• 締切済み

ナルコレプシーなのでしょうか?

誰からも本気にされなくて。思い起こせば、かれこれ20年くらい前(高校生くらい)から始まったように思います。とにかく眠くて、授業中にほとんど起きていられなくなりました。だんだん、自分でも不安に感じて、睡眠を十分にとり、気合いをいれてもだめでした。移動中の車や電車でも一瞬で寝てしまいます。仕事中も、すぐ眠くなります。仕事の電話を半分寝ながら対応して、メモはよめない、内容も覚えていないで、トラブったこともありました。今は、結婚して家にいますが、夜、9~10時間寝ていても昼間、特に食後とかは起きていられません。昼間、午前と午後で6時間くらい寝ても、夜もしっかり寝てしまいます。最近ナルコレプシーという病気をきいたのですが、そうなのでしょうか?笑うと脱力する、とかあったように思いますが、高校生の時は、たしかに力が抜けて困っていましたが、今はありません。ただ緊張感がたりてないとか、怠けてるとかしか思われてしまうし、すぐ眠くなるなんて本当に困っています。病院で、きちんと調べることはできるのですか?

• 52san
  • お礼率47% (8/17)
  • 医療

みんなの回答

• j_chan
回答No.2

こんにちは。 ナルコレプシーかどうかはわかりませんが、一度病院に行かれることをオススメします。 睡眠時無呼吸症候群のように、睡眠時間は十分でも睡眠の質が低下している可能性もあります。 睡眠時ポリグラフ検査などができる病院をお探し下さい。

52san
質問者

お礼

ありがとうございます。病院に行くといっても、どんな病院がいいのか?もわからなかったので、とても参考になりました。少し背中をおしてもらえただけで、かなり心強くなりました。しっかり、病院を調べて、思い切って診察してもらおうと思います。

noname#101018
noname#101018
回答No.1

診察を受けないことにはなんとも・・・

52san
質問者

補足

たしかにそのとおりなのですが・・・眠くなります、って病院にいきづらくて。他にも同じよう方が診察をうけてみたらこうだった、みたいな情報があれば、参考になるかと思いまして。