私はなにかの病気?

このQ&Aのポイント
  • 最近、私は記憶のぼやけや思い出し方の困難を経験しています。また、言葉が理解できないときには、チューニングが合ったかのように聞こえることもあります。これらの症状が日常生活に支障をきたし、学校にも行けなくなっています。心療内科に通院しましたが、良くなる気配はありません。視界もおかしく感じることがあります。私はどんどんおかしくなっていくのでしょうか?なにかの病気なのか教えてください。
  • 私は高校生で、最近記憶のぼやけや思い出し方の困難を感じています。また、言葉が理解できないときには、チューニングが合ったかのように聞こえることもあります。これらの症状が日常生活に支障をきたし、学校にも行けなくなっています。心療内科に通院しましたが、改善は見られません。視界もおかしいと感じます。私はどんどんおかしくなっていくのでしょうか?何かの病気なのか教えてください。
  • 最近、私は記憶のぼやけや思い出し方の困難を経験しています。また、言葉が理解できないときには、チューニングが合ったかのように聞こえることもあります。これらの症状が日常生活に支障をきたし、学校にも行けなくなっています。心療内科に通院しましたが、良くなる気配はありません。視界もおかしく感じることがあります。私はどんどんおかしくなっていくのでしょうか?なにかの病気なのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは何かの病気?

はじめまして。 私は高2の女子です。 最近、記憶がぼやけて、 思い出し方が分からないんです。 これがいつから始まったものなのかもわからないし、 バイトに支障が出るほどになってきました。 あと、人の言葉が分からないときもあります。 「韓国語っぽい言葉しゃべってるけど、韓国の人かな?」 と思ったら、急にチューニングが合ったみたいに 日本語に聞こえ出したりします。 1日に3回ほどあり、なんだか怖くて外に出れません。 バイトはきちんと出てますが、 学校に行けなくなっています…! 学校は通信制高校ですが、一応毎日出なきゃいけないので、 明日は行くつもりなんですが、私の陰口を言う子がいて…怖いです。 (私がその子の彼氏のことを好きだと勘違いしてると聞きました) みんなそれを信じています。 唯一信じずに居てくれた二人の先輩も卒業してしまいました。 質問がぶれてごめんなさい! ただ、なにもかもわけが分からなくて怖いです。 こういうことを考えていたら、所かまわず涙が出ます。 一度大泣きしながらタクシーで学校から帰ったことがあります。 今一番困っている事は、 記憶があるのかないのか理解できないことと、 生きる気力が毎日なくなっていくこと です。 なんだか文章にできないですが…。 何度か心療内科にも通いましたが、 どこも、いつまで通ってもちっとも良くなりませんでした。 なんだか視界もおかしい感じです。 鮮明なのに、全部ゆがんでるっていうか… うーん… 言葉にできないです。 私はこのままどんどんおかしくなっていくのでしょうか? なにかの病気なのか、そうでないのか、 誰か教えてください…! 長々と申し訳ありませんでした。 回答していただけたら嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shmz
  • ベストアンサー率26% (87/332)
回答No.3

文章読んで物凄くピンと来たのは「統合失調症」 脅かすわけじゃない、軽い物なら100人に一人がかかる位あちこちで患者がいる病気で 軽い症状が出ているうちに専門医の診断を仰げば大事にならないで済む。 何でピンと来たかって言うと「文章がまとめられなくなっている」 「陰口を言っている(のが聞こえる)」 「周りの人が日本語で言っているように聞こえず(聞き取りの障害)」の部分。 とりあえず(評判の良い)精神科、心療内科に行くこと。 評判の良くない病院は症状が悪化するかもしれないから周りの評判を参考に。

awa-uma
質問者

お礼

統合失調症ですか…! なんだか聞いた事がありますが、 自分とは無縁の病気だと思っていました。 実際病気を調べてみたら、かなり当てはまったので、 評判のいい精神科か心療内科に行こうと思います! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.2

一度、総合病院で精密検査をしてみてはどうですか。もしかしたら脳に腫瘍ができていたりするかもしれませんよ。

awa-uma
質問者

お礼

精密検査ですか… なんだか脳に腫瘍って考えただけでも 頭痛くなってきました; もし本当にそうだったら大変なので、 家族に相談してみますね! 回答ありがとうございました!

noname#139768
noname#139768
回答No.1

脳の医者に行ってみては? 脳神経科とか。

awa-uma
質問者

お礼

え、脳ですか! なんだか怖いですが、家族に相談してみます…! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 韓国人留学生の経済事情

    韓国人留学生で、日本の大学に行くために日本語学校に通っている人を何人か知っているのですが、特にバイトなどもしていないのですが、やはりお金持ちの家庭の子なのでしょうか? 私は留学したことがないので知識はないのですが、留学はものすごくお金がかかるイメージです。

  • すぐ陰口をゆってしまう

    高2女子です 私はすぐ人の陰口を言ってしまいます。 友達が少し他の子の不満を言っていたら、いつも流されて私も不満を言ってしまいます。 それがいつも行き過ぎて結果陰口になってしまいます。 あと人と会話してて、話が尽きてきたら私が話を続けようとして噂話や陰口をふってしまいます。 こんな状態がいやです。きっとクセなのかもしれません。 どう普段意識したら、陰口や噂話をすぐ言ってしまうのを辞めれるのでしょうか?

  • 相手を脅す時に使われる『죽을 래!』について・・・

    相手を脅す時に使われる『죽을 래!』という言葉は、どの程度悪い言葉ですか? ドラマでたまに聞いたりしますが、韓国人の友人は「悪い言葉だから覚えないでいいよ」と言われました。 男性は使うが、女性は使わない?とか...ちょっと詳しく教えて下さい。 ちなみに、友人が通ってる日本の韓国語学校の先生(韓国人・女性)は、 「나한테 혼날 줄 알아」=「죽을 래」と言ったそうですが・・・ ちょーっと どうでしょう? 韓国語学校で学ぶ言葉とは思えないのですが・・・

  • 英語 人見知り克服について

    こんにちは。 2週間ほど前から韓国のインターナショナルスクールに通っている高校1年の女子です。 中3まで日本で英語の教育を受けただけなので英語が話せない状態でインターに入ったのですが、周りの子はもちろんみんなネイティブに英語を話します。 根っこは人見知りな私ですが、日本の学校では言葉が完璧に話せるため 友達が1人でも出来ると自然と増えていったのですが、今は言葉が通じないため、 色々な子と話をする事が出来ません。 英語を学びたいからインターに通ってるのに恥ずかしくてほとんど韓国語で話してしまいます。(というのも、私のおばあちゃんが韓国語しか話せず電話などしていたら覚えた程度です。) 色んな人が、あなたは話せなくて当然なんだから恥ずかしがらずにどんどん喋りなよ というのですが、私の学校では話せて当然なので、お前が何でこの学校入れたんだよという感じで思われています。 できるだけ会話したり、単語を覚えたりするしか今は方法が思いつかず、 家庭教師などを雇うお金はありません。 人見知りの克服法に加えて、会話が上達する方法を知っている方… 教えていただけるとありがたいです。

  • 韓国語に困ってます。

    韓国語に困ってます。 先日韓国に旅行に行ってきました。 韓国のお風呂で日本の知らない人と話をしていたら、話の中に韓国の人が 入ってきて友達になりました。 日本人で知らない彼は韓国語ができます。 韓国の人の家まで連れて行かれ、親友と両親に紹介されました。 そこまではいいのですが、両方とも言葉ができません。 僕は日本語と英語で、韓国の彼は韓国語です。 日本の韓国語を知ってる彼はそこでわかれたので、どこにいるかわかりません。 携帯の番号をしつこく聞かれたので教えてしまいました。 それで毎日韓国から携帯に電話が来るのですか、ぼくは言葉わからず困ってます。 お金がかかるだろうとこちらからかかってくるたびに折り返しでスカイプでかけてます。 今スカイプで話をしてますが、韓国語わからないのでわかるまで待ってくれと言ってますが 一つ聞きたいのですか,スカイプは有料で韓国の携帯にかけてます。 これは録音できますか? できるのでしたら、その方法教えてください。 韓国語を発音するに簡単に覚えられるサイトあるでしょうか? 非常に困ってます。 よろしくお願いします。

  • 彼女が・・・

    こんにちわ。 19歳の専門学生です。 僕には彼女がいるんですが その子は高2です。 付き合ってまだそんなにたってないです。 彼女とは毎日メールしてるんですが、 そのとき「会いたい」と言ってきてくれます。 しかし、「会おう」ということは全然言ってきません。 学校もあるし(僕はまだ夏休みです)バイトもあるのでなかなか 時間が合わないです。 たぶん彼女もバイトとか入ってるので言いにくいのかなっておもいます。 でもバイトない日の学校終わりとかに会ったりできるのになぁと思います・・・。 僕が思うのは会いたいとかゆーてるだけで 実際そんなこと思ってないのかとおもいます。 もう1週間ちょいあってません。 この3連休も時間があるなら会う? という話になって はじめは会う予定だったんですが彼女がいきなり勉強するから無理といってきました。 なんか・・・ あんまり会っていないし 彼女も口だけっぽいので相手が僕のこと好きなのかわかりません。 僕は彼女への好きの気持ちがわからなくなってきました。 もう相手は気ないと思いますか?>< また、どうすればいいかとかあれば教えてください!

  • 私は精神病人でしょうか?またはなんの病気ですか?

    私は今18歳のフリーターです。 3歳くらいから親から軽い虐待を受けていましたが、あまり辛いとは思ってませんでした。小学校にあがり一年生になったくらいから、中学の兄からひどい虐待を受けるようになりました。毎日家に帰るとボコボコに殴られアザだらけで悪い日は首を絞められ持ち上げられてました。そんなこんなで殴られていても母や父には言えなかったので、我慢をする日が続きました。家の掃除が出来なかった分、父にはベルトで叩かれ、母には平手でたたかれてました。その時くらいからですかね、私はなぜか自分のことを男だと思うようになり、誰かに呼ばれたら『俺のこと?』っと言っていました。スカートは一切履かず、ズボンばかり髪の毛を伸ばす事もしませんでした。 それから引き続きに転校をし小学校5年生の頃に友人に裏切られはじめていじめに合いました。 その時の自分はもぅ引きこもりになっていましたが家では学校に行かないことに対してと親の仕事のストレスを両方ぶつけられる日々で、 母からも毎日のように暴言を吐かれひどく傷つき精神的にガタがきて、初めてリストカットをしました。小学校6年生の冬にはいじめが終わり友達もできたのですが、また引っ越すことになりました。 新しい学校ではいじめはなく友達はできましたが、嫌がらせは多かったです。 中学ではまた、友人に裏切られさすがに 人を信じられなくなり眠れない毎日で トラウマが激しくなり食欲もなくなり部屋の片隅で持たれて下をむいて毎日を送ってました。その時には問題が多すぎた せいか、自分の中に男の子がいてその子と喋ってました。一つの口で、会話をするのです。その男の子が望むとうりに首を切ったり頭をなんども酒ビンで殴ったり硬いタンスを凹むまで殴ったりしてました。自傷行為が続き激しくなるにつれ眠れない毎日や フラッシュバックが頻繁に続いて母が病院に連れて行き眠剤と安定剤をもらいました。一錠飲んだら気が楽になったからもう一錠とやっていたら1日100錠飲むようになってしまい。血まみれでベランダに倒れたり、眠剤類とは関係ない薬を混ぜてのんで嘔吐して路上に倒れていことも何度かありました。そうゆうことをすると私のなかの男の子が満足になり黙るんです。 中学3年の冬には母にまた病院につれてかれ検査された時に心拍数を測ったら心臓が止まりかけになっていて 薬をすべて没収されました。 卒業後には高校の尿検査に引っかかり 腎臓病になっていました。 17になった頃には確実におかしくなっていました。バイトで作業をしていて失敗をしてしまうと耳元で笑ってきて男の子が脅迫のような言葉で私を脅してきて不安になり心臓が苦しくなり、言われる事はいつもマイナスな言葉たとえば、、死ねよ、飛び降りろ、お前なんていない方がいい、早く死んで楽になろう、 そんな事ばかり、、ただ 怒ったりすると親も驚くほど顔が変わり人を本気で殺したいと思ってしまうのです。それで何度か姉に包丁を向けています。 後は幻覚や寝つきが悪かったりフラッシュバックは毎日で覚えてないことが多く友達に怒られます。あと言ってはいけないと思っていても口が言うことをきかなかったりします。バイト中だと独り言や、顔がいきなりひきつったり私の口でしゃべる男の子がいます。だから記憶がない時が多いです。痙攣や痺れが収まらない時も 周りで人がしゃべってると悪口を言われてると思っちゃいます。悪夢ばかりみます。 時々どこにいるかわからなくなったり、 思ってることと違うことをしてしまいます。何もしてないのに死にたくなる事も多いです。または足の裏を火傷したのに気づかない時もありました。友達には変わり者と言われたり、何考えてるかわからないともよく言われます。自分では普通にしてるつもりですが周りからしたら毎日変わるからよくわからないと言われ、傷つきます。 無意識でそうなっているから よくわかりません。 自傷行為は今をあけて我慢してます。 また元彼の父にはお前はいつも性格と思ってることや顔つきが変わって面白いと言われます。 18になった今でもずっと困っています。 今は薬を控え、毎日バイトをしています。 仕事をする中でも不便なので、 ただ今でもなぜそうなっているのか わからないまま生きています。 誰か教えてください。 私は精神の病気なんでしょうか?

  • 片思いの彼と話したい…

    こんばんは。 今年高2になった女子です。 私には好きな人がいます。 その人とは1年の時同じクラスでしたが、今年のクラス替えで離れてしまいました。 彼とは去年の文化祭以来半年程話していません。 同じクラスなら普通に話せばいいじゃないか、と思うかもしれませんが、私の学校の雰囲気というか暗黙の了解みたいなもので、男女が全く話さない傾向にあるんです。 ちょっとでも男女が話すと女の子に陰口を言われ、男の子はからかわれます。 男の子と話せるのなんて、一部の可愛くてモテる女の子たちだけです。 そのせいか、男の子は面倒がって他校に彼女を作ってしまうことが多いです。 私は特別可愛いわけではないし、地味な方なので女の子の陰口に耐えられる自信はありません>< それに、彼のことで私にいやみを言ってくる女の子がいます。 前に一度その子に彼の事が好きなんだ、と言ったのを覚えているのか、毎日嫌味を言ってきます。 その子は可愛いので、以前その子の友達(男)とその子が一緒になって「○○(私の好きな人の名前)の彼女可愛いね!」と言われ、からかわれました。 その子は後ろでクスクス笑っていました。 しかも、今年もその子と同じクラスです。 友達にも「彼のことが少し気になる」とほのめかしていうと大声でからかわれたりして、辛いです。 いろんな人に聞こえるように騒ぎ立てるのです。 正直言って、今私はどうしたらいいのか分かりません。 彼と話したいし、仲良くなりたいのですが、学校の雰囲気やその子や友達のことも含めどう対処していったらいいのか分かりません。 彼は私の事は嫌いなわけではないと思います。 文化祭の時は私と話して楽しそうに笑っていたので…。 なんだが文章がごちゃごちゃしていてすみません。 彼と仲良くなって恋愛関係までいきたいです! こんな優柔不断な私にどなたか助言をお願いします><

  • 韓国語の勉強の仕方

    韓国語の勉強をし始めようと思っているのですが、どのように勉強すればよいかわかりません。文字を書いて覚えるのが先か、それとも単語を沢山覚えたほうが良いのか?仕事場に韓国の人がきたのですが、言葉がわからないので少しでも勉強してわかりたいと思っています。でも学校に行くお金がないので自分で本とか買って勉強したいと思っています。韓国語を勉強されている方よろしくお願いします。

  • どうしても韓国が好きになれません。

    どうしても韓国が好きになれません。 差別的発言は良くないと分かっていても、昔受けたいろんなことを思い出すと無理なんです。 現在40歳手前。子供の頃に、韓国に1年くらい住んでいました。その後も、1ヶ月単位とかで韓国に住んだり、日本に戻ったり・・・。学校は日本人学校だったので楽しかった記憶があります。しかし、日本人が多く住んでいる地域に住んでおらず、学校から帰ると、家の回りは完全に韓国人だらけでした。 車が出られないように、車で囲いをされたり、近くのストアーみたいなお店の貼紙に「日本人 ダメ」と書かれていたり、ゴミを捨てていたらわざわざ、わが家の玄関に戻されていたり、日の丸を描いた画用紙にとある死骸をおかれたり。。。その他にもいろいろ。 近くに日本語ペラペラの韓国人の方がおられ、両親はその人を頼っていました。この人は、戦争の時に日本人に教育されたそうですが、反日感情とかはなかったように記憶しています。この方はすごく優しかったのですが。 昔に比べたら、今は韓国は住みやすくなったのでしょうか?なぜ、こういうことを思うようになったかと言うと、会社の子が韓国の歌手に熱狂していて、昼休みのたびに韓国の話をするので、なんかふつふつと昔を思い出してしまいました。 最近は嫌悪感すら感じます。なぜ、あの国のことが好きなのか理解できなくて・・・。 もう、昼休みが苦痛で仕方ありません。昨日、正直に話したところ「うらやましい、韓国に住んでいたなんて。韓国語がしゃべれるんだったら、一緒に旅行に行ってください」とまで言われました。そして「そんな考えを持っているのは心が狭い。」と。 でも、無理です。小さな会社なので無視することもできず・・・。どうすればいいのでしょう。