• 締切済み

openofficeで絶対参照セルをドラッグ移動するとコロンがついてしまいます

OpenOffice3.0をMacで使っています。(Windows版でもLinux版でも違いはないと思います。) あるセルで以下のような数式を入れているとします。 = $B$5 * 2 この時、参照先をB5ではなくC5に変えたいとします。式の入っているセルをダブルクリックすると式内で使っているB5のセルが色付きでハイライトされるので、それをドラッグして移動することができるのですが、すると、 = $C$5 * 2 ではなく、以下のようになぜかコロン付きの参照になってしまいます。 =$C$5:C5 * 2 これを":C5"なしでドラッグ移動することはできないでしょうか? OpenOffice1.xのときはこういうことはなかったと記憶しているのですが。 またちなみに"$C$5:C5"というのは何を意味するのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

2.2.1あたりから再現報告があり,バグとして投稿されていますが,議論はやり方や再現したかどうかの議論にとどまっており,現在パッチ等は提出されている様子がありません。 http://www.openoffice.org/issues/show_bug.cgi?id=73766

Echikko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。問題としては報告されていながらフィックスはずっとされていないんですね。Spreadsheetとしては基本的な機能のはずなのですが。。。残念ですが、現状は解決策がないということで理解しておきます。ありがとうございました。