• 締切済み

ナルコレプシーなのでしょうか?

誰からも本気にされなくて。思い起こせば、かれこれ20年くらい前(高校生くらい)から始まったように思います。とにかく眠くて、授業中にほとんど起きていられなくなりました。だんだん、自分でも不安に感じて、睡眠を十分にとり、気合いをいれてもだめでした。移動中の車や電車でも一瞬で寝てしまいます。仕事中も、すぐ眠くなります。仕事の電話を半分寝ながら対応して、メモはよめない、内容も覚えていないで、トラブったこともありました。今は、結婚して家にいますが、夜、9~10時間寝ていても昼間、特に食後とかは起きていられません。昼間、午前と午後で6時間くらい寝ても、夜もしっかり寝てしまいます。最近ナルコレプシーという病気をきいたのですが、そうなのでしょうか?笑うと脱力する、とかあったように思いますが、高校生の時は、たしかに力が抜けて困っていましたが、今はありません。ただ緊張感がたりてないとか、怠けてるとかしか思われてしまうし、すぐ眠くなるなんて本当に困っています。病院で、きちんと調べることはできるのですか?

  • 52san
  • お礼率47% (8/17)
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • j_chan
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

こんにちは。 ナルコレプシーかどうかはわかりませんが、一度病院に行かれることをオススメします。 睡眠時無呼吸症候群のように、睡眠時間は十分でも睡眠の質が低下している可能性もあります。 睡眠時ポリグラフ検査などができる病院をお探し下さい。

52san
質問者

お礼

ありがとうございます。病院に行くといっても、どんな病院がいいのか?もわからなかったので、とても参考になりました。少し背中をおしてもらえただけで、かなり心強くなりました。しっかり、病院を調べて、思い切って診察してもらおうと思います。

noname#101018
noname#101018
回答No.1

診察を受けないことにはなんとも・・・

52san
質問者

補足

たしかにそのとおりなのですが・・・眠くなります、って病院にいきづらくて。他にも同じよう方が診察をうけてみたらこうだった、みたいな情報があれば、参考になるかと思いまして。

関連するQ&A

  • ナルコレプシー?

    昼間でも寝てしまいます。 授業中はもちろんテスト中も歩いている途中でも眠いと感じる前に寝ています 8時間とかたっぷり寝てもそれでもかわらず突然寝てます 検索したらナルコレプシーという病気が出てきたました。 わたしには脱力や金縛りなどの症状はないですけど、ナルコレプシーなのでしょうか?

  • ナルコレプシーですか?

    1年くらい前から気になる症状が出てきて、調べてみたら ナルコレプシーという病気が出てきたので気になります。 症状は次の通りです。 ・昼間急に眠くなって、2~3分寝てしまう。 ・夜の睡眠を10時間以上取らなければいけない。 ・突然体に力が入らなくなる。    などです。 私もよく分からないし、家族にも相談できません。 でも、昼間の生活にも支障が出てきて大変です。 教えてください。

  • ナルコレプシーでしょうか…?

    高校2年生女子です。 昼間とにかく眠くて仕方がありません。1日中あくびが出ます。 学校でもほとんど寝ていて授業が聞けません。 睡眠時間は約5~6時間です。睡眠不足解消のためもう1~2時間寝ても眠気がとれません。 特に困っているのが授業中の居眠りです。 授業中に睡魔が襲ってきて、必ず夢を見ます。 入眠時幻覚のようなリアルな夢を毎回見ます。 授業中の居眠りで授業を受けている夢を見ます。 起きたとき夢なのか現実なのかはっきりしないこともしばしばあります。 とにかく意識が強い力で引っ張られるような感覚です。 来年は受験ですし、授業をまともに聞けないので成績も下がっていますし困っています。 以前貧血になったことがありましたので、再発したかとも疑っています。 しかし、貧血だったときは朝起きるのがつらいことはあっても昼間はこんなにも眠くはありませんでした。 ネットで調べたらナルコレプシーという病気があることを知りました。 ナルコレプシーなんでしょうか? それとも私にやる気がないだけでしょうか?

  • ナルコレプシーは、何もしなくても治りますか?

    私は中3の時にPCのやりすぎで極度の睡眠不足になり、 それからというもの高校を卒業し、専門学校に入った今でも居眠りがひどい状態が続いていました。 高校を卒業した辺りにナルコレプシーという存在をしり、自分はそれを発症してしまったのではないかと疑ってました。 しかし、あんなに居眠りばかりしていた私が冬休みを明けてからというものほとんど起きているようになり、眠ってしまう時も寝不足の時だけになりました。 しかし、今日また似た症状がでました。ただの居眠りが改善されてきただけなのか、ナルコが段々治ってきたのかわかりません。 1.ナルコレプシーかどうか 2.ナルコレプシーは自然に治っていくものなのか この2点の参考意見をお聞かせいただけないでしょうか? 私がナルコレプシーだと思ったきっかけを挙げます。 ・眠りはじめてすぐ、リアルな夢(怖い夢)を見ることがある。毎日ではありません。 ・居眠りを1日に何回も繰り返す。居眠りに関するあだ名もついてしまいました。。 ・わりと一日中眠いのですが、眠りから覚めるときは覚醒している ・受験の時も全ての試験で寝てしまいました。。 ・居眠り中夢を見ることもあれば、寝ているつもりもなく寝ているときがある。 はっきりしないのが、寝入りばなに一瞬大音量で爆音や音楽、人の話し声が聞こえるという症状があります。また脱力症状は笑ったときに握力がなくなるだけで、他の方のような酷い症状はありません。 他の方と違って、バスや電車を乗り過ごすまで酷い訳ではないので、本当に単なる気のゆるみなのかもしれません・・。 皆さんの意見をお聞かせ頂けませんか?

  • ナルコレプシー…なんでしょうか…

    こんにちは、ここ最近特に授業中の居眠りで悩んでいます…。 小学生の時はまったく居眠りなんてしたことありませんでした。 でも中学生の途中からたまーに寝てしまって、高校では成長するほど居眠りをする頻度が増え、専門学校に入学した今では毎日、ほぼ毎時間のように寝てしまい先生に呼び出されてしまいました…。 一度目は寝てただろ?!と怒られ、今日は先生が違ったので最終的には休み明けにどうすればいいのか考えてこいって言われました…。 自分も起きて授業を一生懸命聞きたい気持ちは本当にあります、でも眠くて眠くてつらくてがんばってても気が付いたら寝てるんです…。 睡眠時間はだいたい午前1時~7時前くらいでこのくらいの睡眠時間の人は世の中にいっぱいいると思うのですが…やはり睡眠不足でしょうか? よく原因もわからないのに休み明けに何を答えていいのかわかりません…。 そこで調べてみてナルコレプシーを見つけました。 でも得意になっている時に力が抜けることはありません。 眠る前にかなり現実的な幻想を見てたまたま目が覚めると「あ、今の現実じゃないんだ」と思うことがあったり、居眠りをした後爽快感があったり、居眠りの頻度がすごかったりとあてはまることがあったので気になりました。 自分の力でなんとかなるならどうにかしたいですが、病気なら親にも相談しないといけないし…困ってます。 でも自分のやる気が足りないだけ、おおげさと言われるのがわかってるので相談しづらいです…。 ナルコレプシーでなくても他の睡眠障害な可能性はありますかね? もしわかる方がいたらぜひ教えてもらいたいです。 すごく悩んでいます。 よろしくお願いします…。

  • いっそナルコレプシーがいい

    高校二年の女子です わたしは中学二年三年くらいのときから授業中や合奏中(吹奏楽部なので)やその他の練習中やの居眠りがひどいです。休み時間にトイレで便器に座ってねてたこともあります。 最初はただ自分が怠けてるだけだと思ってたのですが、偶然テレビでナルコレプシーのことをやってて調べてみたらあてはまることが幾つかありました。 ●寝言が多い(授業中言いそうになったところで目が覚めたときがあるし家では結構叫ぶらしいです) ●夢をよく見る(授業中にこくんとなる1分くらいでもけっこうみます。) ●眠りが浅い(絶対に1~2回は夜中に目覚める) ●緊張感のあるところでもすごい眠気で最終的にねてる(説教されててもおかまいなし) ●睡眠時幻覚(半分寝た状態で階段から落ちるとかナイフで刺される夢を見る) などです。 でも逆に ○感情が高ぶったときに脱力する ○運動してるときも眠くなる などというのはのは当てはまりません。 ほんとはこんなこと思っちゃいけないけど、いっそナルコレプシーという病気ならどんなに楽だろうかと思ってしまいます。(友達に寝てるとかやる気ないとか度胸座ってんなとか寝るなとか言われると本気で殴りたくなります。) これって睡眠障害といって病院にいっても平気でしょうか…?? ただの怠け者の言い訳なのでしょうか??

  • ナルコレプシーについて

    お世話になります。 ナルコレプシーについて、その原因、症状、病態生理、診断、治療、予後などの 詳しいことをお教え頂きたくお願いいたします。 患者は、朝、起きられないことに非常に悩んでおり、 また昼間も突然の眠気に襲われ日常生活を困難にしています。 今まで健常な睡眠であったものに、突然おこることはあるのでしょうか? また、何か薬物によって引き起こされる可能性はあるでしょうか? どんな些細なことでも構いませんので情報をお寄せ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 昼間に眠ってしまう

    昼間の眠気についてです。 職場での仕事中、食後に眠くなるというレベルならよくあると思いますが、午前中から既に眠くなってしまうのです。眠気に逆らっても座ったままではすぐに眠ってしまいます。歩いたりしていれば起きていられるのですが。 また、仕事中だけでなく、自宅で座って好きなことをしていても同じようになってしまいます。 睡眠時間は最低6時間とっており、いつもは7時間前後は確保しています。早く目が覚めることはありますが夜中に何度も目が覚めるということはないです。寝付けも悪くても30分くらいで眠れる程度です。 無呼吸症候群も疑い、睡眠専門の病院に行って一晩検査してもらいましたが、軽度であり、今すぐ治療が必要というわけではないとのこと。 また精神科にかかっており、昼間眠くなる旨を伝え、朝の薬を減らしたりしましたが改善しません。 ナルコレプシーはがくっと力が抜ける感覚がないため、該当しないと思います。 気合の問題だ、と言われればそうなのかもしれませんが、日々自分なりに全力でこの状況です。 考えられる原因はありますでしょうか。また治ったりしないのでしょうか。

  • ナルコレプシーで困っています。

    はじめまして。 私は23歳のときナルコレプシー(居眠り病)と診断されました。それ以前は眠気に耐えられない自分を責めていました。診断された時はホッとしました。 しかし、薬を飲んでいても仕事中に居眠りをしてしまいます。前の会社で上司にナルコレプシーだと打ち明けたのですが理解してもらえず「悩み事があって精神的に辛いみたいだ」と間違った情報が会社じゅうに広まってしまいました。 そんなこともあって転職した今の職場の上司にはナルコレプシーの事は話していません。 事務作業中、ひどいときは立って作業をしている時も居眠りをしてしまいます。 そんな私を上司が「やる気がないな」という風に見ているのがすごくわかり辛いです。 言葉でも良く言われるのが「もっと真面目にやってよ」とか、「子供じゃないんだから」とか、お客様との打ち合わせの同伴の前には「絶対寝ないでよ」と。 自分の意思に反して居眠りをしてしまうことはどうしようもないのに。。。 薬を飲んでも居眠りをしてしまうことがあるので、ベタナミンをいつもは5mgですが10mg飲んだらその日の夜は眠れませんでした。たまたま次の日仕事が休みだったのでよかったのですが、もし仕事があったら…と思うととても恐ろしいです。 私がナルコレプシーだと理解していない人から怠け者と見られたり、言われたりすることも辛いのですが、最近は眠気から覚めると自己嫌悪になってしまう事がさらに辛いです。 とくに眠気のせいで事務作業に異常に時間がかかってしまったときなど。 かといって上司に打ち明けたら今より自分が辛くなるかもしれないと思うと怖いです。 どうしたらよいでしょうか。 やはり病気であることを打ち明けるべきでしょうか? みなさんの意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • ナルコレプシーの診断基準、特効薬はありますか?

    23歳女です。 大学時代からの不眠症を3年ほど患っています。 もともとは夜眠れないだけだったのですが、社会人になって(クリエイター系のパソコン作業です)、昼間に強烈な眠気や気絶をするようになりました。 というのも発端は、仕事が少なく暇で、上司にも、やることがないと放置される日々が続いたことです。 徐々に昼間に眠気を感じるようになり、最初はフリスクを食べたり少し体を動かせば覚めたのですが、最終的には眠気を感じる間もなく意識がないというようなことを繰り返すようになりました。 学生時代から、居眠りはせず、人よりも少ない睡眠時間で動ける方でした。課題で何日も徹夜をした上に、運動系の部活も行っていましたが、いわゆる「寝落ち」はしたことがありません。課題が落ち着いたときにまとめて寝たら十分でした。 仕事をしに行っているのに仕事がないということにストレスを感じ、次第に昼間の眠気に気付き始めました。それからは寝てしまうのではないかと不安に思っていましたが、緊張していて夜はむしろ眠れず、結局、気絶するように寝てしまうようになりました。 それほどまでに仕事がない環境に向いていないと感じたので、半年で辞め、転職をしました。幸い、同じ職業に就くことができ、もうすぐ働き始めます。 ですが、この私がナルコレプシーではないかと疑っている症状ですが、実は他社の面接で実技試験があった際にやはり寝てしまいました。そこは当然落ちました。 暇だから寝てしまうのではなく、最早どんな状況でも寝てしまうようで、新しい職場でも不安を抱いています。 転職でバタバタしていたので、この件について、睡眠薬を貰っている病院の主治医には話していません。 ナルコレプシーかどうかも分からないですが、どのように検査をするのでしょうか? 寝てはいけない状況で寝てしまうだけで、寝てもいい状況では、入眠困難なので、あまり寝られません。ただ、突然寝たかと思うと何をしても起きないと言われます。 試用期間中にクビになってしまったり、迷惑をかけるのではないかと不安です。特効薬があればすぐにでも欲しいのですが、あるのでしょうか?貰えるでしょうか?

専門家に質問してみよう