• ベストアンサー

塗装の見積もり

マンションのベランダ(雨も多少入ります)塗装を業者の方にお願いし、見積もりして頂きました。 その他、作業の障害になるものも周囲にはありません。 ・下地は10年前に塗った塗料が所々はげてる状態です。 ・ベランダコンクリート10m2 防塵塗装 (使用塗料; 日本ペイントクリンカラーEベストエポキシ塗料) ・工期2日    ・一式 ¥48.000+消費税¥2.400 【質問】 (1)日本ペイントのHPで調べると、この塗料の種類はベランダでの使用は不可となっておりました。業者の方にその旨を伝えて使わない方が良いでしょうか。 (2)この方法で進めたとして、この価格が適正な範囲か知りたいです。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rankuru80
  • ベストアンサー率38% (118/310)
回答No.4

エポキシ塗料は紫外線に弱いのです。 直に色あせしてきます。滑るとかの理由ではないですね。 滑るのであればノンスリップ仕上げにすればいいだけですので。 高ければ良いというわけではないですね。適材適所ですよ 日光が当る場所ならウレタン系が普通です。 ついでに雨が当る場所で歩く場所なら ノンスリップ仕上げにするのが一般的。 ベランダなら普通は防塵よりウレタン防水ですけどね。

その他の回答 (4)

  • yagoogle
  • ベストアンサー率22% (21/92)
回答No.5

その業者さん、無知です。 エポキシは下の方の仰るとおり 外部面になるところには仕上げでは使用しません。 こんなこと塗装関係者なら誰でも知ってるあたりまえのことです。 あと、たぶんクリンカラーを使うと言うところが 塗床が専門ではない普通のペンキ屋さんと言うところでしょう。 クリンカラーが悪いのではなくニッペの塗床塗料を 使うところが普通のペンキ屋さんということだと思います。 塗り床屋さんの場合床用塗料にニッペはあまり選択しませんから。 値段的には工期2日だと非常に良心的です。 でもたぶん丸2日ではなく初日は水洗いだけとかで 作業自体は1日で終えると思います。 問題はマンションだと言う事ですが ベランダは通常共有部です。 作業自体OKなのでしょうか?

noname#155097
noname#155097
回答No.3

塗料や建築に関しては素人ですが、 自宅のベランダの補修塗装を自分でしたことがあります。 自分の場合は施工した工務店に聞いて、材料を注文しました。 もの自体はホームセンターにも売っていましたし。 (1) 日本ペイントクリンカラーEベストエポキシ塗料 http://www.nipponpaint.co.jp/biz1/building/products/prd_91.html 耐油性や、耐薬品性に優れた塗料で、工場などの床に適していると 記載されていますので、畑が違うように思われます。 指摘がてら、ご相談されたほうがいいでしょう。 (2) この手の塗料は、高価ですし、必ずプライマー(下地塗料)と 同時につかわなければいけませんので、材料費だけで1万円を超えます。 下地を塗り、乾燥させるために、翌日塗ることになるので、 2日間で材料込みで5万円ならば妥当な線だと思います。 日当2万円の人が2日働けば4万円。 年240日働けば年収480万円ですし、そこから諸経費が引かれると 考えるとサラリーマンよりも安い収入となるわけです。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

丈夫で長持ち ただし濡れるとよく滑ります 滑って怪我をしてもニッペは責任を持ちませんよ、ということです 下地処理もあるので料金は妥当です

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

滑るかもしれないから使用は不可なのでは。 値段は安いと思います。

orangehill
質問者

お礼

(1)塗料の性質等によりベランダには不適。 (2)価格は範囲内。 と言うことが実感できました。 使用塗料に関しては、他の塗料を使用する方向で進めたいと思います。 4名の方、回答して頂き有り難う御座いました。 助かりました。

関連するQ&A

  • MDF塗装 

    このたびMDFを使用しDIYをしようとしております。 そこで塗装を考えておりますが、 MDFは湿気を吸うということで下地塗装にシーラーを塗らないといけないことを教わりました。 近くのホームセンターを探したところ 関西ペイントの油性ウッドシーラーなるものを発見し購入しました。 この塗料はラッカーで薄めるみたいです。 上塗りには、自動車の外装用があまっているので使用を考えております。 その塗料は2液型のアクリル塗料です。 下地の塗料と種類が違うので下地の塗料が悪影響を及ぼすとかあるのでしょうか? お手数ですがよろしくお願いします。

  • 外塀塗装後のへこみ、 水がたまったら?

    外塀塗装の契約をし、外塀をSK化研の水性セラミシリコンで塗ってもらいました。 以前塗装してから15年近くなり、前の塗料がはがれ、7×5cmくらいのかけ、(コンクリート?の)ヘコミがありました。下地を塗った時点で、へこみを直す処理はしていなかったんですが、「当然するもの」と思っていたら、終わってみても、へこんだままで、へこみの下部にペンキがたまってぶよぶよしています。 今から(1日後2日後とか)修正できるのでしょうか? それと、よく見るとペンキの気泡の跡のような穴が無数に開いています。業者は大丈夫と言いますが、雨が降ってコンクリートとペンキの間に水が溜まったりしないのでしょうか? その穴も補修工事で防いでもらったほうがいいのでしょうか? 業者は、コンクリート塀の後ろには、土があり湿気があり、塗装しない方がいいのに塗るのだから水が溜まっても、その土地が悪いのであって、塗装のせいではないので、そうなっても知りませんと言います。 その言い方もあんまりだと思うし、やはり水がたまっても何の責任もないのですか? あんまりなのでどうしようか検討中です。 困っています。よろしくお願いします。

  • コンクリート塀の防水塗装について

    GWにでもコンクリート塀の防水塗装をDIYでしようと思っています。 シーラーを塗って本塗装という流れになると思うのですが、インターネットで見ていると種類がありすぎて何を選んでよいかわかりません。 ベランダ用とか記載されていると用途が違うのでやめたほうがいいのかなとか考えてわからなくなります。 防水でおすすめのシーラーや塗料などがあれば教えてください。 ※左官屋さんに下地をしてもらってますので、あとは塗るだけの状態にはなっています。  塗る面積は6m×2.5m=15m2 ぐらいあります。

  • コンクリート上の塗装の剥がし方

    古いマンションで、トイレのコンクリート壁などには塗料が塗られています。以前の持ち主が塗り直したらしい形跡が、塗装面に段差などではっきり残っています。 その塗装がところどころ浮き上がったり、剥がれ掛けて来ています。 なるべくきれいに塗り直すために、以前の塗料を剥がしたいと思います。 サンダーでやってみましたが、なかなか上手くはがれません。 「塗料剥離剤」を使うのが良いのでしょうか。また垂直の壁に対して、剥離剤を上手く使う方法も教えて下さい。

  • コンクリート打ちっぱなしの塗装のはがれ

    リフォームされた中古の戸建住宅を購入しました。リフォーム後1年がたってます。 木造ですが、地下がRCで、その部分の外観はコンクリート打ちっぱなしです。 しかしリフォームの際、そのRC打ちっぱなしの一部(約1.5m×7m)が美観のためか塗装されました。現在、一部に塗装が施されています。 先日、あるリフォーム業者さんと話したら、「打ちっぱなしには普通塗装はしない。コンクリートは呼吸しています。将来、塗装がはがれてきたら、それを機会に、剥離剤をつかって、もとに戻したほうがいい。」といわれました。 そして、たまたまきのう、その塗装部分をみたら、一部が何かにぶつかったのか、1cm四方ほど、塗装がはがれていました。 その部分をさわると、皮のようにさらにペリッとむけてしまいました。 おそらく、適していない塗料を使ったのか、それとも、下地の下塗りの処理が悪かったのではないかと思うのですが、どうなんでしょうか。 以下、質問です。 ・塗装されてわずか1年で塗装がはがれるということは、定着がよくないのだと思いますが、これを機会に、剥離剤を使って、一気に全部はがしたほうがいいでしょうか。 ・剥離剤を使って塗装をはがしたら、打ちっぱなしのRCは塗装前の状態に戻るのでしょうか。 ・業者が言うように、打ちっぱなしには普通、塗装はしてはいけないのでしょうか。もし、塗ってもいいのなら、現在の塗装をいったんはがして、きちんとした下塗りをして、適切な塗料を塗ってもらいたいとも考えているのですが、どうなんでしょうか。

  • 塗装工事

    「塗装工事において、屋外に露出する亜鉛めっき鋼への下塗り塗料については、鉛丹さび止めペイントを使用した」という問題が×となっています。 解答には、鉛酸カルシウムさび止めペイントまたは変性エポキシ樹脂プライマーを使用することとかいてありました。鉛丹さび止めペイントが亜鉛めっき鋼向かない理由ってなんなんでしょうか?また鉛丹さび止めペイントはどういうものに使うのでしょうか?

  • 塗装のはがれで困っています。

    東南アジアで機械を使用しているのですが、 機械の塗装剥離が激しくて困っております。 塗装は、下塗りの後、エポキシ系の塗料を使って おりますが、1ヶ月程で剥離してしまいます。 何か良い塗料、塗装方法はないでしょうか?

  • 床面塗装の修繕方法について

    車1台分の倉庫型車庫です。 床がモルタル打ちで埃っぽいため防塵塗装を施しました。 塗料は結構な作業(溶接から金属加工)をするため水性塗料ではなくアクリル系の物を選びました(具体的にはDNP社のサンデーペイント、コンクリートフロア用・ラッカー希釈タイプ) 塗装に於いて無知だった為に下地処理を行わず塗布し、モルタルに残った空気が膨張し無数の気泡が発生しクレーターの様な仕上がりになりました。 個人使用であり時間的な余裕もなかったのでそのまま使い数年が経過しています。 その後は部分、部分で起こった剥離(厚塗りによりパリパリと剥がれた)を都度、同じ塗料で補修してきました。 現在床面には潤滑用に使った油(シリコン系含む)や掃除で漏れた鉄粉のサビが固着しています。 また、補修面とうまく塗装が喰い付いた部分で厚薄のマダラになっています。 荷物も多く今更ながら全面補修はできませんが都度塗り直すのも面倒です。 作業で立ち回る部分だけでも何かよい補修方法は無いものでしょうか?

  • 外壁塗装後、何時間以内に雨が降るとヤバイですか

    曇り空のもとで外壁塗装を行った場合、 水性塗料の場合、上塗り塗装後、 何時間で雨が降ったらアウトでしょうか。 天気がよいほうがいいに決まってますが、 夜半に雨が降りそうな状況で 塗装の上塗りが進んでいます。 業者さんは、使用塗料の場合は、3時間経てばOKだとおっしゃっていますが、どうにも不安です。 どうなんでしょうか。

  • 外構(コンクリート壁)の塗装

    週の初めに外構のコンクリート塀の流し込みがあり、明日型枠を外す予定です。 そこで塗装はDIYでやる予定ですが、塗料の缶には1ヶ月後に下塗りなどしてから作業をしてください、みたいにかかれています。 1ヶ月は養生として塗装しないほうがよいのでしょうか? また新しい(?)コンクリート塀なのですが、それでもシーラーなど下地作業はしたほうがいいのでしょうか?直接塗装したらやはり剥げやすくなりますか?