• ベストアンサー

塗装の見積もり

マンションのベランダ(雨も多少入ります)塗装を業者の方にお願いし、見積もりして頂きました。 その他、作業の障害になるものも周囲にはありません。 ・下地は10年前に塗った塗料が所々はげてる状態です。 ・ベランダコンクリート10m2 防塵塗装 (使用塗料; 日本ペイントクリンカラーEベストエポキシ塗料) ・工期2日    ・一式 ¥48.000+消費税¥2.400 【質問】 (1)日本ペイントのHPで調べると、この塗料の種類はベランダでの使用は不可となっておりました。業者の方にその旨を伝えて使わない方が良いでしょうか。 (2)この方法で進めたとして、この価格が適正な範囲か知りたいです。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rankuru80
回答No.4

エポキシ塗料は紫外線に弱いのです。 直に色あせしてきます。滑るとかの理由ではないですね。 滑るのであればノンスリップ仕上げにすればいいだけですので。 高ければ良いというわけではないですね。適材適所ですよ 日光が当る場所ならウレタン系が普通です。 ついでに雨が当る場所で歩く場所なら ノンスリップ仕上げにするのが一般的。 ベランダなら普通は防塵よりウレタン防水ですけどね。

その他の回答 (4)

• yagoogle
回答No.5

その業者さん、無知です。 エポキシは下の方の仰るとおり 外部面になるところには仕上げでは使用しません。 こんなこと塗装関係者なら誰でも知ってるあたりまえのことです。 あと、たぶんクリンカラーを使うと言うところが 塗床が専門ではない普通のペンキ屋さんと言うところでしょう。 クリンカラーが悪いのではなくニッペの塗床塗料を 使うところが普通のペンキ屋さんということだと思います。 塗り床屋さんの場合床用塗料にニッペはあまり選択しませんから。 値段的には工期2日だと非常に良心的です。 でもたぶん丸2日ではなく初日は水洗いだけとかで 作業自体は1日で終えると思います。 問題はマンションだと言う事ですが ベランダは通常共有部です。 作業自体OKなのでしょうか?

noname#155097
noname#155097
回答No.3

塗料や建築に関しては素人ですが、 自宅のベランダの補修塗装を自分でしたことがあります。 自分の場合は施工した工務店に聞いて、材料を注文しました。 もの自体はホームセンターにも売っていましたし。 (1) 日本ペイントクリンカラーEベストエポキシ塗料 http://www.nipponpaint.co.jp/biz1/building/products/prd_91.html 耐油性や、耐薬品性に優れた塗料で、工場などの床に適していると 記載されていますので、畑が違うように思われます。 指摘がてら、ご相談されたほうがいいでしょう。 (2) この手の塗料は、高価ですし、必ずプライマー(下地塗料)と 同時につかわなければいけませんので、材料費だけで1万円を超えます。 下地を塗り、乾燥させるために、翌日塗ることになるので、 2日間で材料込みで5万円ならば妥当な線だと思います。 日当2万円の人が2日働けば4万円。 年240日働けば年収480万円ですし、そこから諸経費が引かれると 考えるとサラリーマンよりも安い収入となるわけです。

• debukuro
回答No.2

丈夫で長持ち ただし濡れるとよく滑ります 滑って怪我をしてもニッペは責任を持ちませんよ、ということです 下地処理もあるので料金は妥当です

• toteccorp
回答No.1

滑るかもしれないから使用は不可なのでは。 値段は安いと思います。

orangehill
質問者

お礼

(1)塗料の性質等によりベランダには不適。 (2)価格は範囲内。 と言うことが実感できました。 使用塗料に関しては、他の塗料を使用する方向で進めたいと思います。 4名の方、回答して頂き有り難う御座いました。 助かりました。