• ベストアンサー

ハリネズミの赤ちゃんが生まれました

つい先日、ハリネズミを飼いました。 ペットショップで買ってきたのですが、どうやら妊娠していたようで、今日いきなり子供が生まれました。まったく初めての経験なのでどうしたらいいのかわかりません。 食事は、人間からは何も与えずに母親のミルクなのでしょうか?それとも、親がなにか食べているものとは違うものを与えなくてはならないのでしょうか? 寒い時期なので、保温などはどうしたらいいのか・・・。 もし、経験のある方などいらっしゃいましたら、ご返答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.1

検索してみたらハリネズミの飼育について書かれていたサイトがありました。 子供の離乳が4~6週とありましたので今のところ母ネズミの母乳だけで よろしいのではないでしょうか。 ペットショップに聞いてみるのもいいかもしれませんね。 後は詳しい方にお願いいたしますm(__)m http://www.sbspet.com/hog/hog3.html http://www.google.com/search?num=50&lr=lang_ja&q=ハリネズミ

その他の回答 (2)

• kyu_chan
回答No.3

私の知人も、1匹だけ買ったのに いきなり出産されてパニックに なっていました。 知人は何もしなくても ネズミは健やかに育ったようですよ。 にんげんが力を貸さなくても 大丈夫だと思われます^^V ちなみ、その知人は、ペットショップに ひきとってもらったと言っていました。 下記の方も言ってますが どんどん増えるそうです。 (やっぱ、ネズミなんですね)

• angeleye1
回答No.2

ネズミだから自然に育つと思いますが・・・ ハムスターのサイトで調べるとどんどん「ねずみ算」で増えるそうですよ。