• 締切済み

ズサンな出勤時間管理について

タイムカードや出勤簿の無い会社はおかしいですか? 給与振込み日間際になって責任者からタイムシートを渡され、責任者が提示している時間をペンでなぞれといわれました。 ちなみに提示されている時間は一日につき4時間ほど短いです。 11時間働いて休憩時間もありませんでした。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.2

タイムカードは無くても適性に賃金が支給されていれば、問題ないです。 勤務時間の記録はしっかりと残してください。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ないキャンパスノート、当日のニュース、天気や業務内容を併記すると、信憑性が上がります。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) 首都圏青年ユニオン など。

moke88
質問者

お礼

適正な賃金とはどういうものを言うのかが分かりません。 実は私は塾講師として3月からバイトとして入り、4月から本職員として採用されました。 3月に通常授業を受け持ったのですが、授業以外の雑用・生徒対応・掃除・ミーティング等の時間が勤務時間として扱われていません。 これはおかしいでしょうか? また、勤務時間の記録の捕捉。ありがとうございます。特に、ペン書き、ページの入れ替えのできないものを準備することは頭にありませんでした。 小さな企業なので労働組合はありません。とりあえず、県内の労働局に明日相談してみるつもりです。 ありがとうございました。

• hamuteru3
回答No.1

ありえない。 自分の出勤記録をすべてとっておくようにしたほうが良いと思います。

moke88
質問者

お礼

ありがとうございます。 この場合、自分の手書きのものでも役に立つものでしょうか?