で収入も減り、貯金も食い潰す。 母親が亡くなり、実家も無い状態なのでセレモニーで葬儀。 家内は結婚時から何もして貰ってないどころか踏んだり蹴ったりなので知らない。 知人に借金して支払い 定額給付金を母親が死ぬ前に代理で郵送で申請したが受理前に死亡したので却下。 一体私が何をした。

  • m6324m
  • お礼率63% (417/652)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaerupoko
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.4

NO.3です。 名前の変え方ですか(^_^;) 一応住所地の家庭裁判所に申請すればよかったと思いますが、自分の趣味や信仰などでは無理で、日常生活に支障をきたす正当な理由がなければ変えられなかったと思います…。 それに姓名判断も、私もちょうどいまお腹の赤ちゃんの名付けでいろいろ見てますけど、やり方や本やサイトによって全然違う結果が出るので、あまり気にしないほうがいいんじゃないですか?? 責任転嫁もたまには必要ですけど、なんの得にもならないので、どうか前向きに考えて頑張ってくださいね!!そうすればこの先きっといいことがあると思いますよ!! 質問者様にこれからいいことがありますようにと私も願ってます。

その他の回答 (3)

  • kaerupoko
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.3

こんにちは。24歳既婚女性です。若輩者ですが、精神的にかなり参っていらっしゃるようなので、望んでいる回答かどうかわかりませんが回答させていただきます。 参考になるかはわかりませんが…。 確かに悪いこと続きで、腹が立つのもわかります。なんでこんな不平等なんだって思ったり…。 でも、質問者様もお兄様の言葉を鵜呑みにせず、最初から自分で貯金すればよかったように思ってます。私は自分の手元にないお金、人にあずけるお金、貸したお金は自分のものではないと思っているので…。すみません。 今は不景気で大変ですよね。うちの主人も給料カットで今年から手取り12万になりました(-_-;) おまけに私は今月30日予定日の妊婦でしばらく働けません。 でも借金返しながら月3万円は貯金してます(^_^;) 正直死にそうですけど、将来かなり不安ですけど、こんなに大変でも前向きになんとかやってます!! こういう過去のことは考えても悔やむしかできないので、ずっとそうしていると毎日がつらいだけですから、質問者様も、あまり過ぎてしまった過去のことにこだわらず、前向きに頑張ってくださいね!! 失礼しました。

m6324m
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 過去の悪いことは気にせずこれからのことを考えやってきましたが、何故こうも人の尻拭いばかりと思うようになったので。 本屋で立ち読みしまさたが姓名判断によると最悪でした、心機一転名前を変えようかとも思います。 つきましては、名前を変える際の手続き等知りたいです。 こんな自分以外に責任転嫁する弱い人間ですけどよろしくお願いします。

noname#172048
noname#172048
回答No.2

NO,1です。 「補足説明」を書いてくださったので、少し書かせていただきます。 >遺留分は法律的に私にはありません。 >母がかろうじて三分の一あり・・・相手が神奈川県にあり、そこまで出向かなくてはなりません。 弟さんに遺留分がないのは、お兄さんにお子さんか配偶者がおられたからなのかな? 神奈川県までどれほどの距離なのかは知りません(注意!何県にお住まいなのかをここに書く必要はありませんよ)が、距離的に面倒だというのですね。 >友人に借金していたり、カードローンもあり・・・。 主語が抜けてます。お兄さんが友だちに借金してたのですね? >遺贈の旨知っていたはずなのに知らないといい こちらは、「お母さんが知っていたはず」ということですね。 >これも請求しましたが、やはり請求先は神奈川でのでこれも諦めました。 そうですか。 他の方のご意見をもう少し待ってみましょう。 法律以外のことでは、改宗する前の、あなたの家が檀家であった寺へ相談してみるほうがよいように思います。

m6324m
質問者

補足

遺贈分に関しては、遺言書の検閲があってから、弁護士に相談しましたが、兄に配偶者と子供がいなくても兄弟には慰留分がないと。 唯一慰留分がある母親はその時点では認知症が酷く生活保護を受けて特別養護老人ホームに入っていました、そのことを弁護士に言うと母親に迷惑が掛からないように成年後見人を立て、相続放棄した方が良いとアドバイスを頂きました。 それと遺贈のことを知っているはずなのにとは、兄が亡くなる前に宗教の方(支部の責任者と言っていました)が、お兄さんが寄付すると言っているが遺言書見たいのも預かっていないし他の支部の方に渡していたとしても困るので受け取れないと言っていましたがその方が兄の死後分かったのですが、兄から預かった遺言書を行政書士に渡し私に話してくれた時はもう概に手配していたのです。 検閲後、家の中を片付けていたら(母親の持ち物でアルバム等)宗教に入ってすぐ位の日付で遺言書の見本がみつかりました。 関西よりも西にあります。

noname#172048
noname#172048
回答No.1

文章を拝読させていただいてて、少しはっきりしない部分もあり、私が勘違いしてなければいいのですが・・・。 家族のうち、一人が新興宗教にどっぷり浸かって、家屋敷までを宗教団に寄付してしまう話はテレビでも見たことありますし、全財産でなくても、宗教活動の毎月の費用が給料の半分以上かかっているのではないか?と疑ってしまうほどの人とも会話したことがあります。 「一体私が何をした」という部分だけを質問したいのでしょうか?(そうではないですよね?) 「何故こんなに問題だらけ」と言いたくなる今の現時点での状態から、少しでも回復できるように進んでいく方法として、結果的には原因を突き詰めていくことになるかもしれませんが、ネット上にかけない歯がゆさを覚えます。 この場合、年寄りの知恵で言い伝えられているのは、まず<宗派を戻す>がよろしいかと思います。 それと、以下は、私が法律家でないので、どなたかサポートしてくださればありがたいです。私は二つ、疑問に思いました。 >兄が死亡し入っていた宗教より兄弟だから葬儀するよう言われ、暫くして宗教に包括遺贈する旨の遺言書が裁判所より検閲あり。出費だけ。 ということは、葬式費用を弟のあなたのサイフから捻出し、お兄様の家などの財産は全て、宗教団へ遺贈したとおっしゃるのですね? 1、遺贈とはいえ、あなたの遺留分はどうなるのでしょうか? 2、葬式にかかる費用は、亡き人の貯金から支払ってよいではないでしょうか? 以上の点、なんとか取り戻すことはできないのでしょうか? すみません、私にはわかりませんが、「少しでも、あなたに!」って思いましたので、書かせてもらいました。

m6324m
質問者

補足

遺留分は法律的に私にはありません。 母がかろうじて三分の一ありますが、これを行使するには、相手が神奈川県にあり、そこまで出向かなくてはなりません。 泣く泣く慰留分の行使は諦めました。 また、友人に借金していたり、カードローンもあり、幾ばくかのお金を取り戻す為の労力を使って母に迷惑がかかることも考えられたからです。 遺贈の旨知っていたはずなのに知らないといい寝台車代、棺桶代、火葬料も全て私が支払いました。 これも請求しましたが、やはり請求先は神奈川でのでこれも諦めました。 今思えば、結婚の時古い家をくれるという時に父が死んでから兄名義になっていたのをその時知ったので慰留分請求して私名義にしておけば良かったと悔やまれます。

関連するQ&A

  • 義父の納骨に際して

    兄が宗教上の理由から母親を生活保護にしてから他界した後に、母親が亡くなりました。 家内は、あてにしていた遺産(兄が宗教団体に包括遺贈した)為、葬儀、納骨時、稚拙な行動としか思えないことをしました、近くまで来てるのに入ってこない。 ダブルワークしているのですが、その給料は振込みなので、全て生活費として使われていますが使途不明です、通勤に必要なお金さえ渡して貰えない時もあります。 また、家事(炊事・洗濯・掃除)を全くしなくなりました、こうなれば、自分からしたら、家内は単なる居候に見えてきます。 その家内の父親が2年前に他界し、納骨が近々ありますが、家内の実家より出るよう言われています。 周囲からは納骨の話したら、「出る必要ないって言われました、そこまでコケにされて黙って出るん?」と言われます。 確かにコケにされてますが、義理も大事と思い出ようか迷っています。 皆さんならどうしますか?

  • 家と土地の財産を妹がうけとるにはどうしたらいいのか

    現在、母親名義で家、土地を管理。父親は死亡。 今後母親が亡くなった場合、家と土地をどうするかという問題がでてきます。 私は兄と色々あったので(過去質をみたらわかるかな?)兄に財産を渡したくありません。兄は結婚しています。 もし100%妹が権利を受け取るとなった場合どのように対策を練ったらよいでしょうか? もし私が権利を受け取ったら売却してお金にします。 母親も兄を信頼していないので、生命保険の受取を私(結婚して外にでています)にしているくらいの環境です。

  • 家族の宗教と障害者の兄とへタレな僕やっぱり結婚は無理?

    当方37歳の男です。 最近どうしたらいいのか悩んでいます。  僕の母親は某新宗教の信者です。一応僕も信者ということになっています。その宗教の人には僕が、失業したときとか、いろいろ相談に乗ってくださったりしたので、ものすごく感謝しています。 ですが、その新宗教の教えとかやり方にどうしても抵抗感を感じてしまいます。その一つは結婚に対する考えです。  そして、僕の家には知的障害の兄がいます。将来的にも兄を面倒見ていかなければなりません。その宗教では家で兄と母親と同居する。というものでした。  そして、僕には彼女がいました。その彼女とも4月に別れてしまいました。付き合ってから丁度1年でした。僕の初彼女でした。別れた理由は、障害者の兄と一緒に住むなら、結婚はできない。結婚ができないのなら別れたほうが良い。同居なんて絶対無理というものでした。別れる直前は、僕も彼女に対して少し醒めてた時期だったのであっさり分かれてしまいました。また、彼女には宗教のことは言えずじまいでした。  僕も普通に彼女を作り、普通の結婚生活をしたいのですが、こんな家に来てくれる人っているのかな?  僕はモテルタイプではなく甲斐性のある男ではないので、こんな家でも、僕のことが好きだから一緒になるといってくれる女性を見つけることはとても困難なように思ってしまいます。いい人が現れてもこの話をするときっと僕から離れて行くだろうと思ってなりません。 僕はこの宗教を辞めて一人暮らしをしたいとも考えているのですが、この宗教の役員は「辞めると仕事が上手くいかなくなるよ」とか、「あそこの家は辞めたから家中おかしくなった。主人は失業、妻は病気、息子は離婚したんだって、あなたの家もそうなるよ。」といわれると怖くなります。僕も失業したときにその宗教の話を聞いて、お世話になったので、怖くなります。もうどうしたらいいのかわかりません。だれかアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • 嫁姑問題

    彼と結婚の話が持ち上がっています。でも私は結婚できないって思うんです。 だけど…彼と一生一緒にいたいんです。どうしたらいいかアドバイスください。 問題は彼の母親にあるんです。 彼は次男で、長男であるお兄さんは親の反対を押し切って学生結婚し、家を飛び出したそうでそれから母親が彼に監視?しつづけているんです。 だから私と付き合うこともすごく嫌がっているみたいです。 彼と遊びに行って彼が帰ってくるのが遅いなあと母親が感じたとき、 私の家に電話してくるんです。 そして30回くらい無言電話をしてきて私の父親に怒っているみたいです。(私は父と二人暮しです) 他にも彼と遊ぶ約束をすると決まって電話をかけてきて 「バカなことやめて!!」と言われます。 それを彼に言ったんですが彼が母親に注意すると 泣くらしいんです。 それではどうにもならないので彼と彼の母親、そして彼の父親で話し合いをしたみたいなんです。 それはひどいって彼のお父さんが言ってくれたみたいです。 それでも耳を抑えて「聞こえないよ」と言って聞かないらしく無理やり聞かせようとすると また泣き出すそうなんです。 「結婚なんてするんなら家を燃やしてやる」と言われたこともあります。 結婚しても会わなければ被害はないか、と思ってるんですが 私の父は身体が弱く、心臓を患っているのでそばにいてやりたいんです。 私の携帯番号とかも全部知られているみたいだし… 本当にどうすればいいのかわからないし彼側の親戚の人にも 「結婚は勧められないね」と言われる始末です。親戚中で問題の人となっているような人なんです。 ちょっと開き直って、と思ってお土産を持っていったこともありましたが「帰ってー!!!」と絶叫して言われてしまいました。 どうしたらいいと思いますか? 冷静になれませんでした。すみません。

  • 3年前に小さな鳥居を踏んで壊してしまいました。

    3年前に小さな鳥居を踏んで壊してしまいました。 3年前に、川の中州に竹やぶがあり、そこを抜けるとジャコ釣りのスポットがあり、場所探しに竹やぶに入った際に、小さな鳥居(30cm×20cm)を踏んづけて壊して見ました。 よく見る同じものが至るところにあり「○○寺島」と書かれています。 置いてるところは獣道に置いてます。 壊してから、良くないことが立て続けに起こっています。 そこで質問です。 1、何の為のものか 2、壊してしまったことと良くないことの因果関係があるのでしょうか (祟りとか) 3、お祓いとかしてもらったほうが良いのでしょうか 良くないこと ・潜水橋があり利用してましたが、潜水橋に差し掛かり渡ろうとしたら、後続の車にクラクションを鳴らされ気づくと橋と全然関係無いところ(川に)突っ込むところでした。 ・兄が変な宗教に入る。 ・兄が癌により死亡 ・母が死亡 ・兄が宗教に遺贈する旨の遺言書が見つかり、土地から家全て宗教に渡ってしまいました。 その際、墓も宗教により処分されました。 ・昨年末より体調不良になる。 と言うのが続いてます。

  • エホバ

    今、結婚を約束している彼がいます。彼が私の家に挨拶に来たとき、彼の母親がエホバを信仰しているということが分かり私の両親&親戚が大反対をしています。 彼自身&父親&親戚は、信者ではありません。輸血の問題は、彼自身&父親が信者では無い為 さほど問題意識はありません。 今、私の家で問題になっているのが 彼の母親が亡くなった後、仏教みたいに仏壇みたいなものがあるのかどうかです。彼は長男なので、エホバに仏壇みたいなものがあれば当然、それをほったらかしという訳にはいきません。また、それによってエホバに入信せざるをえなくなるはずだと私の両親は言うのです。 私の家は無宗教です。なのに「反対を押し切って結婚するなら、親戚中迷惑がかかるから縁を切る」と言っています。彼の母親にも聞いてみましたが、よく分からないようです。ネットでも調べてみましたが、だめでした。誰か教えてください。。。

  • 親と縁をきりたいのですが、どうすればよいでしょうか

    高齢の母親と縁をきりたいのですが、親戚や兄が、お前が面倒をみろとうるさくいってきて 困っています。 複雑な家庭で、私が小学校の時に、両親は離婚をして、母親は、家族をすてるように別の男性と 再婚をしました。私はその母親にひきとられ、厭でしたが、戸籍はいままでのまま、母親とその再婚 の男性と社会人になるまで生活しました。 その後私は都会へいき、結婚もしました。やがて父親がなくなり、再婚の男性もなくなり、母親だけ 一人残ったので、遠方から、できるだけのことはしてきましたが、もともと母親の身勝手かつ、なまけももので、ヘルパーさんやまわりのほとんどの人に迷惑をかける性格や言動に耐えられず、 縁をきると、伝え、本人も納得しました。 そのことは、母親を介護している施設にも伝えましたが、保証人にもなられているので、困りますが、 お話は聞かせていただきましたという感じでした。 私は父親の姓のままですし、父のことを憎んでもいませんので父親の葬儀もしましたが、 母親の葬儀や、今後の付き合いその他一切したくありません。 あまり事情をしらない親戚からは、こちらに頼られても困るので、育ててもらったあなたと兄とで 最後までみるべきだと言います。 兄は、うちの家を捨てていった人間だから、知らないし、 面倒をみる力もないといいます。私の妻も母親の人間性に疑問を抱いており、私と同じ考えです。 このような場合は、まず(1)戸籍上は違うといえるのでしょうか。               (2)、一切を市などの行政にまかせることはできますでしょうか。                 また、その場合どうすればよいでしょうか。               (3)、最悪裁判になった場合、負ける場合もありますでしょうか。

  • 兄が再婚でも問題発生

    兄が再婚しましたが 最初の約束では、兄と兄嫁さんと家の母親との同居が条件でしたが 結婚後、兄嫁から同居拒否という仕打ちに合いました 母親が家の嫁に対して 初孫である長女の名前を勝手に付けた 嫁が20の時に両親から買ってもらったネックレスと指輪のセットを息子の自分が嫁に買ったと、母親の私に買ってくれないのにと勘違いして勝手に売った という事をした為に同居は無理と言った所 母親に泣きつかれ、同居する事に 家の嫁が、母親にお粥しか食べさせてないという問題が発生しました。 家の嫁の仕打ちって酷いと思いますよね!

  • 宗教を辞めさせたい

    2~3年前から、母親が訳の分からない新興宗教に入会してしまい困っています。当然ながら、辞めるように言っても聞く耳を持ちません。 月に何度も宗教仲間の家を訪ねては、その度にお布施やらお供え物を持っていくため、当然お金も掛かります。また、母親の宗教仲間も、月に何度かこちらの家を訪問してきます。それも鬱陶しいです。 母親との約束で、あと数年したら辞める事と、お布施やお供え物のお金は母親の小遣いの範囲内でと忠告しています。ですが、あまり守ってくれません。 先日も宗教仲間が家を訪れ、○○のお布施をお願いしますとやって来ました。その時、母親は持ち合わせがないと言い出し、結局私がそのお金数千円を立て替える事になってしまいました。なのに、その返済はありません。 これまで宗教に注いだ金銭や物品は数知れず、本当に馬鹿らしいと思います。 そもそも宗教なんてものは、人生に迷いや悩みが出たり、生きづらくなった人が、救いを求め心の拠り所にする場所です。それに、私は宗教自体に良いイメージを持っていません。本当に早く辞めて欲しいです。 あと数年したら辞めるという母親との約束を信じていますが、それを信じても大丈夫なんでしょうか? 辞めてくれなかたら、こちらから強制的に辞めさせても構わないと思いますか? 母親が訳のわからない宗教に入れ込み、悩んでいます。どうにか解決方法はありませんか?回答よろしくお願いします。

  • 義祖母の兄の葬儀

    明日、義祖母の兄の葬儀があります。 私たちは結婚して約1年で私はその義祖母の兄と 会ったことがありません、でも結婚の祝いをもらいました。 それと旦那は義祖母の兄が入院してる時お見舞いに行ったり して頻繁には行き来していませんが、ほんのたま~に行ってるくらいでした。 そういった遠い親戚でも葬儀に行かないといけないのでしょうか? ちなみにその連絡は義母から「仕事休みなら行って欲しい」と ありました。ちなみに私の家族・親戚は、例えば祖父母の兄弟まで 交流がないので葬儀等に行った事がないので一般的にはどうするのか と考えています。

専門家に質問してみよう