• ベストアンサー

ハワイに行きますがパスポートが有効か・・

教えてください。 パスポートが9月3日できれます。 6月14日から1週間旅行しようとおもっています。 サイトで調べましたら期限残90日あると安心とありましたが、 11日くらい足りないですね、、 これでも大丈夫でしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.4

行き先はハワイとのことですし、1週間後に帰国する航空券も提示するでしょうから、大丈夫だとは思いますが、実際のところはそのときの審査官次第でしょう。 「別室送り」ってご存知ですか?入国審査で問題があるとされた人が、審査場横の小部屋に連れて行かれてあれこれ聞かれることです。ここで入国拒否となる人も多いことから、旅行者には恐れられてる部屋なんですが・・・ 有効期限3ヶ月未満のパスポートを持っていると、この「別室送り」になることもありますので、情報として覚えておくとよいと思います。 実際、私も指紋がとれなくて別室送りになったことがある(ニューヨークのJFK空港でしたが)のですが、そのとき「パスポートの有効期限が少ない」理由で、その部屋に連れて来られた日本人がいました。 私は結局無事入国できましたが、30分ほど待たされて貴重な時間を無駄にすることになりました。 また、私の方が先に出てきたので、彼女がその後どうなったかは分かりません。 別室送りの可能性をなくしたいのなら、パスポート更新されることをオススメします。

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

前に読んだ話を覚えていたので探してみました。 パスポートの残存有効期間が90日以下だったとき、 入国審査でチェックは入るようです。 必ずチェックしているのか、マメな審査官が指摘をするのかは分かりませんが・・・・ 入国は出来たとのことです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=3252097 なお、パスポート期間が90日以上残っていても、 I-94Wに係官が記入するときには必ずしも90日滞在を許可してないようです。 滞在予定日数に足りるようには許可してくれるので、 短期滞在者なら特に気にする必要はないのですが。 下記のNo.2のアドバイスをご覧ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=4313819 米国は必須でないのでしょうが、 入国条件としてパスポートの残りが3ヵ月以上必要、6ヵ月以上必要としている国々もあります。 もし海外旅行に今後も行くつもりがあるなら、 No.2の方がおっしゃるように更新してしまってもいいのでは。 ※残り期間は切捨てになります。延長になりません。

• siorisann
回答No.2

6月まで充分な時間がありますから、悩むよりも、更新された方がよいと思いますよ。今後も、海外旅行に行くつもりがあればですけど

• j2000jp
回答No.1

パスポートの有効期限: 残存期間が90日以下の場合は、パスポートの有効期限日までの滞在期間が許可されることになるでしょう。 http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiver.html