私はなにかの病気?

このQ&Aのポイント
  • 最近、私は記憶のぼやけや思い出し方の困難を経験しています。また、言葉が理解できないときには、チューニングが合ったかのように聞こえることもあります。これらの症状が日常生活に支障をきたし、学校にも行けなくなっています。心療内科に通院しましたが、良くなる気配はありません。視界もおかしく感じることがあります。私はどんどんおかしくなっていくのでしょうか?なにかの病気なのか教えてください。
  • 私は高校生で、最近記憶のぼやけや思い出し方の困難を感じています。また、言葉が理解できないときには、チューニングが合ったかのように聞こえることもあります。これらの症状が日常生活に支障をきたし、学校にも行けなくなっています。心療内科に通院しましたが、改善は見られません。視界もおかしいと感じます。私はどんどんおかしくなっていくのでしょうか?何かの病気なのか教えてください。
  • 最近、私は記憶のぼやけや思い出し方の困難を経験しています。また、言葉が理解できないときには、チューニングが合ったかのように聞こえることもあります。これらの症状が日常生活に支障をきたし、学校にも行けなくなっています。心療内科に通院しましたが、良くなる気配はありません。視界もおかしく感じることがあります。私はどんどんおかしくなっていくのでしょうか?なにかの病気なのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは何かの病気?

はじめまして。 私は高2の女子です。 最近、記憶がぼやけて、 思い出し方が分からないんです。 これがいつから始まったものなのかもわからないし、 バイトに支障が出るほどになってきました。 あと、人の言葉が分からないときもあります。 「韓国語っぽい言葉しゃべってるけど、韓国の人かな?」 と思ったら、急にチューニングが合ったみたいに 日本語に聞こえ出したりします。 1日に3回ほどあり、なんだか怖くて外に出れません。 バイトはきちんと出てますが、 学校に行けなくなっています…! 学校は通信制高校ですが、一応毎日出なきゃいけないので、 明日は行くつもりなんですが、私の陰口を言う子がいて…怖いです。 (私がその子の彼氏のことを好きだと勘違いしてると聞きました) みんなそれを信じています。 唯一信じずに居てくれた二人の先輩も卒業してしまいました。 質問がぶれてごめんなさい! ただ、なにもかもわけが分からなくて怖いです。 こういうことを考えていたら、所かまわず涙が出ます。 一度大泣きしながらタクシーで学校から帰ったことがあります。 今一番困っている事は、 記憶があるのかないのか理解できないことと、 生きる気力が毎日なくなっていくこと です。 なんだか文章にできないですが…。 何度か心療内科にも通いましたが、 どこも、いつまで通ってもちっとも良くなりませんでした。 なんだか視界もおかしい感じです。 鮮明なのに、全部ゆがんでるっていうか… うーん… 言葉にできないです。 私はこのままどんどんおかしくなっていくのでしょうか? なにかの病気なのか、そうでないのか、 誰か教えてください…! 長々と申し訳ありませんでした。 回答していただけたら嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shmz
回答No.3

文章読んで物凄くピンと来たのは「統合失調症」 脅かすわけじゃない、軽い物なら100人に一人がかかる位あちこちで患者がいる病気で 軽い症状が出ているうちに専門医の診断を仰げば大事にならないで済む。 何でピンと来たかって言うと「文章がまとめられなくなっている」 「陰口を言っている(のが聞こえる)」 「周りの人が日本語で言っているように聞こえず(聞き取りの障害)」の部分。 とりあえず(評判の良い)精神科、心療内科に行くこと。 評判の良くない病院は症状が悪化するかもしれないから周りの評判を参考に。

awa-uma
質問者

お礼

統合失調症ですか…! なんだか聞いた事がありますが、 自分とは無縁の病気だと思っていました。 実際病気を調べてみたら、かなり当てはまったので、 評判のいい精神科か心療内科に行こうと思います! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• shorinji36
回答No.2

一度、総合病院で精密検査をしてみてはどうですか。もしかしたら脳に腫瘍ができていたりするかもしれませんよ。

awa-uma
質問者

お礼

精密検査ですか… なんだか脳に腫瘍って考えただけでも 頭痛くなってきました; もし本当にそうだったら大変なので、 家族に相談してみますね! 回答ありがとうございました!

noname#139768
noname#139768
回答No.1

脳の医者に行ってみては? 脳神経科とか。

awa-uma
質問者

お礼

え、脳ですか! なんだか怖いですが、家族に相談してみます…! 回答ありがとうございました。