• ベストアンサー

接吻 万田監督 ラストについて、

接吻のラストシーンですが、 小池栄子が中村トオルにキスするシーンがありますが、 あのキスの意味がわかりません。 小池栄子は中村トオルを殺そうとするのにキスを迫るし、 キスをしておいて、その後の台詞で、 私のことはほっといてというのが、よくわからないです。 映画のプレスシートに監督や脚本家の公式見解が乗っていると聞きました。 公式見解(解釈)を知っている方がおられましたら、 教えてください。 どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

万田監督は "あの接吻は作る側にも見る側にも自由な解釈ができるシーン" であるとしていますので、「pink2010」さんご自身で意味づけされれば よいと思います。正解はありません。 ただ、 パンフレットには、脚本家による一応の理屈づけが記載されています。 下記サイトに引用がありますので、ご参考までに。 http://blog.goo.ne.jp/oj0216nm/e/7c23b7b70ea9d2bc958beb5e1bb8360a

pink2010
質問者

お礼

そのサイトは、まさに、探していた文章です。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 蒲田行進曲のラストシーンについて

    深作欣二監督の蒲田行進曲のラストシーンについて質問なんですが、 ネタバレなので未見のかたは読まないでくださいね。 最後、ヤスと小夏の病院のシーンから「カット」っていう言葉がはいって、 幕があがっておつかれさまでした~っていうラストですよね。 あれは、全部芝居だったんだよ、フィクションだったんだよ。ってことなんでしょうか? それとも単純に映画の終幕としての演出なんでしょうか? 馬鹿な質問ですいませんが、みなさんの解釈を聞きたいのでよろしくおねがいします。

  • 映画「御法度」のラストシーンについて

    大島渚監督の御法度のラストで質問があります。 御法度のwikipediaのあらすじには土方が真相を察した後、「加納が沖田に恋心を帯びた声で沖田を呼ぶ声がした」 とありますが、自分には何回そのシーンを、スロー再生して繰り返しても聞こえませんでした。 その前の「もろとも、もろとも」は聞き取れたのですが、何度聞いても野太い叫び声しか聞こえません。 原作にある描写かと思いましたが、どうにも「声が聞こえた」とのレビューがいくつか発見できます。 事の真相に迫る重要な一言なだけに気になります。 この台詞は実在するものなのでしょうか。

  • 韓国映画 恋する神父(神父授業)でラストでわからない所が※ネタバレ注意

    公開中の韓国映画「恋する神父(神父授業)」を見ました。 たまたま見て個人的に結構気に入ったのですが、ラスト付近でキュシク(主人公 クォン・サンウ)の言った台詞の意味がわからない部分がありモヤモヤしております。 2回見てみたのですが、やはりその部分がよくわかりませんでした。 ラストシーン(本当に最後のシーン)で、キュシクと、ポンヒが街を見下ろす高台の所に二人で行った時に、キュシクがポンヒに「もう少し待てないか?」と言うシーンなのですが、これは何を待ってくれという意味なのでしょうか? キュシク「もう少し待てないか」 ポンヒ「私?」    「神様に言いたいことがあるの」 キュシク「僕もひとつ言いたいことが」 テロップ[どこでどんな姿でも、変わらず君を愛します][デオ グラシアス] で終るんですが、、、 前後を見ても、何が「もう少し待てないか」なのかがぜんぜんわかりません。 結婚をということでしょうか?でもキュシクは神父にならなかったんですよね?(この解釈も自信がないです)なら何故 待てないか?なのでしょうか? 質問は 1、何を何故「もう少し待てないか?」なんでしょうか?? 2、キュシクは神父にならなかったという解釈で合っているのか? という2点です。 この映画を見た方でわかる方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 ご自分なりの解釈でも構いません^-^;今だにモヤモヤしています。

  • 小粋な映画、教えてください。

    小粋といっても、説明がむずかしいのですが… わたしがそう思った作品です。↓ ・『ワンダーボーイズ』 ・『はなればなれに』 ・『ドグマ』 せりふがしゃれていたり、悪趣味ぎりぎりの揶揄があったり、印象に残るシーン満載のおしゃれさがあったり。 邦画で三谷さん脚本・監督作品は面白いとは思いますが、小粋とは思えません。 こんなわたしにおすすめの小粋な作品を教えてください。

  • キスシーンが最高な映画。

    この前岩井俊二監督の「Picnic」という映画を見たんですが、 終盤にあるCHARAと浅野忠信のキスシーンがすごく印象的だったんです。 初めは小鳥みたいにつつくようなキスから入るんですが、 徐々にディープになっていく流れがすごく自然で しかもとても絵的に綺麗でした。 その他に、ニューシネマパラダイスのラストに出てくる キスシーンも素敵だと思います。 音楽でいうと、川本真琴の「愛の才能」 (♪あの子にバレずに誰にもバレずにキスしようよ…♪) みたいなちょっと危険な香りがするキスシーンも好きです。 女同士、男同士のキスでも構いません。 皆さんのオススメのキスシーンがある映画をぜひ教えてください!

  • 映画監督になるのに大学は必要??

    こんにちは! 私はニュージーランドに留学している大学生です。 現在映画監督を目指してその大学で映画を専攻しています。 去年は専門学校に通っていて、いくつもの映画を撮り、いい友達にもめぐまれ楽しかったのですが、大学の方がもっとレベルの高い教育を受けられると聞き、親からの申し出もあって専門学校の友達に引き止められながらも大学に行く事を決意。今年の初めに入学しました。 しかし、大学に入ってその勉強分野は一変。。。つ・・・つまらない!! 勉強内容は主に、Analysis(分析)とArugument(議論)で 映画を見て、一つ一つのシーンを自分の解釈で分析して論文を書くわけですが、教える方も書く方も論文とは名ばかりのこじつけ作業で、まるで評論家をめざしているような気分です。 書物の文面をなぞってあーだこーだと討論するばかりでカメラをまわす事や、脚本を書くテクニックなども現段階では教えてもらえず、 まったく面白みがありません。最近大学に行く必要があるのかな、と真剣に悩みはじめています。 皆さんは、映画監督になるのに大学は必要だと思いますか?? よかったら皆さんの意見を聞かせてください。よろしくおねがいします。

  • テイルズ オブ ジ アビスのラスト(ネタバレです)

    「テイルズ オブ ジ アビス」のゲーム版、アニメ版どちらでも構いませんが、ラストのルーク(アッシュ?)についてなんだかスッキリせずもやもやしてるので、皆さんの見解を聞きたいのです。 ローレライを解放した三年後、ラストに現れた「彼」は厳密に言うと一体どちらなのでしょうか? ゲームによる「コンタミネーション」イベントで、オリジナルが死んだ時残ったレプリカの方に音素(?)が入り込み、気がつけばオリジナルは死んでおらずレプリカの方が消えていた・・・という話。 その原理のままでいくと、ルークがローレライを解放してアッシュの遺体を抱き抱えたまま乖離現象を起こしたシーン、アッシュの片手が一瞬動きました。 そして三年後、ゲームとアニメの両方を見て確認したのですが、ローレライの剣の柄がイラストでいえばどっちなのかよくわからず、結局は判別しきれませんでしたけど・・・何となくゲームでは右利き、アニメでは左利きのような感じが? 私の見解ではルークが乖離した瞬間、レプリカルークの記憶と共に音素がアッシュの方に流れ込んで1つの存在となった。 肉体はオリジナルルークのもの(夜景シーンのせいか髪の毛の色が濃く見えた)であると同時に、レプリカルークの記憶を持った人物。 厳密にいうと「アッシュ=オリジナルルーク」が、生存していて約束通りに戻ってきた・・・という解釈を私はしています。 こういうのは見る側、プレイヤー側に結末を委ねるという手法として深く追求しなくていいかもしれませんが、気になって仕方ありません。 ついでにいうと、全てお見通しのジェイドの悲しげな表情も意味深で気になります(上記のように厳密に言うと、戻ってきたのがレプリカルークではないと悟って敢えて口にしていない・・・とも取れます) もしかしたら私が気付いていないだけで、他の見解があるかもしれないのでそれも同時に聞きたいという気持ちもあります。 ぜひ皆さんの意見をお聞かせください。

  • 原作の脚本化とは

    シナリオコンクールの応募条件に、「原作本を脚本化した作品はオリジナルとしません」とありますが、たとえばシェイクスピアの作品を設定の一部に使ってもダメなのでしょうか。 具体的に言うと、以下のようなストーリーを考えています。 男子校の学園祭で『ロミオとジュリエット』をやることになった。 男子校なので誰もジュリエット役をやりたがらない。 なんだかんだあって、配役が決定! さて、お芝居をするシーンで『ロミオとジュリエット』の台詞をそのまま脚本にしていいのだろうか……と考えて、手が止まってしまいました。気にしているのは「原作本を脚本化した作品はオリジナルとしません」をどう解釈するか。ストーリー自体は『ロミオとジュリエット』の内容とは一切関係ありません。 どなたかこの疑問を解決してください。真剣に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • SFアクション映画のタイトルが思い出せません。

    SFアクション映画のタイトルが思い出せません。 子供のころ観たので、かなり曖昧ですが… ・未来の犯罪者はみんな冷凍保存される ・↑この制度が確立されたため、超平和な未来世界(犯罪者を捕まえるためにマニュアルが必要なほど) ・なぜか凶悪犯罪者が復活し、その犯罪者を捕らえるため元警官の犯罪者が解凍される ・元警官はバスジャック判を追ううちに誤ってバスに乗っていた子供を犠牲にしてしまい収容された。 ・ラストシーン  ヒロイン「接吻がこんなに気持ち良かったなんて!」  主人公「キスよりいいものを教えてやるさ」 覚えているのはこれだけです。お願いします。

  • 浅野忠信さん主演のフォーカスについて

    この作品ごらんになったかたいらっしゃいますか?最後、ちょっと後味悪いんですが、この作品はやましいことをすると恐ろしいことに巻き込まれるぞって私は解釈したのですが、他の方の価値観はどうですか?それからこれを見て思い出したのですが、黒沢清監督だと思うのですが、役所浩司さん主演のCUREという映画で ラストのシーンでウェイトレスの女の子が包丁をもっていたと思うのですが、これは何をあらわしているのでしょうか?なんか後味の悪さが共通しているような気がして思い出しました。