• 締切済み

お気に入りの 登山専門店は?

色々な地域で、色々な特徴が有るお店 沢山有ると思います。 お勧めの登山店を、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#160718
noname#160718
回答No.6

オリジナル商品をラインアップしている店は多いです。  好日山荘だとバイレス、秀山荘だと沢登り用品各種、カモシカスポーツのエスパースやヘリテイジ等々。ニッピンもメスナーというシリーズのテントを売っていますね。こうしてみるとオリジナル商品を持っていないショップの方が少ないかも。  これらのオリジナル商品が気に入れば、必然的にそのショップがお気に入りのショップということになるでしょう。  小規模な店だとオリジナル商品は持っていないことも多いのですが、その替わり店主が著名な登山家でディープなアドバイスが聞けたりすることもあります。富山の「チロル」、大津(滋賀)の「岩と雪」などがそういう店です。  私自身は昔から居住地近くに店舗があったというだけの理由ですが、「好日山荘」でほとんどの買い物をしています。  学生時代に通っていた店では会社組織のチェーン店なのにツケが利いてしまったり、現在通っている店でも多少は無理を言えたりするので、どんな店でも常連になることが重要、という気がします。  IBSやICIは、なぜか昔から居住地近くに店舗があったことがないので、未だに縁がないです。カタログとかはよく目にしますが、オリジナル商品がバカ高いように思えるため、店舗に冷やかしに行こうという気にすらなりません。実際は値引きしているんでしょうかね??  さかいやは1つ1つの店舗は狭いですが、通りがそのまま「さかいや通り」と言いたくなるほど数多くの店舗があり、それぞれモンベル館とかパタゴニア館、シューズ館などのように、取扱商品毎に店舗があるので楽しいです。東京に出張に行くとたいてい寄ってますね。特にパタゴニア製品に関しては、正規店以外では最も取扱品数が多い店でしょう。  ま、他の製品に関しても取り扱い数はとにかく文句なしに豊富です。  申し訳ないですが、私はさかいやで実物を確認して好日やwebショップで購入する、というような使い方をしています。  秀山荘の沢登り用品の豊富さは有名です。オリジナル商品のラインアップも多いですし。  ただ、私の個人的な感想だと、ここの沢登り用品が特に高品質あるいは高性能とは思えません。沢用のシューズにしても、キャラバンの渓流シリーズの方が遙かにモノは良いと思います。  好日山荘は店舗によっても多少異なるのですが、特に玄人好みの品揃えというわけでもなく、どちらかというと中高年ハイカー向きの商品が主体です。ま、経営方針としてはそれで良いのでしょうが。  でも、発注すればたいていのモノは取り寄せられるし、ポイントカード作っているので、大半の用品はここで買ってます。私の最寄りの店舗は見事に私の好みとは反する品揃えなので、靴でもザックでもウエアでも、大半のモノは取り寄せで買っているのですが。  クレジットカードがモンベルクラブのカードなので、カードを使って好日山荘で買い物をすると両方にポイントが入る、というわけで、モンベル製品も自転車用品などの特殊なモノ以外は好日で買うことが多いです。最初から普通の店に置いていないような特殊な商品は、取り寄せるよりモンベルのwebで購入してます。その方が早いですし。  パタゴニア製品もほとんどパタゴニアのwebで買ってます。  そうそう、モンベルの正規店も普通に「登山用品店」ですよ。  モンベル自体が登山だけでなく自転車、オートバイ、カヤック、キャンプなどアウトドアスポーツ用品メーカーとしては非常に幅広いラインアップですし(確か単一メーカーのラインアップ数としては世界一だとか)、正規店ではモンベル以外の製品も扱っているので、用品はほぼ全て手に入ります。  なので各地のモンベルショップも覗いてみると楽しいです。

shivaree
質問者

お礼

ご回答、並びに色々な貴重な情報、ありがとう御座います。 お店の人との、コミニケーションが大事だと思いました。 とても参考に成りました。

回答No.5

取り扱い商品はテレマークスキーとクライミングに特化していますが、私自身がそうなのと、店員が店に勤める以前からの友人なので、目白のカラファテですね。

参考URL:
http://www.calafate.co.jp/
shivaree
質問者

お礼

ご回答、ありがとう御座いました。 アットホームな感じが伝わる、手書き地図が可愛いですね。 今度覗いて見ます。

• sentakuya
回答No.4

参考URLです。

参考URL:
http://www.e-lodge.jp/shop/
shivaree
質問者

お礼

ご回答、ありがとう御座いました。

• rcc123
回答No.3

東京で、 秀山荘(池袋)特に沢登り用品の充実は日本一。 さかいや(神田)。店は狭いが、品数豊富で安い。 いずれも、量販店ながら、品数、種類豊富、 かゆいところに手が届く小物も充実。 東京近郊にお住まいなら、東京見物がてら、 電車賃かけても、行く価値アリ。 嫌いなのは、IBS石井(横浜、鶴見)、ニッピン(秋葉原)。 シロート相手の駄物ばかり。 ホームセンターの延長だ。

shivaree
質問者

お礼

ご回答、ありがとう御座います。 東京なので、両方のお店も 嫌いと書いてあるお店も、行った事が有ります。 じっくりとお店を観察していないので、商品知識や接客など、どのお店もあまり変わらないと思っていました。 参考に成ります。

• hyokohama
回答No.2

No.1です。 日本初の登山用具専門店、好日山荘の参照URL貼っておきます。

参考URL:
http://www.kojitusanso.jp/
shivaree
質問者

お礼

回答頂きありがとう御座いました。 好日山荘人気ですね 住んでいる近くのお店を、見に行ってきます。

• hyokohama
回答No.1

神戸では好日山荘が一番お気に入りです。

shivaree
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座います。 好日山荘は、たしか神戸が本店だと思います。 まだ行った事が無いので、関西に行った時に寄ってみたいです。