• ベストアンサー

マタニティのフォーマルって???

4月に結婚披露宴に出席する予定があり、マタニティのフォーマルドレスを探しています(当日は妊娠9ヵ月に入っています)。 貸衣装を利用した・または購入したことがある方、どんなタイプの服で費用はどのくらいでしたか? または、フォーマルドレスじゃないけどこういうものを着ていった・・・というお話があれば教えて下さい! よろしくお願いします!

• nira
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117015
noname#117015
回答No.4

マタニティのファーマルではなく、ディオールのワンピースを着て、結婚式に出席しました。 ウェストの切り替えがないストレートな感じのワンピースで、身ごろがたっぷりしていたので、妊娠中にエラいデブだった私でも、オシャレに着られました。もちろん、普通のワンピースなので、出産後も活躍してます。 ディオールの中でも、比較的年齢層が上のお客さんをターゲットにしたお店だったので、身頃がゆったりしていたんだと思います。でも、色はきれいなローズピンクなので、全然オバさんくさくないです。 うまくセールに当たったので、ディオールの「オバさん向け」にしてはとっても安かった記憶があります。派手目カラーのオバサンブランドを狙うのも、ひとつのテかと思います。

nira
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 オバさんブランドは盲点でした(笑)  買うんなら出産後にも使えるものにしたいと思っていたので、 これから外出の際にはオバさん服もチェックしようと思います。

その他の回答 (3)

• solar
回答No.3

私の場合、妊娠中4回の結婚式に出席したのでレンタルよりも安いと考え、マタニティーフォーマルを購入しました。 フォーマルといってもそんなに仰々しいものでなく、シンプルなワンピース。コサージュやネックレス、スカーフなどでドレスアップしました。 デパートなどのマタニティー用品売場に売ってます。10年前で¥10000前後だったかな。充分元は取ったと思います。 でも基本的に登場回数が少ないので、1度限りの着用ならレンタルがお薦めですよ。

nira
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 4回も活躍するなら、迷うことなく買いですよね! とりあえず、今の妊娠中は4月の結婚式だけの予定なのですが、 今後の妊娠中に結婚式に出席する可能性もあるのでちょっと考えています。 (↑ 考えすぎですね・・・)

• miamea
回答No.2

もう9ヶ月であれば、それなりに出産準備も終わられていることと思います。 育児用品の準備の際に”レンタル”を考えてみなかったですか? べびーべっとやチャイルドシートやベビーカー等々 レンタル用品のカタログの中に宮参りの衣装やお母さんのフォーマルも 載っていましたよ。 レンタル会社が住んでる地域によって異なるので、お調べの上資料をお取り寄せ下さい。

nira
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 今回は2人目の妊娠で、必要なものはすべて残っているので、レンタルのカタログは取り寄せませんでした。 上の子のときには一応カタログは一通り取り寄せましたが、結果的にレンタルは利用しなかったので、ちゃんと見てなかったのかもしれません。 次回の検診時に、病院のロビーにあるカタログで価格等チェックしてみます。

回答No.1

妊娠中に出席した時はウェストがゴムになっているワンピースでした。 (マタニティ用のものではないです。卒業式の謝恩会で着たAラインのワンピース、 フォーマルドレスでした。ただし私はあんまりおなかが大きくならなかったので・・・) 9ヶ月ということはかなりおなかが出ているのでしょうか。 マタニティのフォーマルも売っていますが普通のワンピースでも かなりウェストがゆったりしていればいいのではないでしょうか。 フォーマルはめったに着る機会もないですし、普段着まわしがきくようなお洋服のほうが 経済的ではありますよね。 あと友人が妊娠中に着て出席したのはやはり黒のベルベット調のマタニティワンピースでした。 どうしてもマタニティはデザインが同じようなものになるので コサージュをつけてみるとかヘアスタイルをちょっと変えてみるとか そういう部分でおしゃれしてもいいかも、ですね。 ちなみに私の場合はレンタルでもなく買いもしなかったので予算は0円。 友人のは聞きませんでしたが高そうでした。(^_^;) 靴はぺたんこのものを履いていきました。(友人もぺたんこでした) リサイクルショップを利用するのもひとつの手かも。 だいたいフォーマルは回数着ないのできれいですからね。

nira
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 リサイクルショップ(回数着ないのできれい)というのは確かにもっともですね! 幸い近所に数軒、リサイクルショップがあるので、探してみたいと思います。 私はどうもお腹が目立つ体質(?)らしく、上の子のときにはお医者さんも 「大きいねえ」と驚くほどだったので、普通のワンピースにはいささか不安がありますが、 後々のことを考えると普段の着回しを優先したいですね。