• 締切済み

カナダで日本のウォシュレットを使用する

カナダでウォシュレットの便座を取り付けたいと考えていますが、日本のTOTOとパナソニックのウォシュレット部門に問い合わせたところ、日本国内使用に製造されている為、海外での使用は控えてください、との返答を頂きました。しかし、山中産業のウォシュレット部門に問い合わせたところ、1.変圧器を使って電圧を変更し、2.シャワールームやお風呂と同室でない、トイレのみ便座で使用し、3.便座のサイズ、形状を確認して頂ければ 対応できます。との返答を頂きました。 果たして、漏電の心配や家財等やに問題なく日本から取り寄せたウォシュレットを使用することは可能でしょうか。

みんなの回答

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.6

アースとは接地です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%A5%E5%9C%B0 機器には漏電遮断機が組み込まれていますが、接地したほうがなお安全です。

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.5

TOTOを例にすると、海外モデルが現地販売されているようです。 海外拠点↓ http://www.toto.co.jp/company/abstract/goffice.htm TOTO USA ウオシュレット↓ http://www.totousa.com/Default.aspx?tabid=113 こちらを選択された方が、安全で簡単なのでは アメリカとカナダの電圧とプラグ形状(北アメリカを参照願います) http://www.sanyots.co.jp/oversea/denkijijyo3.html 参考までに・・・

fuchan530
質問者

お礼

参考になる添付ありがとうございます。 アメリカのTOTOで購入した方がいいかとも考えましたが、アメリカのオフィスから非常に遠いため、送料もかなりかかりますし、ウォシュレット自体の値段もかなり高額な為、日本のものをこちらで使えないかと相談しました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

日本国内限定というのは保証や製造者責任の問題で外国と揉め事を起こしたくないということです 電源電圧が適合しておれば問題はありません 便器のサイズが二種類あり欧米は日本より大きいことが多いのでサイズは確認してください

fuchan530
質問者

お礼

そういうことなんですね。 ありがとうございました。トイレのサイズは注意したいと思います。

noname#141155
noname#141155
回答No.3

便器の形状、取り付け穴、水道管などの条件と、変圧器で100Vレベルに電圧を変換できれば使えると思います。 但し110Vが常時かかっているのはちょっと気になりますね。 カナダで、温水洗浄便座(日本ブランドなど)はないのでしょうか? 北米は知りませんが台湾や韓国で現地ブランド温水洗浄便座がありました。(お尻をお湯で洗うのは日本発文化??) ご注意 >日本のTOTOとパナソニックのウォシュレット ウォシュレットはTOTOの登録商標です。 パナソニックのウォシュレットはありません。 (細かいことで済みませんでした。)

fuchan530
質問者

お礼

色々と教えていただきありがとうございました。 カナダではなかなか見つけられないので、日本の物が使えないかと相談しました。 すみません。ウォシュレットはTOTOの商品名なんですね。。。。温水洗浄便座と表記すべきでした。

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.2

トランスの入手先は日本国内で下記です。D-net Store http://www.devicenet.co.jp/store/shop/mobile/item/henatu.html

fuchan530
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。参考にさせて頂きます。

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.1

使用は不可能ではないです。電源関係の検査基準は日本のカナダもほぼ同じですので、巻線タイプのトランス(変圧器)を使用し、電源電圧さえきちんと変更してやれば、漏電の心配はないと考えます。ただし、アースは必須です。家財に問題はないでしょう。あとは衛生陶器のサイズのみです。 巻線タイプのトランスは、下記のような大容量のを使用しないと水の加熱や暖房便座、乾燥用温風の発生に問題を生じます。

fuchan530
質問者

お礼

ご親切な回答、誠にありがとうございました。 とても参考にありました。家電について無知なもので申し訳ないのですが、アースとは何でしょうか?変圧器についてですが、100Vのウォシュレットを110V用(カナダ)に変える、ダウンする方向のものでいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • ウォシュレットのトイレについて

    今!TOTOの便座にTOTOのウォシュレット便座をつけて使用しています。この度,引っ越す事となりましたが,引っ越し先の便器がINAXなのです。TOTOウォシュレットは7年ほど前に12万円ほど出して購入したものなので,引っ越し先でも使いたいのです・・・・なにかあわせるようなアタッチメントとかハーネスってあるのでしょうか・・・お願いします。

  • ウォシュレットはTOTOの発明で特許を持っていると

    ウォシュレットはTOTOの発明で特許を持っていると思うのですが他社もウォシュレット型の便座を売れているのはなぜですか?特許使用料でも払って売っているのでしょうか?

  • TOTOのウォシュレット(ZJ1)の掃除 

    TOTOのウォシュレット(ZJ1)を使用しています。掃除の為に取り外しましたが、便座を取り付ける事が出来なくなりました。左側は便座ピンにカチっと入りましたが、右側がどうやっても入りません。  ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください 

  • 日本製の炊飯器をカナダで使用したい。

    日本製の炊飯器をカナダで使用したい。炊飯器はワット数も高いから 大きめの変圧器必要ですか、経験者のかた教えてください。

  • ウォシュレットもどきの水はね

    最近新築マンションに引っ越しました。そこにTOTOのウォシュレットもどきで(温水洗浄便座?)、松○電器産業製のモノが備え付けられていました。引っ越し前は結構楽しみにしていた製品なのですが、使ってみると…便座の後ろの方に水が飛び散ってしまいます。便座カバーは濡れてしまいますし、気を使いながら使うのは抵抗があります。「おしり」ボタンを押すと100%水が便座に掛かってしまいます。同じマンションの嫁の友人に聞いてみたところ、同様だったそうです。恐らくノズルの方向が変な設定になっているんじゃ無いかと思いますが、この設定変更ができません。病院やお店に置いてあるウォシュレットを使ったときに、このような水はねの経験はありません。 質問ですが… ・このような水はねは一般的なのでしょうか?異常なのでしょうか?(良品か不良品か) ・まもなく3ヶ月点検ですが、点検事に「仕様です」と言われたときの良い対処方法は? 個人的には良品(あるいは違う品番)との交換を主張したいのですが…。

  • ウオシュレットのアース線が外れてた

    さっきトイレに入りましたらTOTOウオシュレットの緑のアース線が外れてました。 添付写真左端コンセントには漏電保護プラグが差し込まれています。その手前が外れてた アース線です。右端にウオシュレット本体が少し見えます。 アースのコンセントはありません。いったい今までアース線はどこに接続されていたのでしょうか。このまま使用して感電しないかとても心配です。アドバイスお願いします

  • ウォッシュレット

    使用しているナショナルのウォッシュレットが壊れてきたので買い替えを検討しています。 ナショナルのを購入しようかと思いましたが、調べてみると今販売されている物は水圧が弱いと言う噂を聞きました。 (ちなみに現在使用のものは古い型なので水圧は結構あります。) そこで別のメーカを検討しようと思います。 TOTOは昔ですが父が使用した時、シャワーが細くて痛いと聞きました。 他のメーカーに関してはあまり情報が無いので分りません。 そこでシャワーが太めで水圧が有る物ならメーカーを問いませんので教えてください。

  • ウォシュレット便座

    今使っているウォシュレット便座を市販されているタイプと交換出来るでしょうか? 新築後11年間使用したら蓋をあけて用を足していると自然と蓋が閉まってきます。トイレメーカーは【TOTO】です。 私は大型電気店で売っているのをみましたが、店員もよく理解していないので分かりませんでした。ナショナル製品で「いいなぁ」と感じましたが、メーカー違いでも取り付けが可能でしょうか?

  • TOTOウォシュレット ノズル本体が出ない

    TOTOのTFC4030(2011年製)のウォシュレットで質問です。 便座を便器から取り外して、脱臭フィルターやノズル付近の掃除をした後、 便器に取り付けた直後から、ノズル本体が出てこなくなりました。 TOTOへ問い合わせたところ、ウォシュレットの寿命による経年劣化と言われ、 買い替えを勧められました。 ただ、掃除をする直前まできちんと動作していたので、 掃除の仕方、取り付け方に問題があるように思えるのですが、 TOTOには『関係ありません』と言われました。 状況は以下の通りです。 ・清掃はマニュアルに沿って行った ・便座から便器を取り外して脱臭フィルターやノズル付近を掃除した ・掃除後便器に便座を取り付けた時は確かに「カチッ」と音がしたのを確認した ・本体は【運転】 【便座】のランプが点灯している ・漏電スイッチを【切】にした後、【入】にするとノズル本体は正しく出てくる (この時しか出てこない) ・便座に座ると着座センサーが正しく作動する(便器内に水が流れる) ・リモコンの【ノズル掃除】ボタンを押してもノズル本体は微動だにしない ・リモコンの【ノズル掃除】ボタンを押すと、リモコンのモニターには、 電波を現すような扇形のマークが出る(が、ノズル本体は微動だにしない) ・手でノズルを引き出そうとしても動かない このような場合、やはり買い替えしかないでしょうか。 あと、4~5日前から、ノズルの左の方(ノズルからではなく)から ポタポタと滴が落ちるようになりました。 これも関係あるでしょうか。 買い替えの前に何とか対応できればと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ウォシュレット使用時の水圧変化について

    先日、TOTOのウォシュレット Kシリーズ TCF327を購入、設置しました。 しばらく、使って気づいたのですが、少し長めに使うと(30秒位)水圧が急に強くなる事が何度かありました。 ちなみに、まだ水は温かかったです。 TOTOへメールで問い合わせると「それは仕様ではなく、ウォシュレットの吐水流量は、現地の水圧を調整しているため、他の水栓で使ったり止めたりすることで圧力変動がおこっている可能性もございます。頻繁に圧力変動するようでしたら当社メンテナンス部門のTOTOメンテナンスにご依頼いただきますようお願い致します。」 と返事がありました。 なので、早朝、他での水道使用がない時に使用しましたが、やはり、しばらく使うと水圧が急に強くなりました。他のトイレでもそうなる物とならない物があります。これは、どうゆう理由なのでしょうか? お湯が出ていたのでタンクのお湯切れが影響しているとも考えにくいですし、家が井戸水を使っている事なんかが影響あるのでしょうか?