• ベストアンサー

DVD ファイナライズ

説明書通りに操作しても動かないので 壊れてしまったようです。 DVDにとったものを ファイナライズしていないそうなのですが ファイナライズできる方法はありますか? 今 ビクターの地デジ対応でないのすが 新しく買うならビクター以外で 主人がいいそうなのですが そうすると新しいDVDでは ファイナライズ できないんですよね? 今のを修理したら ファイナライズできるのでしょうか? その場合 いくら位かかるのでしょうか? 旦那もあまりよくわからないそうで、私は ますますわかりません。 子供が産まれて 取ったものをファイナライズしておらず。。 わからないので 任せていたので とても困っています。 わからない話なので 説明が下手だったり、不足があるかもしれませんが よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

締め切られる前に… 実は我が家でも以前同様のことがありました。 もし修理にだすとか買い換えとか考えておられるならば、つぶれるのを覚悟でそのまま(電源ONのまま)後ろの電源コードを引き抜いてください。そして30秒か1分ほどして改めて差し込むと何でもなかったように正常に作動することがあります。 我が家もその方法で回復しました。HDDも異常ありませんでしたが、万一の場合を考えて自己責任でやってみてください。つぶれたと言って放置しておくよりましです。

qwe-rty
質問者

お礼

pcの調子が悪くお礼が遅くなり申し訳ありません。 だめで元々 一度してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

その前にお持ちのDVDレコーダーは本当に壊れてしまったのでしょうか。説明書通りに操作しても動かないとありますが、トラブルに関して説明書には通り一遍のことしか書いていないことが往々にしてあります。 買い換えや修理にだす前に、まず壊れたというのは何が起こったのか、起きた症状をここで具体的に詳しく説明して改めて質問された方がいいと思います。 たとえばフリーズして何の操作も受け付けなくなったとか~。ここで回答されているベテランの方に伺えば、案外簡単に直ることかも知れませんよ。 何しろファイナライズのためだけに数万円で修理したり、必ず希望通りとも限らない機種を買い求める前に、ダメもとでその辺を詳しく説明なさっては如何ですか。

qwe-rty
質問者

お礼

そうなんですね。 急に”SETUP”とずっと点滅しています。 本体の停止と電源を長押しとありますが、ずっとしても変化が ありません。 詳しいことはよくわかりませんが、ホコリが原因かなと思います。 いつもすぐホコリがたまり、見えたり取れる部分は掃除しているのですが 届ききらない部分もあるので。。 詳しくないのでどう説明していいかわからなかったのですが そういうこともあるんですね。ありがとうございます。 まず修理に出したりする前に 1度こちらを締め切り 質問させて頂きます 助言ありがとうございます。

• harn
回答No.2

>今 ビクターの地デジ対応でないのすが  ビクターの新型(地デジ対応製品)はビクターが作ってないので これを購入してもファイナライズは出来ません DVD-RAMはファイナライズ不要 DVD-RWとDVD-RのVRフォーマットはファイナライズしなくても他社で再生とファイナライズが可能 正ししDVD-R(VR)はソニーと相性が悪いのでDVDを挿入しただけでデータが壊れます DVD-R(ビデオモード フォーマットしないで使ったRはビデオモード)は パナソニックのレコーダーで再生とファイナライズが出来ます ただDVDの状態や機器との固有の相性がありますから 壊れても被害が少ないDVDで試してください

qwe-rty
質問者

お礼

新しいビクターは ファイナライズできないんですね。 パナソニックの件ですが フォーマットしてないDVD-R だったらパナソニックだとファイナライズ できるかもしれないという事でしょうか? 主人に聞かないとわからないですが、多分フォーマットは しているような。。 フォーマットしているDVD-Rだと 修理しかないという事ですかね。 DVD-RAMだとファイナライズ不要なんですね。 もしくは 次回からはDVDーRを使う場合 必ずファイナライズ します! 全くよくわかっていない為 助かりました。 アドバイス ありがとうございました。

• tama80ji
回答No.1

はじめまして。 基本的にファイナライズは録画した機器でしかできません。 ただ例外的に同じ機種であれば可能だったり、同じメーカーであれば可能だったりすることもありますが、例外は例外です。 なので他のメーカーの製品に買い換えたら、当然未ファイナライズのディスクは全て不燃ゴミとなります。 どうしてもそのディスクが大切なのならば、機器を修理するしかありません。 ビクター製品とのことですが、ビクターはHDD・DVDレコーダーへの参入が遅れた上に、初期の製品で大量に不具合(確かこれらの製品は無料修理なはず)を出したために、この分野での活動はほぼ停滞気味です。 修理に出すのならば早い方が得策です。部品最低保有期限の生産完了から6~8年の期間が来たら即行で部品廃棄を行う可能性もあります。企業としては赤字分野なので早めに処理したいので。 修理代は故障箇所などで異なりますが、おおむね1万~4万程度はかかると覚悟してください。 まず購入店に修理を依頼。そして見積もりを出してもらう。お店では修理代の見積もりは出せないので、メーカーからの連絡待ちとなります。大体3日~1週間前後はかかります。 そして見積もり金額を確認。 その金額に納得したら(納得して無くても、ディスクを何とかしたいのであれば仕方ありませんよね)了承。 この時点から修理が開始されます。 大体更に3日~2週間程度で修理は完了します。 ビクターのサービスに直接依頼する手段もあります。 この場合は販売店の取次ぎがない分、手早くなります。また出張修理が可能な箇所であれば出張修理で、その場で修理してくれます。が、修理代(技術料+部品代)+出張費がかかります。出張費は4000円~6000円程度です。 HDD・DVDレコーダーはビデオテープのように使用可能とするために、ファイナライズを後回しにするのが、デフォルトとなっていますが、ビデオテープとは全く別物です。DVD-RやDVD-RWにビデオモードで書き込む際は必ずファイナライズしてください。 1回書き込みで終了と思ってください。 かなり容量が余っているからもったいないとは考えないでください。

qwe-rty
質問者

お礼

PCでもファイナライズができるらしいときいたそうなのですが そんな方法もあるのでしょうか? 基本 同じ機械でないと ファイナライズできないんですね。 そうしたら いくらかかっても 修理するしかないですね。 子供が産まれて忙しかった為 DVDやビデオカメラのことは 旦那任せで 全く知識がなく 任せっきりだったので こんなことなら もう少し自分でも調べて ファイナラズしとく べきでした。 地デジ対応でもないのに 3万以上もかかったらバカバカしいですね。。 詳しく説明して頂いて ありがとうございました。